ブログネタ
に参加中!
 今日で9月26日に撮影した「道端の野草」もおしまいになる。


 この前から何度もお見せしているサギッタリア・ランキフォリアオモダカ科オモダカ属)のお花。


 やっぱりあんまり近寄れなかったのでシグマのズームレンズで。ちょっと白飛び。


 もう1種の、湿ったところが好きな白いお花はシラサギカヤツリカヤツリグサ科ミカヅキグサ属)。


 今回は道路のすぐ近くにあったので、真上から撮ってみる。最初はシグマレンズで。花が開いているものがないかなぁと思ったのだけど、開ききっておしまいになりかけか、このように蕾のものしかなかった(白いのは苞葉で中心にいくつかついているのが花)。


 あらためてニッコールの85㎜単焦点マクロレンズにつけかえて撮影。やっぱりこのほうが色も変にならないし、輪郭も綺麗に出たように思う。


 去年同じマクロレンズをつけて撮影した、シラサギカヤツリの写真が見られる記事を貼っておく。あのときは家の近くで撮影。花開いているところを、綺麗にマクロレンズで狙うのは今後の課題かな。


 今日11月8日、午後にモデルナのブースター接種に行ってきます(1週間前に予約を入れた)。2度目では発熱などの副反応があったので、一応覚悟はしているんですけど、できれば熱出てほしくない…(実は翌日にオンブズマンのミーティングもあるので)。なので、状態によっては1-2日ブログ活動お休みするかもしれませんので、ご了承ください。


 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


***拍手クリックをお願いいたします。クリック先でお名前、ブログURL、一言メッセージを記入して更にクリックして頂くとあしあとが残ります。ありがとうございます♪



**クリック募金をお願いいたします。下記バナー先、各種1日1回ずつ有効です。ご協力ありがとうございます。
  Heart In



 メイン州の写真で構成されたフォトブックを作りました!ブログに登場したことのない写真も含まれています。 ご購入お待ちしておりますご質問・リクエストはメッセージ、拍手メッセージなどでご連絡ください♪
Flowers, Water, Leaves, and Snow - Photographic Memories of Maine
Flowers, Water...
By Kaori Green
Photo book