2005年05月02日

「コンスタンティン」


 コンスタンティン

「コンスタンティン」 ★★★☆

(2005年アメリカ)
監督:フランシス・ローレンス
キャスト:キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ、 シア・ラブーフ、ジャイモン・ハンスゥ、マックス・ベイカー、プルイット・テイラー・ヴィンス、ギャヴィン・ロズデイル、ティルダ・スウィントン、ピーター・ストーメア
公式サイト


思ったよりも全然面白かったし、意外に丁寧に作られているオカルトSFアクションだ。(あくまでティストはB級路線ではあるがw)
但し本作は、聖書に関するエピソードがてんこ盛りな上に説明は一切省かれているし、カトリック教をおちょくったような皮肉な表現などもあり、その辺が理解できないもしくは興味ない時点ではっきり言ってアウト。
そうなると干物みたいな悪魔のCGアクション位しか観るべき物はなくなってしまうので、事前に「ロンギヌスの槍(運命の槍)」「大天使ガブリエル」「堕天使ルシフェル」等の旧約聖書情報は必須かもしれない。これが娯楽作品としての「コンスタンティン」の弱さでもあると言えるだろう。
テーマの核となる天国と地獄・贖罪と懺悔という宗教観自体が非キリスト教徒の鑑賞者層にとって掴み難いのはしょうがないだろうが、ストーリー自体は複雑ではないしエピソードも面白い。サタンとガブリエルと三つ巴のクライマックスもなかなか魅せてくれるのだ。
しかもこのコンスタンティンのキャラがバカヤローで大変良い(爆。 末期ガンになりつつタバコを吸いまくり「俺は何が何でも天国に逝きたいんだよ、地獄に逝ってたまるかヴォケ」という目的の為に戦う完璧非正統派自己中ヒーロー。その上このただの悪魔祓い師に天国地獄入り乱れてサタンもガブリエルもご執心と来ている。こんな奴が胡散臭いガブリエルと絡んで今後どう戦うのか、続編は正直楽しみです、ハイw。
キャストではそのガブリエルのティルダ・スウィントンが中性的で非常に良い、レイチェル・ワイズがどうでもよくなる位の圧倒的な存在感だw。
エヴァが好きな方は「ロンギヌスの槍」登場でニタニタすることも間違いなし(爆w

事前知識としてこのサイトはなかなか参考になると思うので興味のある方はどうぞ。
尚、エンドロールの最後まで見ないと1シーン見逃す事になる、要注意。

BlogrankingBannerS


【追加シーンの謎】(見たい人のみ反転して下さい)
チャズ(コンスタンティンの助手)はガブリエルによって命を絶たれるが、追加シーンで墓標から翼を持った「ハーフブリード」の姿になって飛び去る。彼が犠牲となって死んだ為にハーフブリード化したのか或いは最初からコンスタンティン側の天使(守護者?)だったのか、本編でも追加シーンでもその謎ははっきりと描かれてはいない。
しかし黒幕のガブリエルが翼を失ったまま本作が続編につながるとすれば、チャズもまた何らかの形でコンスタンティンの戦いに影響を及ぼすことになる可能性はありそうだ。ま、続編ホントにあるかどうかわからないので楽しく推測って感じです(爆。


