2017年05月08日

2017年スリーターミーティングまとめ。

2017年5月3日に開催されたスリーターミーティング。


今年もカメラをつけて走ったのでその模様を動画に撮りました!!

フェイスブックで上げたのですが、一応ブログに乗せておこうと思いまして・・・w


今回はほとんどカメラを回さなかったのでテスト走行での動画しかありません。


その際に前方を走っていた方だけですが動画に収めたので載せます!!

※視聴注意!! うるさい音が出ますので気を付けてください。  


まずは「さくぞうさん」です。



次は「一番星の龍さん」です。



続いて「KPさん」。




更にここからは、皆さんが撮影してくれた動画を勝手に載せさせていただきましたw


まずは、今回のスリミで目玉となった「ドローンによる空撮」です。なんか映画みたいですよ!!

凄いですね!!なんというか・・・かっこいいw
画像が荒いので綺麗ではありませんが、オリジナルは凄くかっこいいですよ!!

https://www.skypixel.com/share/video/2017-05-03-1be89641-3cbe-4165-b396-ca66f1f78493

こちらのリンクにてオリジナルの綺麗な動画が見れますので是非見てください!!!


今度はタマピサイトウ氏の撮影してくれた動画です!




いかがですか!?

皆さん楽しそうに走ってます!!走り方は人それぞれ!どのようなスタイルで走るか、どんな走りを見せてくれるのか!動画を見てるだけでも面白さが伝わってきます!!


私はですねぇ〜、自分の走りを見ながら、自分の思ったのと違う走りしてるんだなー!ってよく思います。

ここではこういう意識して走ったつもりだったんだけど、実際見てみるとイメージと違ったw とよく思います。

次はこうしてみよう!!と次回のサーキットイベントに行く意欲がわいてきますね!!


皆さんはどんな楽しみがあるのでしょうか!!そんなことを考えるだけでもワクワクします。




今回はけが人もなく、試行錯誤のイベント感満載のスリーターミーティングでした!!


次回は皆様もぜひ参加してみてください!!


またカメラ付けて走りますので、その時は後ろから激写しますよ!!!









linescope at 08:53コメント(4)トラックバック(0)レース編つぶやき・・・ 

2017年05月03日

2017年スリーターミーティングお疲れ様でした!

今年も多くの方が参加したスリーターミーティングでした。

公式参加台数62台。さらにその他何名か来ていたようです。なので70台以上いたのでしょうか!!


天気もこれもまた「晴れ」

驚くことに、6年連続「晴れ!」すごいですねw



しかも、朝のミーティングの時に声掛けした通り、けが人もなし!!


いやはや、楽しい1日となりました。

サーキット走行に参加した皆様。お疲れ様でした。


今回もいろいろな方のマシンも試乗させていただき、面白かったです!!


私のマシンはやっぱり直線番長でしたけどねw


ヘルメットの頭にカメラをつけて動画を撮りました。しかし、まだ動画を編集できておりませんので出来上がり次第載せます!!



スリミのお手伝いをしていただいた皆様お疲れ様でした!!


それでは次のイベントでまたよろしくお願いいたします。



linescope at 20:36コメント(5)トラックバック(0) 

2017年04月28日

スリミの時期になりました!

スリミまで後1週間を切りました。

皆さんもマシンを最終段階でいじってることではないでしょうかw


さてさて、今回のマシンを調整しなければならないところですが難分いそがしい……


んまあ基本的にいじるところはないんですけどねw



とりあえず、タイヤをハイグリップに付け替えました。


あとは適当に洗車してやったぐらいでしょうかねw



一つ気になるところは超ハイギヤになってるところぐらいでしょうか……(; ̄ェ ̄)

どうしようかな……ノーマルに組み替えるべきか……めんどくさいなぁ……



stop and goではないですからね。気が向いたらギヤを交換しましょうかね!



それでは皆さま現地で会いましょう!!



