さくの近況報告

最近は、自転車、一輪車、スキースノーボードの話題がほとんどです

一輪車

一輪車マラソン練習会

2017年
全日本さわやか一輪車マラソン大会2017年は、1時間55分3秒の700Cクラス3位でした。

10月22日 西風0〜2m 42km 1時間55分00秒
10月9日 南西風3m 8km 21分45秒 Ave.22.1km/h
M井 5km 32分35秒
T場 8km 49分17秒
10月7日 南西風1m 24km 65分02秒 Ave.22.2km/h
9月18日 南風2~3m 10km 28分03秒 Ave.21.4km/h
21845762_1203998313077405_248160386_o
3名+マウンテンユニサイクラーを交えての練習会
9月16日 西風1m 16km 43分32秒 Ave.22.1km/h
2名での練習会


2016年

全日本さわやか一輪車マラソン大会2016年は、1時間56分42秒の700Cクラス3位でした。
10月29日 北風4m 24km 67分00秒 Ave.21.5km/h
10月19日 無風 8km 21分43秒 Ave.22.1km/h
10月15日 北風1〜3m 42km. 1時間57分40秒 Ave. 21.4km/h 172bpm Max25.4km/h 185bpm
10月13日 東風1m 8km 21分45秒 Ave22.1km/h
10月10日 南風0〜2m 32km 1時間30分03 Ave. 21.5km/h
10月4日南西風1〜2m 8km 22分20秒Ave21.5 Max24.3km/h



2015年

今年も一輪車マラソンに向けて練習しています。コースを庄川左岸のふれあいロードに変更しました。片道4km往復8km(サイクルコンピュータ測定)
10月24日(南風0〜2m)8km 22分32秒 21.9km/h 8km 22分48秒 21.7km/h
呼吸のリズムが大切だなと思いました。
10月17日(南風のち北風0〜1m) 5往復 40km 1時間56分41秒 Ave. 20.6km/h
9月23日(北風2〜3m) 4往復 32km(32.5km GPS測定) 1時間32分 Ave. 20.6km/h 164bpm 165rpm Max 23.6km/h 174bpm 192rpm


2014年

11月の全日本一輪車マラソン大会に向けて、富山若草一輪車クラブ(メンバー2名)の練習会を行いました。
南郷大橋からの庄川沿いのサイクリングロードを使い、アスファルトの舗装が奇麗な部分の片道2km 往復4km(GPS測定)のコースを10km出場選手は2往復半、42.195km出場選手は10往復半行いました。(半分は河口から8.6kmのポールを目印に片道1km)
2014年10月18日 42km 2'02'38
2014年10月4日 42km 2'07'00

宝達山ヒルクライム

2017年10月1日
今年の目標は予選は控えめで走って決勝がんばる。
予選は去年のタイムを元に23分ジャストくらいを目指す。タイムに余裕があるので、どうやら今日は調子が良いみたい。朝、足湯してきた効果かも。
レベルが去年よりも随分上がって予選通過タイムが23分32秒。想定していた24分前半よりもだいぶ上がっているけど、23分01秒25位でクリア。
決勝は今年一度も勝てていないTさんの後ろにへばりついて行けるところまで行く作戦。予定通りずっとツキイチで行き、途中イン側を攻めて追い越すとTさんが後ろから追いかけてこない。ここからは前の集団も見えるので、頑張って前の集団をとらえれるように漕いでいき、最後の400mからはアウターと決めていたのでそこから集団をいい感じでパスしてゴール 13位22分00秒でした。
県勢で3番目でしたので、ちょっと出来過ぎな結果ですが、色々やってきたことが効果あったんでしょう。


2016年10月
第4回宝達山ヒルクライムに参加してきました。
結果は23分台で決勝に進出し、決勝では14位でした。
来年は予選を抑えて走れるようになればよいなと思いました。

2015年10月4日
第3回宝達山ヒルクライムにロードバイクで参加してきました。
結果は第50位の25分43秒でした。

自走で自宅から参加したのですが、第50位の飛び賞でお米10kをもらってしまいました。笑
なんとか車に乗せてもらって帰れましたが、今度から大きい大会の自走参加はやめようと思いました。
自走で行っているにもかかわらず、一輪車よりも4分以上速いタイムでした。