■参考作品

エンゼル・ハート  ディアボロス

lin_spectrum at 08:28│Comments(9)TrackBack(21)洋画(アメリカ) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 映画「コンスタンティン」  [ 鐚駕次鐚鐚居磁鐚¥自鐚 ]   2005年05月02日 08:46
新ヒーロー誕生のうたい文句に期待して見に行ったら、なぜかホラー映画を見せられてび
2. ★「コンスタンティン」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2005年05月02日 19:31
公開初日のナイトショウで見てきました。 他にも「インファナル・アフェア掘廚箸「マスク2」とか「阿修羅城の瞳」とかが初日だったけど。 今月はこれが劇場1本目。 やっと見ようかなっ・・・って作品が始まりだした感じですよ。 さすが、川崎チネチッタ・・深夜のわりに
3. コンスタンティン  [ ネタバレ映画館 ]   2005年05月02日 19:31
 映画館でこれほど咳払いが多かった映画も珍しい。これは、タバコ嫌いの客と、上映中の禁煙にイライラして、ちょっとだけ肺がんを心配する愛煙家とが、映画館という空間で均衡を保った一瞬だったのだ!それにしても喉が乾いた・・・  ガブリエルとルシファー双方に敬意を
4. 「コンスタンティン」劇場にて  [ xina-shinのぷちシネマレビュー? ]   2005年05月02日 19:52
引き続き『コンスタンティン』を観ました。 主演は『マトリックス』の「キアヌ・リーブス」。共演に『ハムナプトラ 』の「レイチェル・ワイズ」。 古ぼけたアパートの一室で女性の悲鳴が響いた。彼女の見たものは娘が何かに憑依され天井を這いずり回る姿だった。『ヘネシ
5. 映画の日に、コンステンティン (Constantine)を観た。  [ こんな感じ ]   2005年05月02日 22:39
映画、コンステンティン (Constantine)を観た。 映画の日だったので、1000円だった。 銀座マリオンで見た。 あまり混んでいなかった。 GWだったので、普通の日曜日よりも、空いているように思えた。 この映画は、 あのマトリックスのキアーヌ・リーブスの最新作。 あまり
6. コンスタンティン  [ 金言豆のブログ ]   2005年05月02日 23:36
★本日の金言豆★レーザーターンテーブル:レーザー光線で溝を読む完全非接触レコード再生機・古いレコードも痛めません! 神と悪魔、天国と地獄、悪魔憑きと悪魔祓い。けっこう使い古された感の有るテーマながら、一風違った切り口と映像表現で描くオカルトアクション大作
7. 『コンスタンティン』  [ Favorite ]   2005年05月03日 00:45
('05米)監督:フランシス・ローレンス 出演:キアヌ・リーブス/レイチェル・ワイズ 面白かった。でもなんか物足りない。予告編見て面白そうだと思ったんだけど、それ以上のものがなかった。期待しすぎたかも。ストーリーもキャラクターの設定も私好みなんだけど、それが
8. コンスタンティン  [ One Sweet Harmony ]   2005年05月03日 01:05
キアヌ・リーブスの最新作「コンスタンティン」を観ました。本当は「海を飛ぶ夢」を見に行ったものの、満員のため断念。まあ話の種に、と思って入ってみたらけっこう空いてました。劇場がでかいからかな? 率直な感想を言うと、「一度見れば十分…」といったとこ。 -- ネタば
9. 『コンスタンティン』2005年42本目  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2005年05月03日 01:29
自身の魂の救済を求める者に神は慈悲を下すか? 『コンスタンティン』 キアヌ・リーブス主演。アメコミ原作のエクソシスト、悪魔退治もの。 またしてもキアヌが世界を救う為に闘います。 今回の舞台は現実世界で、相手は地獄の軍団悪魔。相変わらず人間が相手ではあり
10. 映画「コンスタンティン」  [ こまったちゃんのきまぐれ感想記 ]   2005年05月03日 12:10
「コンスタンティン」開映20:40@錦糸町シネマ8楽天地 「コンスタンティン」CONSTANTINE 2004年 アメリカ 配給:ワーナーブラザース 監督:フランシス・ローレンス 製作:ロレンツォ・ディボナヴェントゥラ、アキヴァ・ゴールズマン、    ベンジャミン・メ