マシンは壊れないので現地で乗りたい方がいたら、声をかけてくださいね!私が分からない方も多いでしょうから主催者に言ってくれれば良いですからね!


ただし、ポジションが悪いので気にしない方限定ですw

linescope at 20:55コメント(0)トラックバック(0)レース編つぶやき・・・ 

2017年04月15日

NV350 グリル変更!

日産のロゴが大きく目立つ現状のグリル。
NV350!

1NV350 フロント

NV350らしいですよね。


しかし、今回はライダーグリルっぽくしてみたいと思います。

ネットでメッキグリルを注文してみました。



早速到着したので組んでみます.!!


取り外しは、ちょっとしたコツがいりました。


何とかうまく取り外し、新しいメッキグリルのデイライトの配線を組みます。

アクセサリーから電源を取りましたので、常時点灯となります。


出来栄えは・・・・・・
NV350 フロント3

NV350 フロント2

まぁ、いい感じにつきました。


イメージ通りになったので良しとしましょう!w

この後は、フロントのリアスポイラーの取り付けをします。

linescope at 00:00コメント(0)トラックバック(0)NV350カスタム 

2017年04月10日

ローダウンしました!!写真無しw

先日ショックの交換を行い、走行フィーリングはかなり改善されました。


お次はローダウンです。


ただ、ローダウンといっても私の場合、少しのダウンで十分w


3〜4cmのダウンでおしまい。理由はそれ以上下げてしまうと、車検時に構造変更しなければなりません。

さらに下げすぎると、バンプしたとき底突きしてしまうかもしれないからです。でも、そこまで荷物を積むことはないと思うのでよいのかもしれません。


また、リアのローダウンは結構なクリアランスがあります。フューエルラインを変更すればがっつりローダウン可能。


しかし、そこまでリアを落とすと、問題が出ます。それはフロントです。


フロントのストローククリアランスはリアほど大きくありません。なので簡単にバンプしちゃいます。


ですので、フロントのクリアランスを考えて3〜4cmのダウンで十分ということにしました。



さて、リアはローダウンブロックを組み込み、Uボルトで組みます。とりあえず付属のバンプラバー
に交換しておきます。


ローダウン1Gの状態でホーシングがバンプストッパーに接触するまでのクリアランスは約7cm。十分かな。もし足りなきゃバンプラバーを変更すれば無問題w



続いて、フロント。


これはトーションバーの調整ナットを緩めればOK。


ンがしかし!!これがまためちゃくちゃ硬い・・・・・。


何とかナットを8回転回し、約4cm弱下げました。


これで前後のローダウンが決まりました。


ローダウンすると乗り心地が悪くなるということだったのですが、どうでしょうか。






!!!!!!!



逆に良くなった!!


というのも、トーションバーはナットを緩めると車高が下がるのと同時に、バネレートも下がるみたいです。


これが何ともKONIスペシャルといいマッチングw

縮み側がフワッと縮んで、伸び側でしっかり減衰。


フロントの乗り味が格段に良くなりました。(個人の感想w)



最後に、玄武から出ている「ハイトダウンサポーター」に「取り替えて終了ですね。

これはリアのヘルパーリーフの前後に装着されているゴム製のクッション材の交換アイテムです。


うたい文句では、シリコンパッドに交換することで作動時のショックを緩和する。という代物。

リアのちょい突き上げが緩和できれば、乗り心地も格段に変わるのではないか!と思い購入してみました。さてさてどうなることやら・・・・。


ハイトダウンサポータ―届きました!!

早速交換してみましたよ!!
IMG_3031
フロント側ですね。

14mmの眼鏡レンチで既存のラバーを取り外して取り替えるだけです。
IMG_3032
リア側ですね!

乗り心地はどんな感じになるのかな・・・・・。

ほとんど荷物を積んでいないので、ヘルパーリーフ自体接触してません・・・・。これじゃわからないですねw


荷物を積んだ時に変わったかどうか感じるぐらいかな?w







linescope at 00:00コメント(5)トラックバック(0)NV350カスタム 

2017年04月05日

ローダウンとショック交換!!

