ブログネタ
気になる食べ物 に参加中!
 フロリダに越してきてもうすぐ6年になるのだけど、最近FBグループに「フロリダ日本人会」というのがあると分かり、さっそく加えてもらったら近くに同じ50歳代の女性たちがいると。9月30日に会うことになった。ちょうどみんなの中間地点ということで、ヴェニスで。


 私は急用が出来て、初対面だと言うのに派手に遅刻。途中から合流することに。皆さんがお茶というので、入ったお店でしっかり食べちゃうことにした。実はパンデミックになってから、初めての屋内外食。

 メニューにクロックムッシュがあったので、うわー、それっていったい何十年ぶりだろう?って思って(アメリカではあまり知られていないのにくわえて、日本に帰国してもわざわざ食べる機会もなかったし…)、頼んでみた。白いパンなんて激しくダイエット違反だけど。何十年ぶりにクロックムッシュ食べるんだからいいじゃん。

 オーダー入れてから作ってくれるので熱くて美味しかった。チーズとハムがサンドしてあるのかなと思ったら、スイスチーズが上にいっぱい乗っかっていた。香ばしくておいしかった。サラダは大分残しちゃったな。生野菜ってよそで食べるの怖くって。

 その後ダウンタウンをぶらぶら。なんか趣のある建物だなあ、と思ったら、一応歴史的建築物に指定されている様子だった。入っている理容室もなんだかレトロっぽくていい。

Hotel Valencia
 その後家のすぐ近くの女性の方たちとは、毎週のようにウォーキングに行ったりなど、親しくさせてもらっている。日本語で話が出来るってすごく楽しい!初めての屋内外食後も、感染したとか媒介になったとか、そういうこともなかったし。


 最後の写真はおまけ。撮影日は9月22日だったね。ダンナが作ってくれたポークテンダーロインなんだけど、チーズアボカドソースをかけて。グリーンビーンズと一緒に食べたので、とことんグリーンの私好みの色に…。

 このヘンケルスのステーキナイフはちょっと前に20%のクーポンを使って買ってきたもの。ダンナに「(ナイフだから縁起悪いので)プレゼントじゃないけどプレゼント」と言って。あ、そうだ、プレゼント渡した相手からコインをもらえばよかったのか…。


 というわけで、上の写真のタイトルにしちゃった、GReeeeNの曲を一曲。2018年のアルバム第九」に収録されている贈る言葉」を。



 前回の日記でお話したように、予定では今日はブースター接種翌日なので、座っていられないほどの副反応(2度目の接種のような発熱&関節痛)があればブログ訪問はお休みするかもしれません(これは予約投稿)。ご了承ください。


 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


***拍手クリックをお願いいたします。クリック先でお名前、ブログURL、一言メッセージを記入して更にクリックして頂くとあしあとが残ります。ありがとうございます♪



**クリック募金をお願いいたします。下記バナー先、各種1日1回ずつ有効です。ご協力ありがとうございます。
  Heart In



 メイン州の写真で構成されたフォトブックを作りました!ブログに登場したことのない写真も含まれています。 ご購入お待ちしておりますご質問・リクエストはメッセージ、拍手メッセージなどでご連絡ください♪
Flowers, Water, Leaves, and Snow - Photographic Memories of Maine
Flowers, Water...
By Kaori Green
Photo book