ブログネタ
海の写真 に参加中!
 元日の早朝には、初日の出を見に家からそれほど離れていないところにある、釣り用の桟橋へ出かけた。


 家を出るのがちょっとだけ遅くなってしまって、着いた時にはかなり白々と。駐車場から歩いている間にどんどん明るくなってくる感じで。


 上の写真はD7000で南東の空を撮影したもの(7:03にシャッターを押しているから、日の出時刻の14分前になる)だけど、左はほぼ同時刻にiPhone7で撮影。

 iPhoneでもそれほど悪くない色だよね。

 下の写真もiPhone7撮影で、この桟橋の様子を。


 んで、この下の写真が同じ構図でD7000を使って撮ったもの。大分感じが変わるでしょ。この時日の出時刻の5分前。方向的には南西を向いている感じになる。


 次回の記事では、ここで見かけた鳥の写真などを…。


 2日ほど前に、古い知り合いのミュージシャンである、テッド・ポーリーお誕生日があった。毎年忘れないようにしてて、おめでとうとメールをしたんだけど、思いついて、私とダンナの写真も添付してみた。クリスマスツリーを見に行ったときに2人で自撮りしたやつ。当日遅くに返事があって、「こんなに長い年月が経ってても、まだ忘れてくれてなくてありがとう。またこちらの方へ来ることがあったら、いつでも訪ねてきてね。ひょっとするとこの夏ぐらい?」って。一言返事じゃなくって嬉しかったな。

 色々昔のことを思い出したので、まだ「知り合い」ではなかった頃の、私がまだただのファンだった頃の映像&曲を。デンジャー・デンジャー(Danger Danger)のデビューアルバム(1989年)より「ドント・ウォーク・アウェイ(Don't Walk Away)」を。これ東京でのライブ(1992年5月、NHKホールだったかと)で、途中で手にチュッとされたのは当時の私の友達。その隣で白地に黒の水玉のトップを着ているのが私(当時大きな水玉模様が流行ったのよ)。


 ではもう一曲彼のソロから。2016年リリースの「ビヨンド・ザ・フェイド」より"Let's Start Something"を。このアルバムについては4年前に記事内でお話したことがあるのでそちらを参照していただいて。

 どのジャンルのミュージシャンも去年はみな仕事がなくって(超有名人はそれでもTVのお仕事などはあったわけだけど)大変だったろうけど、彼はおうちからFacebook Liveで歌ったり、オリジナルジュエリーのデザイン&販売などもやったり、色々やってはいたみたい。






 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


***拍手クリックをお願いいたします。クリック先でお名前、ブログURL、一言メッセージを記入して更にクリックして頂くとあしあとが残ります。ありがとうございます♪



 メイン州の写真で構成されたフォトブックを作りました!ブログに登場したことのない写真も含まれています。 ご購入お待ちしておりますご質問・リクエストはメッセージ、拍手メッセージなどでご連絡ください♪
Flowers, Water, Leaves, and Snow - Photographic Memories of Maine
Flowers, Water...
By Kaori Green
Photo book


**クリック募金をお願いいたします。1日1回有効です。ご協力ありがとうございます。
クリックで救える命がある。