いやー・・・・乗り降りがきつい・・・・今日この頃・・・。



車高が高いので乗るのはいいとして、降りるときはジャンプw


いつも尻をタイヤハウスに打ち付けますw



さて、少しでも車高が下がればいいかも!と3cmのローダウンを試みることにしました。


昔の相棒のエブリィも3cmローダウンしてましたしね!!


車検も4cmまでならそのままで通るとのことですし。



ということでローダウンキットをネットで注文!!


更に、乗り心地を改善すべく、ショックも交換することにしました。



ちなみに、ノーマルの乗り心地はどうなのか!?というと、悪くはありません。よくもありませんけどねw


実際に走行してみると、トラックのような突き上げなどは全くありません。ただ、タイヤの具合もあると思うのですがイマイチいい感じではありません。


やはり、ショックの入力より出力を少し抑えられたらかなり良くなりそうな予感・・・。



ということでショックは「KONI」を選びました!!


ローダウン対応、KONIスペシャルです。



今回のショックは縮み側はノーマルクラス。伸び側の減衰が3段階調整ということでした。

調整幅は、1段階で20%UP 2段階で50%。3段階で100%です。



ちなみに車体に組み込んだショックは全て最大の100%UPで組みました。


IMG_3023

ノーマルよりちょっと短いですね。

まずはフロントの交換
18mmのナットが全然外せなく、かなり苦労しました。
IMG_3024

お次はリアのショック交換
IMG_3026
ノーマルです。
IMG_3027
交換後・・・・。

色々良いやり方があるのでしょうが、よくわからなかったので適当に組んだのですが、伸びたショックを縮めながら入れなきゃいけなくて、脳みその毛細血管が何か所か切れたであろうと思われるぐらいのフルパワーで何とか組みました。


もうやりたくない・・・・・。


ちなみにローダウンは後日行うことにしました。もう疲れてしまったのと、暗くなってしまったのでおしまいですw


さてさて乗り心地は・・・・・・







うむ。


なかなかどうしていいじゃないですか!!

大きな段差も、トスっと越えていきます。



ショックの具合はよいですね!!!



後はタイヤをコンフォートに替えれば細かな凸凹もよくなりそうです。


まだまだ改善の余地あり!!





linescope at 00:00コメント(0)トラックバック(0)NV350カスタム 

2017年04月01日

NV350ステアリング交換!

まず手始めに行ったのはステリングの交換です。

ノーマルは少し滑るので、何かカバーでもしようかなと考えていました。


しかし、ネットで見たらなかなか良さげなステアリングが売っているではありませんか!!


ということで早速ステリングを購入しました。
tandrive-img598x450-1487604791y3pwt519494
(写真を拝借・・・)
黒木目×レザー ガングリップ

一部革になっていてそのほかは黒木目のつるっとした感じ。私はつるっとした感じが好きなので迷わず購入。

色は赤とも迷ったのですけど・・・・・。




さて、さっそく到着して、交換作業に入りましょうかね!!


ノーマルステアリングはこちら
IMG_3007
別に悪くはありません。経たってるわけでもないんですがね・・・・・。

まずはバッテリーのアースを外しましょう!!
IMG_3009
シート下のバッテリーからアース線を外します。

めんどくさいので最初は外さないで作業を試みたんですが、エアバックを外すのにガチャガチャやってたら、クラクションがブーブー鳴るので近所迷惑になるので外しました。
それに、間違ってスイッチが入ってエアバックが「ボン!!」なんてことにならないためにもね!!

