ブログネタ
貴方が行った美術館・博物館 に参加中!

 どうもこの日は窓の映り込みが気になる日だったらしい。引き続きポートランド美術館での写真になるが、ピカソとかブラックとかが展示されてるあたりのスペースが窓に映り込んでいたのでベンチに座ってカメラバッグを膝に置き、その上にカメラを置いて撮影。

 下は同じ状態でiPhoneで撮って、後でPixlr-o-maticで加工したもの。ちょうどタイミングよく人物が入った。



 昨日モーリス・ラヴェル編曲の「展覧会の絵」管弦曲バージョンをご紹介したけれど、それ以来私の頭のなかにこだましていたのは実はボレロ」のほう。この曲が頭にこだまし始めると、同時に半裸のジョルジュ・ドンもゆっくり踊り始めちゃうから困るんだよね、これが。

 左に上げたのはそのジョルジュ・ドンが踊る男性舞踊手バージョンを一気に有名にした映画。一度しっかり見たけど、登場人物の交錯するぐあいがとても面白かったね。パリで入国時に亡命したバレエダンサー拒食症になる有名女性歌手、とか、あきらかにモデルがはっきりしてる登場人物もいてね。


 というわけで、上はそのドンの踊るボレロだけど、下に貼りつけたのは我が敬愛するマイヤ・プリセツカヤの踊るベジャール版「ボレロ」。




 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


***応援のポチをしていただけると非常に嬉しいです。
 blogram投票ボタン


Robinhood Foundation
ハリケーン・サンディ復興支援の基金です。クレジットカードでの募金が可能です。



 みちくさ桜ポストカード(私の撮影した桜がポストカードのうちの1枚になっています。売り上げは100%義援金になります。)

 義援金フォトブック「Pray for Japan」(私の写真は3冊のうちの”Green”に入っています。)