11. コンスタンティン  [ Cat Tail * cinema ]   2005年05月03日 21:52
コンスタンティン 監督:フランシス・ローレンス 出演:キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ、シア・ラブーフ、マックス・ベイカー、 ジャイモン・フンスー、プルイット・テイラー・ビンス、ティルダ・スウィントン 他 公式HP 2005年*アメリカ*121分 レビュ
12. CONSTANTINE  [ 1939EL ]   2005年05月04日 10:03
映画を観てから晩ゴハンなんかを食べて帰ると、その映画の印象がすっかり薄くなって
13. α006 コンスタンティン  [ CINEMA DU MODE ]   2005年05月05日 01:15
CONSTANTIN USA,2005 JPN Release 05/04/16 Running Length: 1:57 フランシス・ローレンス Francis Lawrence Director / 監督 ブリトニー・スピアーズ、エアロスミス、ジャネット・ジャクソンなど多彩なアーティストのミュージック・クリップを手がけMTVなど音
14. コンスタンティン  [ OrdinaryDay* ]   2005年05月05日 13:13
天使と悪魔。天国と地獄。その間にある人間の世界。キアヌの役は人間ながら、悪魔や天使が見えてしまうジョン・コンスタンティン。日々、人間の世界で悪さをする悪魔を元の世界へ送り返している。近頃、悪魔がおかしな動きをみせていて…。キアヌかっこいい!こういうすさん
15. コンスタンティン  [ CINEMA LIST ]   2005年05月08日 16:29
キリスト教の天国と地獄の概念が元になってるし、ハーフ・ブリードという両界のハー
16. 映画『コンスタンティン』観て来ました。  [ 氷鴨が止まらないBLOG ]   2005年05月08日 17:20
名古屋は昨日映画の日だったので、キアヌ・リーブス主演の映画『コンスタンティン』を観て来ました。感想などを。<あらすじ>幼い頃から“人には見えないはずのもの”が見えたジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーブス)は、成長してエクソシストになる。悪魔を地獄に送
17. 【新作映画】コンスタンティン  [ ブンゼたちの集い〜勝ち組,負け組,orてぃねと?〜 ]   2005年05月08日 21:57
コンスタンチンを観て来ました。 期待は全然していなかっただけに、意外と面白くてよかったです。 天国と地獄の狭間の人間界に悪魔が入ろうとするのをコンスタンチンがとめようとするって話し。 大天使・ガブリエルやサタン(ルシファー)が出てきておもしろい展開に。 も
18. コンスタンティン / Constantine (2005・米)  [ HALa9000s CINEcolumn ]   2005年05月09日 03:08
★★★☆☆ 121分/カラー 監督:フランシス・ローレンス 出演:キアヌ・リーヴス/レイチェル・ワイズ/シア・ラブーフ/ジャイモン・フンスー/マックス・ベイカー マトリックスみたいなSFオタクアクション大作かと思いきや、天国だの地獄だのゆってるアホB級オカルトアク
19. コンスタンティン[Constantine]  [ ヒトコトシネマレビュウ ]   2005年05月20日 12:43
★悪魔にも天使にも好かれる人間は、苦労が絶えないDVD:コンスタンティン(予定)2005/アメリカ 監督:フランシス・ローレンス 脚本:ケビン・ブロドビン、フランク・A・カペロ ⇒☆この映画を、そのうち借りてみたい☆妙な期待をしないで観に行ったら「おおっ」と楽し
20. コンスタンティン/Constantine  [ yuen/mixture ]   2005年05月22日 20:36
公開年:2005 監督:フランシス・ローレンス 主演:キアヌ・リーヴス ジャンル:アクション、サスペンス、ファンタジー 鑑賞日:2005/5/18 人に勧める可能性:60% 個人的好み度:★★★☆☆ 「天使の街」ロサンジェルス。 ジョン・コンスタンティン(リーヴ
21. 『コンスタンティン』  [ chaos(カオス) ]   2005年05月30日 01:42
『コンスタンティン』 天国と地獄のエージェント、ジョン・コンスタンティン。彼は、2分間だけ成功した自殺の罪を贖うために、悪魔を見分ける能力を活かして、悪魔祓いを続けている。 女刑事アンジェラは、妹の自殺に不審を抱き、ジョンに協力を依頼する。 ジョンは...