さて、エアバックを外します!
IMG_3011
外し方はネットに乗ってる通りでした!ハンドルのちょっとしたに小さな穴があります。
IMG_3010
これ。

真ん中に穴があります。反対側にも同じのがあります。ここにマイナスドライバーを水平に差し込みます。
奥に飛び出た突起があるのでそれをマイナスドライバーの先端でギュッと押します。

私は運転席に座りながら、両側同時に押しました。

2〜3分ほどガタガタやってたらエアバック本体がポコン!!と浮きました。

後は慎重に外します。クラクションの配線とか細いので無理に引きはがすと
勢いあまって断線なんてことにもなりかねないのでw

IMG_3013
外れた状態ですね

IMG_3014
エアバック本体の裏をめくると配線が出てます。エアバックの配線とクラクションです。

クラクションはカプラーでもいいしギボシでもいいので外します。

エアバックのコネクターはちょっとコツがいります。黒い爪が黄色いコネクターについていますのでそれをマイナスの薄いものでこじって引き上げます。そうすると黄色いコネクターが簡単に取れます。

IMG_3016

エアバックを取った後。

そして、19mmのソケットレンチでセンターのナットを緩めてしまえば簡単に外れます。



新しいハンドルを付けましょう!!
IMG_3018

簡単ですね!!あとは逆の手順で組み立てるだけ。

IMG_3019

エアバック本体の組み付け。

この時、新しいステアリングの個体差でクラクションのスイッチが接触していることがあります。

アースを戻す前に、軽くアースを接触させてクラクションが鳴らないかを確認してください!!

問題なければアースを戻します!!

IMG_3020

完成です!!!


最後に、アースを外しましたので、メーターパネル等の時計表示がくるってますので直して完了です!!





うーん!!良い感触です!!


次は何しようかなw

linescope at 00:00コメント(0)トラックバック(0)NV350カスタム 

2017年03月28日

新しい相棒は・・・・・

先日ドナドナされた唯一無二の相棒「エブリィワゴン」。

それに代わって新しく私の相棒になったのは・・・・・・



  「日産 NV350」  
NV350!
(相模原陸運局にて)
IMG_3002

ハイエースとも悩んだのですが・・・・私のお財布ではハイエースは買えません・・・・・。

もちろん中古車です!w


平成26年式  2500ccディーゼルターボ  プレミアムGX。


中古車相場では 250万↑!?


そんな金もあるわけもなく・・・・・・・。


しかし!!諦めてはいけません!!業者オークションでなんと!!!破格の値段で買えました!!


ウケケケ・・・・・。





さて、NV350を選んだ本当の理由は・・・・・

,泙困呂金。これ大事w
⊆,法∩備。
そして、走り。

この3点です。

以前のキャラバンは酷評でした・・・。しかし、新型になってそれなりの評価に!!

当然、ハイエース200系の後がまですから、それなりの装備を従えています。


まずは

5AT。   4ATよりクロスミッションで、キックダウンが少なく、乗り味が良くなりました。(現在のハイエースは6AT)

それ以外は・・・・・・・


えーと・・・・。それが大事です!!


次に、ディーゼルターボ。 やはりトルクが違う・・・。若干うるさいですが、問題ないかな?w
車内音
アプリで車内音を計ってみましたが、エブリィとほとんど変わりませんでした。
ただ、耳につく音もあるので、その辺は遮音を勧めようと考えてます。


乗り味は・・・・・・

思った以上に乗りやすい!!

ただ、乗り降りは問題ありですねw

まず、ほとんど2000回転以下で走れます。もちろん陸橋も。

60km弱で5速に入ります。そこから軽く踏み込むと、その変速のまま登りを加速していきます!!びっくりw
(それが普通なのか!?)
キックダウンなんてしませんw


総合的に、格段に良くなったと思います!!(エブリィと比べてね)

税金もエコカー減税で75%OFF!!

車検費用も27000円(1年)ほどでした。全部税金など入れて。


さてこれから、快適な!?相棒にしていくためにいろいろと手を加えますよ!!