2015年6月21日
第3回宝達山ヒルクライムという自転車のヒルクライム大会が開催されるということで、なぜか700c一輪車で登ってみようということで登ってきました。

image

タイムは30分18秒でした。30分はきれると思ったんですが、まだまだ修行がたりませんでした。
ちなみに下るのも25分くらいかかりました。

ついでに頂上まで行ってきましたが、25%くらいの坂のところは、125mmクランクでは危なくて登るのも下るのもできませんでした。


大会記録まとめ

2007
全日本一輪車マラソン 24インチ 男子総合 11位2:11:32
2008
全日本一輪車マラソン 36インチ 1:54:43
2009
全日本一輪車マラソン 36インチ 1:57:35
2010
全日本一輪車マラソン 24インチ男子総合 10位 2:15:50
いわいハーフマラソン 01:50:16
つくばマラソン 4:23:36 5696位/12019
2011
全日本一輪車マラソン 24インチ男子総合 12位 2:09:18
つくばマラソン 5:22:58
2012
さわやか全日本一輪車マラソン 700C 2:12:21
2013
さわやか全日本一輪車マラソン 700C 2:01:37
2014
海王丸ロードレース ハーフマラソン一般男子(18〜34歳の部)1:49:50 83位/269
宇奈月ヒルクライム 19:23.42 19位
さわやか全日本一輪車マラソン 700C 2:06:50
2015
高岡万葉マラソン 男子34歳以下 2:08:28 66位/99
黒部牧場ヒルクライム(大谷ダムコース) 13:19 12位/22
五箇山ヒルクライム 17位/39
夢の平ヒルクライム
懸札ヒルクライム 8位/19
桂台ヒルクライム
宝達山ヒルクライム 25:43 50位 自走でお米10kgもらう事件
さわやか全日本一輪車マラソン 700C 1:56:25 2位

2016
黒部牧場ヒルクライム(通常コース) 19:11 10位/25
つがいけサイクルクラシック 男子B 1:07:01.207 4位/25
五箇山ヒルクライム 15:14 8位/26 
夢の平ヒルクライム 12:33.09(一輪車) 25位/35
稲葉山ヒルクライム 11:31 6位/61
ライドアクロス黒部 個人ロードTT 14:05.82 16位/78 ヒルクライム 45:25.29 24位/149
宝達山ヒルクライム 予選23:22 13位/102 決勝23:52 17位/35
宇奈月ヒルクライム 15:16.02 4位/18
さわやか全日本一輪車マラソン 700c 1:56:42 3位/12

2017
黒部牧場ヒルクライム(通常コース) 18:22.01 10位/22  ※追い風
加賀温泉ライダー 立杉ヒルクライム 23:57.70 ロードB 10位/38
つがいけサイクルクラシック 1:03:10.772 男子C 7位/17
野尻湖トライアスロン スイム1.5km0:31:24 144位,トランジット0:03:04 139位, ラン11km 0:54:34 100位 合計1:29:02 106位/298人
熊野川ロードレース 成年3部 11位/30
懸札ヒルクライム 14:06 5位/16
ライドアクロス黒部 ヒルクライム(去年より0.8km程度短縮) 40:27.83 24位/
いなば山サイクルヒルクライム 11:37 16位/68
宇奈月ヒルクライム 15:16.35 5位/16
宝達山ヒルクライム 23:01予選25位/156 22:00決勝13位/35
さわやか全日本一輪車マラソン 700c 1:55:03 3位/10

image

一輪車練習会を行いました

2

7/4 プチ一輪車練習会
撮影+3人 基本練習と長距離8km練習
160618_56


7/18 一輪車練習会
5人 基本練習と長距離8〜16km練習
13719521_1054529857935867_4985581308446295648_o
ひさびさに36インチ一輪車

二上山ヒルクライム

守山側から城山までの距離2.8 km 標高差237 m 平均斜度8.4%のヒルクライム(自転車・一輪車)を気が向いたら行っています。

ロードバイク
タイヤ:700x23C
クランク:170 mm
重量:8.5 kgくらい

一輪車
タイヤ:700x23C
クランク:Al125mm
重量: 4.6 kg

ランドナー
タイヤ:650x35A(26インチ 1 3/8)
クランク:160 mm
重量:14.0 kg

37
守山側の万葉ライン入り口


04
城山からの眺める朝もや


参考タイム

2014年10月15日 13'50(ランドナー)
2015年6月19日 13'11(700c一輪車Al125mm)
2016年6月27日 12'34(700c一輪車Al125mmSPDペダル)
2015年7月3日 11'43(ロードバイクホイール軽量化前)
2016年6月7日 11'01(ロードバイク)



