ブログネタ
海の写真 に参加中!

 今日からしばらく、8月21日の写真の紹介になる。まずは、そもそもモンヒーガン島にきた目的の、まっとうに水平線から登る朝日を見に来たときの写真。

 このために朝3:45起き空いっぱいに星が瞬いてるのを確認して(=空が晴れている)4:30には宿を出て、懐中電灯で足元照らしながら、ところどころ危なっかしいトレイルをホワイトヘッドへと歩いた私たち。現地に着いて、三脚立てたら、すでに市民薄明の時刻になりつつあった。

 朝日と同じくらい楽しみにしてたブルーアワーの空を撮って、写真右端に入り込んだ三日月がやはり気になり、それを手持ちで狙ってみる。

 下の写真は日の出20分前ぐらい。


 水平線近くの空がどんどん赤くなり、日の出15分前になると、さらに明るさが増してきて、高いところの雲が赤く焼け始めた。「朝焼けは羊飼いの心配。」とマザーグースをちょっと思い出す。でもこの光景見たら心配なんてしてる暇がない。



 今日の曲は、なんというか、島に行く前から、島の夜明けの写真に使おうと思ってた、コールドプレイア・スカイ・フル・オブ・スターズ のオフィシャルPV。このヴィデオすごくいいんだよね、シンプルなんだけど、一発撮りのように見えて、きちっとリハーサルしたんだろうなとか思うわけで。ファンの協力する姿がとっても好感が持てる。アルバムゴースト・ストーリーズ」に収録。



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


***応援、あしあとのクリックをお願いいたします。いつもありがとうございます♪
blogramによるブログ分析  


 Limeが猫フォトブックを作りました!収益金はCoastal Humane Societyの動物たちの為に寄付されます。ご購入お待ちしております。












ご購入は以下のリンクから↓
The Cats 'Amere' Met by Kaori Green