ちなみにハイギヤ化はあきらめました・・・・。

何分ファイナルのギヤ比が、スポーツカーと同等なのでこれ以上の変速比はありませんでした。(若干ですがシルビアやZのファイナルの方が0.002ハイギヤです。)





まず、何からやるかなw


現在手を入れてるのは

ナビ。

バックカメラ+ルームミラーモニターで常時後方確認

フロントバンパーセンサーで距離確認

ユーロテールランプ。



次に、注文済みのパーツは

ユーロステアリング

オリジナルフロアーマット

ショックアブソーバー (KONI)

1インチローダウンキット



今後として

アルミホイール

フロント純正エアロ



これで完成ですねw

ぼちぼち仕上げていきます!!









linescope at 00:00コメント(3)トラックバック(0)NV350つぶやき・・・ 

2017年03月25日

相棒よ!さようなら・・・・。

唯一無二の私の相棒!

「スズキエブリィー」

画像 235


平成19年式のMT車。ワゴンでありながらMT仕様!!掘り出し物の希少車両でした! 燃費も街乗り14km/L

活躍しました!!いろいろ手を加えたことは言うまでもなく・・・・・


良いところはたくさんありました!!


ダメなところもね!w

MT車なのでアクセル、ブレーキ、クラッチとペダルが3種類。問題はその位置。

フロントタイヤがあるために、全体的に左にオフセット。

これが長時間の運転に支障が出ます・・・。

右足が変な方向に曲がる・・・・w


正直、これだけは何年乗ってっても慣れないですね。

腰痛の原因にもなりました・・・・。


また、最近仕事が多岐にわたり、荷物を積むにも手狭になることもチラホラ・・・・。



それでも良い相棒でした!!


走行距離は13万キロ。まだまだ元気に走りますよ!!









しかし、先日ドナドナされました・・・・

なぜって・・・・



新しい相棒ができてしまったからですよ!!!


新しい相棒は・・・・・・


続く。



linescope at 09:22コメント(0)トラックバック(0)エブリィワゴンつぶやき・・・ 

2017年02月12日

テストで自己最高をマーク!!

なかなかの記録ですw



去年の記事にはなりますが、ウルトラハイギヤを組み付けて目指せ140km!!とうたいました・・・・


しかし、タイヤのバランスが悪く115km弱で怖い・・・。それを何とかするために、old_kpさんにバランサー買って!!って頼んでおきましたw


そんなこんなで、バランサーが入荷!!
バランサー

こいつでバランスを取ります!
バランス取り1

リアタイヤが2本なのでそれぞれバランスを取って・・・・
バランス取り2

片方は15g。もう片方は60g・・・・・・。なんちゅうバランスの悪さw

フロントも一緒にバランスを取って、3本共それなりにバランスとりました。


さて、せっかくバランスを取ったのでちょっとテストしてみましょう!!

場所をテストコースに切り替えて・・・・・・



ブーンっとな!!

こんなん出ました〜〜
最高速

やっぱり予想通り、軽く出ましたね!(アナログタコメーターは故障中!w)

ヘッド温度は106度。空冷ですが余裕の温度ですね。回転数も8千ちょっと。まだまだ回りますw

今現在駆動系の変速比はプーリーとドリブンで1.4倍ほどですね。どこまで速度と回転数が伸びるかで最大変速比がわかりそうですw

エンジン回転数は、えっちんさんに教えてもらって、CDIから直接取っている配線に1Mの抵抗をかませました。そのおかげでデジタルタコも回転数が安定して正確な回転数が取れました。



さぁ!これで最高速チャレンジに挑戦できます!!!


さて、どんな速度が出るのか!!楽しみだ!!


linescope at 20:19コメント(2)トラックバック(0)カスタムジャイロ 駆動系編 
記事検索
Recent Comments
TagCloud
モッピー!お金がたまるポイントサイト
30分で結構たまる!!  モッピー!お金がたまるポイントサイト
ポケマNet★お得がいっぱいのポイントサイト
楽天市場
  • ライブドアブログ