ブログネタ
ケータイ写真 に参加中!
 前回の続きで、9月27日にウォーキングに出かけた時に見つけたものなど。すべてiPhone 12 Proで撮影。


 ケープ・ヘイズ・パイオニア・トレイルは去年の10月に一度大規模な草刈りが入っていたんだけど、1年近くたってみれば、結構元気にいろんな植物が戻ってきていることに気づく(見かけないものもあったけど)。


 この左の写真の植物。木と言うか藪と言うかそんな感じに大きくて、クリークの近くでよく見られる。最初はマングローブの仲間かと思ったんだけど、フロリダで見られる4種のマングローブ(レッドマングローブ、ブラックマングローブ、ホワイトマングローブ、ボタンウッド)のうちのどれでもないことは去年分かっていた。

 かといって何だろうと調べても分からなくて、もやもやしたまま1年経ってしまったという。この日は咲いている花が見つからなくてつぼみばっかりだったので、更に調べるのに手こずる。


 でも今年収穫だったのは右の写真。緑に緑だからよく分からないと思うけれど、平たい円型の実が生っているのに気づいた。それを頼りにさらに調べたら、マメ科ツルサイカチ属コイン・ヴァインと言うことが分かった(Vine=つる植物と言う割には木なんだけどこれ)。何でもよくマングローブ林近くに生息するそうなので、間違いないだろう。アメリカ合衆国ではフロリダ南部の海側にしか生息しておらず、残りの生息域はカリブ海の島々、中南米の熱帯域、アフリカといったところらしい。

 去年「疑問のお花」としたまま記事にしていたので、やっとすっきりした。


 この左の1枚は11月1日に撮影。やはりウォーキングの最中に咲いているものがあったのでぱしゃっと。

 今年も10月終わりに大規模な草刈りが入ったようだったので(2日ぐらい公園を閉鎖していたような…)、花が見られてラッキーだったかも。

 花が咲いていたのは下に貼ったストリートビューのあたり。



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


***拍手クリックをお願いいたします。クリック先でお名前、ブログURL、一言メッセージを記入して更にクリックして頂くとあしあとが残ります。ありがとうございます♪



**クリック募金をお願いいたします。下記バナー先、各種1日1回ずつ有効です。ご協力ありがとうございます。
  Heart In



 メイン州の写真で構成されたフォトブックを作りました!ブログに登場したことのない写真も含まれています。 ご購入お待ちしておりますご質問・リクエストはメッセージ、拍手メッセージなどでご連絡ください♪
Flowers, Water, Leaves, and Snow - Photographic Memories of Maine
Flowers, Water...
By Kaori Green
Photo book