ステイホーム中に増やしたお世話のうちの、

ぬか床。


朝晩手をかけ、捨て漬けを繰り返し、そろそろいい感じになってきたと思われたので、
本漬け。

食べてみました。

IMG_0689



まずは定番きゅうり大根。そしてミニトマト。

ポリポリいい酸味で美味しい!

ご飯にも合う!酒にも合う!

そしてミニトマトは見た目変わらないし変化してるんだろうか?
と思ったけど、
トマトの酸っぱいのがなくなって甘い!
毎日入れておきたい。
何に使うにしてもぬか漬けにしてから使いたいんじゃないかと思うくらい。


ここのところ、ぬか床の事ばかり考えてます。
「腐敗」と「発酵」の違いがまだわからん。
ググってみても人それぞれすぎる。
要は環境も違えば扱いも違うんだろう。
はやくうちのぬか床と会話ができるようになりたいな。

ベテランさん、アドバイス、オススメの食材お願いします!!



ステイホーム中に増えたもう一人

IMG_0642


だいぶ警戒心がなくなりました(笑)
朝起きて見に行くと部屋から足だけ出てます(笑)

IMG_0572



出品中の作品はこちらをチェック!
  
  

 

では 良い一日をおすごしください。