北欧暮らしラボ  ***北欧で、楽しく暮らすを研究中 ***

北欧に引っ越してきたら、何もなかった!国全体がミニマリスト?
カルチャーショックを乗り越え、不器用でズボラなワーキングマザーが【毎日を楽しく暮らしたい】といろいろ挑戦中。


やってもうた・・・
息子を学校へ送りだして、朝から一人反省会中の、マカ@ダメ母反省中です。

昨日、息子が頭が痛いというので、
体育の準備はまかせとき!早く寝なさい!と言ったのに・・・
学校のホームページのチェックするの忘れました。

で、今朝
今日の体育は水泳。

あわてて息子の水着を出してきました。
3か月前に、水着が少し窮屈だと息子が言ってましたが、
寒くなって泳ぐこともなくなり、すっかり水着のことなんて忘れてました。

ほんと、祈るような気持ちで、
息子に水着を着てもらったら・・・

ううう・・・・必死に水着をあげてやっと入りました。
ピッチピッチ。

動いたら、破れちゃうんじゃないかとすっごく心配ですが
男の子、あまり凹凸がないのでお尻のところはそんなにきつくない様子。

ごめんね~。水着買っとけばよかった。前日にホームページチェックすべきだった。
おやつは、冷凍保存してあったチョコレートケーキを持たせました。助かった。
mojimaru_1541592987
どうか、無事に水泳が終わりますように・・・

d0241813_13254797

スウェーデンの小・中・高(たぶん大学も)にはプールがありません。
夏休みが6月20日くらいからで、終業式は長そでの服着て参加することが多く
とてもじゃないけど、【夏】に屋外プールで泳ぐなんてできません!

今年は猛暑だったけど、夏の間寒くて泳げないことだってあるもんね。

学校で水泳の授業と言えば、冬!
バスに乗って、市営のプールに行きます。

息子の学校の体育の先生は、学校のホームページに
授業の持ち物を書いてくれるんだけど、それが前日!

シーズンになったらいろいろ準備しておかないと、ほーーーーんっと困る。
寒くなったら、スケートとスキーはレンタルして、スタンバイしてる。
普段自転車に乗らない息子だけど、自転車も強制的に買った。
突然、自転車で〇〇で集合とか・・・

体育の先生の攻撃をみんなちゃんとかわしてる、すごいな。

水着買いにいこ。


ブログランキングに参加しています。
ボニーちゃんの写真をクリックして、応援していただけると、励みになります。
【読んだよー!】とクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

常にすっきりと快適な家を目指して奮闘中。

掃除や収納は嫌いじゃないけど、やる気にムラがあるので
仕事が忙しかったり、やる気がでないときは家がすごい状態。

やる気がでたら、一機に片付けるけど、
しばらくしたら、また散らかる・・・

こんな状態から脱出したいと、家事のオンラインコーチの指導を受け
月曜から日曜まで家事を割り振っています。

金曜日は、カバンと車の掃除の日。

日課の15分の断捨離に加えて
金曜日は、カバンと車。
mojimaru_1541286911
まずは、お財布の掃除から。
いらないレシートや期限切れのクーポンは処分。

通勤に使っているリュックもチェック。
汚れを拭いたり、中にたまったごみを捨てたり。

耳にシリコンを入れて型を取って作ってもらった耳栓は、ワタシの仕事の必需品です。
使った後は、除菌シートで拭いていますが、週に一度は洗剤で洗ってます。

d0241813_13254797

ワタシは、自転車通勤なので
金曜日に、自転車のチェックも追加しました。
タイヤの空気を入れたり、ライトの電気のチェックしたり。

車の掃除は、お掃除シートでします。冬のスウェーデンはお掃除シートも凍ってしまうので車の中には置いておけません。
mojimaru_1541343177
金曜日は、息子のバイオリンの教室へ車で行くので
バイオリンレッスンバックにお掃除シートが入ってます。

運転する旦那の隣で、お掃除。普段はこれだけ。


d0241813_19081895

毎週、バック、お財布の中を掃除、整頓するので、汚れやごみがたまりにくく
掃除も楽になってます。


ブログランキングに参加しています。
ボニーちゃんの写真をクリックして、応援していただけると、励みになります。
【読んだよー!】とクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


mojimaru_1541156972
すっかり寒くなったスウェーデン、今週は【秋休み】で一週間お休みです。

息子は県の青年オーケストラに参加して、みっちりとリハーサルが入ってました。
リハーサルは大変だったけど、楽しい経験だったようです。

息子は、無口な子で、列に並ぶときはいつも一番最後。
仲良くなると、結構おしゃべりしますが、初対面ではかなり無口。
バイオリンの教室では、仲のいいお友達がやめてからは、いつも一人。
他にも内向的な子がいて、一人で座っている子もいるので、普段はあまり気にしてません。

今回のオーケストラは、県内の6つの音楽教室から約80名の生徒たちが参加していて
同じバイオリン教室からも何人か参加していました。

みな学校ごとにまとまって行動してましたが、
同じ学校のお姉さま方は完全に息子をスルー。
いじめではなく、自分以外は眼中にない感じです。

挨拶すらしない。これもいつのこと。
年下で、共通点もないけど、ランチとか【一緒に食べよう!】って言ってくれたら嬉しいなぁ・・・と
思うのですが、息子は一人でランチを食べたそうです。

息子も特にグループに入れてほしいとは思ってないみたい。
でも、母の心は痛みます。
hostlov1
オーケストラの席は、最初の日になんとなく・・・で決まったみたいですが
同じ教室のお姉さんがコンサートマスターで、息子が第2コンサートマスターになりました。

2回目のリハーサルに行くと、
息子の席を他のお姉さんが占領してました。で、息子は苦情を言うこともなく、一番後ろの席へ。

オーケストラでは、普段の教室でも
前に座りたい!でも一人では嫌!という子たちがいて、
おとなしい子はいつも追いやられてます。

息子は、一番年下なので、後ろの席でまわりから学ぶこともたくさんあります。
どこに座るかが、問題じゃなくって

どけ!と言われるのがね、嫌な感じ。
まぁ、いつものことだ・・・と思っていたら、先生が息子に気づいて、席を移動させました。

無理してしゃべるのもキツイし、別に一人でランチ食べてもいいよ!という息子。
リハーサル2日目は、だれかとランチを一緒に食べたようで、あぁ、よかった!と思ましたが、3日目はまた一人でランチを食べたそうです。

一人でいることが悪いわけじゃない。
シャイな子は、シャイなままでいいの。
自分にいい聞かせてます。

ワタシも、友達は少なくて
グループの輪に入っていけないこともよくあった。今でも、ママ友とは疎遠になってるけど、
それはそれで受け入れてる。

一人でいることに抵抗はないけど、でも、誰かが「一緒にランチ食べよう!」なんて誘ってくれたらやっぱりうれしい。


シャイなお子さんを持つママさんからコメントもらえると嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。
ボニーちゃんの写真をクリックして、応援していただけると、励みになります。
【読んだよー!】とクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