mojimaru_1513002371
12月10日、ノーベル賞授賞式

寒くて暗いスウェーデンの冬。この日はきらびやかで豪華な一日になります。
我が家は毎年、テレビの中継を見ながらノーベル賞受賞者の方たちと一緒に(気分だけね)ディナーと食べます。

マナーのエキスパートがいろいろ解説したり
ファッションのエキスパートがまたまた解説したり
テレビにくぎ付けです。

今年は、だれか国王よりも先に座った・・・マナー違反!と言われていました。
女性たちの素敵なドレスや、ディナーのメニューなど
スウェーデン中がしばらく盛り上がります。

今年は、ワタシが仕事だったのでディナーは旦那と息子が担当。
mojimaru_1513002677
息子がテーブルセッティングしてくれました。メダルチョコ。ノーベル賞にあやかって、少しでも頭がよくなりますように・・・と食べました。
mojimaru_1513003776
旦那の自信作、ローストビーフ。塩、コショウを揉みこんで、温度計をさしてオーブンへ。デジタルの温度計で、57度になったらピピピと知らせてくれます。
mojimaru_1513004086
そして、これもオーブンで作ったスウェーデンのポテトグラタン。
ニンニクがきいてます。
そして、付け合わせの野菜は・・・目キャベツ!グラタンがそろそろ出来上がるというときに、さっと茹でるはずでした。が、

旦那「忘れた・・・」

ワタシ「茹でるのを?手伝うよ。」


旦那「いや、スーパーに買いに行ってどうやら袋に入れるのを忘れたらしい・・・」


らしい・・・って何よ。生クリームこってりのグラタンに野菜なしはきついな。
そしたら、息子が僕がサラダ作るよって

トマトときゅうりを切ってくれました。しゃきっとしておいしかったんですよ。でも息子の許可が下りず、写真はなし。
mojimaru_1513003478
オレフォス社のRASPBERRYキャンドルホルダー。
ラズベリーに見えなくはないか。

キャンドルに火をともすと、光があちこちに反射してきれいなんですよ。




ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