ブログネタ
四季折々の写真 に参加中!

 今日の最初の写真はこれらを撮った時におまけで撮った1枚。プルモナリアの英語での一般名にはLungwort(ラングワート)っていうのがあって、「肺草」って意味なんだけど、この葉っぱの模様が肺のように見えるからなんだそう。だから大昔の西洋では、まじめに肺の病気に効くものとされていたんだそうな(今現在は科学的根拠が全く見つからないとしてハーブという扱いにはなっていない)。


 この上と下の2枚は先週末にキャンプ(コテジ・山小屋)の様子を見に行ったときのもの。ジューンベリー(アメリカザイフリボク)が咲くなんて、今まで知らなかったので、直射日光で白とびするのを覚悟で記念に1枚。後で地図に貼り付ける作業が楽になるようにiPhoneでも1枚。D60には地図情報を記録できる機能がないからね。

 花が咲く野山の木ってなんかいいよね、やっぱり。



 一昨日の日記ExtremeによるQueenメドレーを紹介してからずっと、車の中でエクストリームを聴いていたりする私。というわけで、今日は彼らの別な曲を。このホーンセクションが、当時HR/HMの曲としてはちょっと掟破りなところがあって、私は気に入っちゃったんだよね。でも今日ご紹介するのは2010年のライブより。だってNunoのSix Packがあまりにも素敵で…じゅるっ。



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


***応援のポチをしていただけると非常に嬉しいです。
 blogram投票ボタン



 私の小学校のクラスメイト、今井愛彦くんが、5月13日にハワイアンフェスティバルに出演する。大阪方面の方、私の代わりに足を運んでくださるといいな。


 フィアットグループ東日本大震災 復興支援クリック募金
1日1回のクリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

 みちくさ桜ポストカード(私の撮影した去年の桜がポストカードのうちの1枚になっています。売り上げは100%義援金になります。)

 義援金フォトブック「Pray for Japan」(私の写真は3冊のうちの”Green”に入っています。)