ブログネタ
気ままな散歩の写真 に参加中!
 前回の続きでケープ・ヘイズ・パイオニア・トレイルでウォーキングしてきた時の写真。すべて9月27日撮影。iPhone 12 Pro使用。


 今年は摘みに行かなかったカリカルパ・アメリカーナ(アメリカンビューティーベリー)が、もうだいぶ旬は過ぎてたみたいだけど、まだ綺麗に実っているものも結構見られた。


 この赤紫色が、iPhone 7やNikonのカメラで撮るよりは、12Proの方がよく出るように思うんだけど、逆に葉っぱが黄色っぽすぎるような…。


 カリカルパ・アメリカーナはシソ科ムラサキシキブ属


 去年さんざん摘んで(沢山生るし、摘むのは簡単。でもまだ暑い時期に摘むのでそれが大変かも)、ジャムを作った時の記事を2件リッチリンクにしておく。来年はお友達と一緒に摘みに行こうねという話になっている。




 今年はうちの庭の隅に若い株が出てきていたので、花をぱしゃっとしてるのね。その時の記事を下に。5月撮影だった。


 ラベンダー色の、マメ科らしいお花を見つけたのでぱしゃ。あんまり綺麗に咲いていなかったので、ただの証拠写真みたいになっちゃったけど。

 苦労して調べたけど、英語でイースタンミルクピーとかダウニーミルクピーとかいう植物かな?と言う感じ。マメ科Galactia属。日本名なし。北アメリカ原産でフロリダもその一部。


 そして、去年もこの時期によく見かけたトウアズキマメ科トウアズキ属)が綺麗に咲いていたのでぱしゃ。

 これ、優しい色の花は結構好きなんだけど、猛毒の種(媚薬とも)はいかにも毒々しくて、色も真っ赤で怖くて撮ろうという気にもならない。東南アジア原産の外来種。


 去年9月に、同じトレイル、別のスポットで撮った写真つきの記事を下に。iPhone 7での撮影だったので、よい比較になるかも。


 その後シーダーポイント環境公園で10月に何枚も撮影したときの記事が下のもの。あのときはちゃんとD7000にマクロレンズつけてた。



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


***拍手クリックをお願いいたします。クリック先でお名前、ブログURL、一言メッセージを記入して更にクリックして頂くとあしあとが残ります。ありがとうございます♪



**クリック募金をお願いいたします。下記バナー先、各種1日1回ずつ有効です。ご協力ありがとうございます。
  Heart In



 メイン州の写真で構成されたフォトブックを作りました!ブログに登場したことのない写真も含まれています。 ご購入お待ちしておりますご質問・リクエストはメッセージ、拍手メッセージなどでご連絡ください♪
Flowers, Water, Leaves, and Snow - Photographic Memories of Maine
Flowers, Water...
By Kaori Green
Photo book