この記事へのコメント

1. Posted by みり   2005年05月02日 06:37
わーーーw コーラスより★が多いのか(爆)。

この映画の主人公のキャラ、フライヤーに載ってた紹介読んだだけでニヤニヤしてもうた。結構面白そうだよね、マジで(笑)。でもあたしキリスト教の知識とか皆無なんだよ(汗)。エヴァも観てないしな…(汗)。観に行くか迷うけど、どうせ観るなら絶対劇場のほうが良い類の映画だよね。う〜ん。
2. Posted by lin   2005年05月02日 10:34
>みりさん
あぁ、★は俺の個人的趣向なので。
B級アメコミ映画としては結構面白かったですw、もっとキャラ的に弾けてもらってても良かったと思うけどねw 
知識ってほどでもないけども「槍」を手にした者が世界を制する、という説明がない辺りで置いてかれる人はいるかもしれないですねw、あと何気にハーゲンクロイツだしさ(ワラ。
情報があった方が絶対に楽しめる作品だとは思う。
世界観が嫌いな人には勧めないですw、俺は好きなので☆追加してみました。

コーラスは悪くないと思うよ、誰でも安心して観られるんじゃないですか?w 
「手なずける」っていう訳はどうにかしろよって感じですが。
3. Posted by keikomama   2005年05月03日 01:19
ティルダ・スウィントンいいですよね!
私がこの映画観たくなったのは、予告編での彼女の美しさのせいです。
4. Posted by 健太郎   2005年05月03日 01:35
TBありがとうございます。
ガブリエル綺麗でしたね。
ネタ満載でどこからアプローチしていいのか解らないぐらいですが、キリスト教的概念(自殺した為地獄に堕ちる。それが嫌だから悪魔を退治して神魂の救済を得ようとするジョン。罪を犯しても懺悔し悔い改めれば贖罪される人間に嫉妬するガブリエル)が私としては解りやすく描かれていた様に感じました。

映画は明るくなるまで席を立っちゃダメですよね。

マトリクス云々は何でしょう? 映像ですかね?
特殊な力を持ったキアヌが人間の世界の為人間以外のものと戦う、でしょうか?

観た感じはマトリクスらしさは然程感じませんでしたけど。
5. Posted by lin   2005年05月03日 22:41
>keikomamaさん
コメントありがとうございます。
ガブリエル役はまってましたね、続編でも是非腹黒堕天使で出てきて欲しいです。ぁ、もう天使じゃな(ry。
またヨロシクお願いします。

>健太郎さん
コメント&TBありがとうございました。
自分もこの映画カナリ楽しめました、アメコミの割には解説もなくあまり親切ではないと思いますが、それがまた潔くて良かったです(爆。
マト関連の話は、やっぱりキアヌが独りでガンガン行くヒーロー像と重なるのかなぁw。
この作品結構、というか凄く気に入りましたよ(ワラ。
6. Posted by tommy-style   2005年05月05日 01:12
こんばんは。
「コンスタンティン」観られたんですね♪
MyBlogでは映画のレイティングをして頂いております。
参加型のブログにしていまして、
ブロガーの方にレビューを書いていただいています。
宜しかったら参加してみてください。

【タイトル】1〜10点でレイティング
【コメント】批評など何でもOK。コピぺでも構いません。

50人近くの方のレビューも見ていただけます。
他にも最新BoxOfficeの情報などもお届けしています。
7. Posted by lin   2005年05月08日 09:09
>tommy-styleさん
コメントありがとうございます。
面白い企画ですね。
レイティングそのうち参加させていただくかもしれません。
此方からもTBさせて頂きます、またヨロシク。
8. Posted by layback   2005年05月08日 16:39
はじめまして、laybackです。
TBありがとうございました。
記事の内容、とても共感できます。
DVDが出たら、じっくりとみたいと思ってます。

それにしても、ティルダ・スウィントンよかった!
今、彼女の出演作を色々みてみようかと思ってます。
9. Posted by lin   2005年05月11日 01:51
>laybackさん
こちらこそコメント頂き感謝です。
ティルダ・スウィントンははまり役でしたね、続編でも彼女が活躍して欲しいと思いますw
またヨロシクw。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