ブログネタ
◆◆写真で伝える色々なこと♪♪◆◆ に参加中!
 みなさん、皆既月蝕に限りなく近い部分月蝕は見れましたか?Lime地方は曇って全然だめだった~。お友達に雲の合間からちらっと見れたというひとがいたけども。


 ちょっと忙しくしていて、今まで更新を怠っていたけど、今日で9月27日にiPhone 12 Proで撮影したお花もおしまい。ウォーキングに出たときに、ケープ・ヘイズ・パイオニア・トレイルにて撮影。。


 いきなりクイズ。この左の写真の物体はいったい何でしょう?Limeのつま先、なんていう答えはNGです(大きさ比較するものが他になかっただけで)。

 正解は記事の最後に。

 今日は黄色いお花を2種。この右の写真はマルバキンゴジカアオイ科キンゴジカ属

 こちらでは立派に「はびこる」系の外来種なんだけど、Limeは花を見たのは初めて。下にあげたリッチリンクなどによると「ブラジルの民間療法で口腔粘膜の炎症、喘息性気管支炎、鼻詰まり、口内炎、喘息および鼻詰まりの治療に使用」というハーブらしいし、花が可愛いから許してしまおう。


 去年同じようなスポットで撮影した(今でもまだあるけど今年は撮影していないだけ)、ホソバキンゴジカとは近縁種になるので、花の感じがよく似ていると思う。


 もう一方の黄色いお花はルドウィジア・ペルヴィアナというアカバナ科チョウジタデ属(ルドウィジア属)の植物。これもかなりの「はびこる」系の外来種。特に湿地帯が大好きな様子。やっかいな植物とは言え、これだけのびのびと咲いてしまっていると、花が見事で綺麗でね。


 ルドウィジア・ぺルヴィアナに関しては、去年しっかりマクロ撮影しているので、そちらも振り返ってみていただければよいかなと思う。

 下にリッチリンクにした、その時の記事にはiPhone 7で撮影した写真もある。それに比べたら今回の写真の方が、色もテクスチャーも勿論、比較的まともに表現できているように思う。


 この花を初めて見たのは、エバーグレイズ国立公園内だったような…(下に貼ったリッチリンク先の記事参照)。国立公園と言ってもやっぱり外来種からは免れられないようで。



 それでは冒頭のクイズの正解…、実はこれのフン。実は後日同じトレイル内で、目の前を横切られてすごいびっくりした(を見ていたから、どこかにいるとは分かっていても)。これもこちらではヨーロッパから移入された外来種。



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


***拍手クリックをお願いいたします。クリック先でお名前、ブログURL、一言メッセージを記入して更にクリックして頂くとあしあとが残ります。ありがとうございます♪



**クリック募金をお願いいたします。下記バナー先、各種1日1回ずつ有効です。ご協力ありがとうございます。
  Heart In



 メイン州の写真で構成されたフォトブックを作りました!ブログに登場したことのない写真も含まれています。 ご購入お待ちしておりますご質問・リクエストはメッセージ、拍手メッセージなどでご連絡ください♪
Flowers, Water, Leaves, and Snow - Photographic Memories of Maine
Flowers, Water...
By Kaori Green
Photo book