Q ママチャリ(変速なし)で二上山は登れますか?
A 登れました。ただし、下りの速度にはかなり注意した方が良さそうです。

Q 速い人でどのくらいですか?
A 10分をきってきます。

さわやか全日本一輪車マラソン大会

2016年
チームジャージを作成し、今年も700Cクラスで気合を入れて参加してきました。
2位になった子がツキイチで、結局スプリント負けし3位でした。


2015年
700cの部 2位の1時間56分25秒でした。

これまでは、700cの部に3度出場し、
2012年 2時間12分21秒
2013年 2時間1分37秒
2014年 2時間6分50秒

でしたが、今回初めて2時間を切りました。

ロードバイクで走り回ったり、一輪車ヒルクライムに取り組んだのが良かったのではないかと思いました。

image

image

image

27

夢の平HCになぜか一輪車で挑戦してきました

自転車のヒルクライムイベントの夢の平HCで、特別に許可を頂いて700c一輪車で挑戦してきました。関係者の皆様ありがとうございました。

真夏日のかなり暑い日でしたが、自転車の皆さんに混じって一輪車が走るのはなんとも異様で、楽しかったです。
次回からは、ちゃんと自転車で参加します!

v1437937835

11800307_832171893539339_7659608162351804550_n

写真は撮影していただいたものを拝借しています。関係者の方々に御礼申し上げます。

長野マラソン同走会2015に参加してきました

2015年5月4日の一輪車長野マラソン同走会に36インチ一輪車で参加してきました。

風が強めのコンディションでしたが、追い風ではスピードに乗って時速20キロオーバーで気持ちよく走ることができました。

前半はのんびり、後半は真面目に走って42.195キロ 2時間15分くらいでした。

IMGP9748

IMGP9654

徳山さん、黒崎さん写真ありがとうございます。

長野マラソン30周年ということで、記念のハンパーポストタスキもいただきました。
関係各者の皆様、どうもありがとうございました!

2014さわやか全日本一輪車マラソン大会に参加してきました

富山若草一輪車クラブとして初めて2014さわやか全日本一輪車マラソン大会に参加してきました。

前日までの雨は上がって、当日はやや風が強かったですが晴れて暑いくらいの天気でした。
私は今回も力不足で2時間はきれなかったので、来年こそは2時間をきれるように頑張りたいと思います。

13


参考リンク
2014全日本一輪車マラソン結果
http://www.ichirin.ne.jp/mara/

自転車・一輪車の各種長さについて考えてみました。

ロードバイクを組み立てるにあたり、長さ関連をどうしようかと考えています。

二つのホームページを参考にしました。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-610.html
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bike_fit.html


私の場合

股下  770mm
身長 1630mm
脚長(左右足を150mm開いた時の床から脚関節部までの長さ) 930mm
左右に開いた腕の長さ 1640mm

最適クランク長 169mm
最適サドル高さ(A:ボトムブラケットからサドルの上までの長さ) 680mm (股下x0.88)

身長サドル比 680/1630=0.42

SB値 0.94

基本値 0.92
手の長さの係数 1.00
経験・習熟度・柔軟性の係数 1.01
年齢の係数 1.00
自転車用途の係数 1.01

SB値から求めるサドル先端からブラケットのラバー部分までの長さ 638mm


ランドナーの各種の設定長さは
クランク長 160mm
サドル高さ(A) 690mm
サドル先端からブラケットまで 646mm

クランク長が短い分、サドルが高くなっていると思います。ランドナーのホリゾンタルC-Cは540mmなので、今までずっとブラケットが遠いなと思っていました。サドル先端からブラケットまでの長さを10〜15mmほど短くするとちょうど良くなる気がします。


ちなみに700C一輪車は股下 770mmに対して
クランク長 102mm(大会規定)
ホイール中心からサドル上までの高さ 710mm
に設定をしています。
ヒルクライム用の700c 125mmは640mmです。
Recent Comments
QLOOKアクセス解析




  • ライブドアブログ