ブログネタ
空ノ写真Ⅱ に参加中!

 今年のハーヴェスト・ムーンは、満月になるのが9月19日の日の出前、その後19日の夜の月もハーヴェスト・ムーンに数えられるそうだったので、一日中快晴だった昨日ベイリー島へと一人で向かうことに。三脚を立て始めたら、後から月の出撮影目的のご夫婦が来られて、私がネットで調べておいたポイントを彼がAppとコンパスで計算したポイントと比べて、この景観での目標を教えてくれた。

 彼が思っていたよりちょっと南へずれたけど(多分陸地の分を計算してなかったのだと思う、「出」のときは思い切り斜め移動するからね)、日没数分前に起こった今年のハーヴェスト・ムーンの月の出は、一昨年ここで撮ったものよりもよっぽどくっきり見えた。


 昼間温まった空気が水平線上で冷えてちょっとHazyな感じだったので、「出」が見えるかどうか疑問だったから嬉しかったね。でもその空気の質のせいかな、月に二本線が走って、ケーキにナイフでも入れたみたいに割れちゃったね。

 昇りゆく中秋の名月(中秋の名月≠ハーヴェスト・ムーンなんだけど、今年は一昨年同様同日になった)を撮っていると、左からロブスター船が。


 慌ててカメラ引いて設定しなおして、月と船と一緒にぱしゃりと。1枚しかチャンスがなかったので、この出来上がり、自分ではかなり上手くできたと思っている方。

 そして日没時刻の後、空が暗くなり始めると、月の色もどんどん変わり始めた…。それに合わせて私のカメラの設定もどんどん変わっていくわけで…。


 今日の曲は昨日に引き続き(昨日の日記はいわばこの予告編だったと気づかれただろうか…?)、ドビュッシー月の光」を本来の形でピアノ演奏でね。YouTubeで見つけたこの演奏が気に入ったので。てかこのピアノ!なんてリッチな音がするんだろう。そしてこのカメラアングルはへたくそピアノ弾きの私にはとても嬉しい。これ見ながら練習したら私でも弾けそうな気がしてくるから。



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


***応援のポチをしていただけると非常に嬉しいです。
 blogram投票ボタン


 みちくさ桜ポストカード(私の撮影した桜がポストカードのうちの1枚になっています。売り上げは100%義援金になります。)

 義援金フォトブック「Pray for Japan」(私の写真は3冊のうちの”Green”に入っています。)