2018年06月16日

NV350 シート交換!

またまた キャラバンネタ。

最近バイクいじってないです・・・・・・・。


ただね、手に入れました!!
水冷183ccセンターリブ!!

ほしかったシリンダー!!

しかし・・・・・・・しばらくの間は手つかずで。

仕事が忙しいのとテンションが上がらないのでやる気になるまで放置です。


さて。


結構な距離を走るMYマシン!NV350。いつも荷物を積んでくれて稼いでくれていますw

そんな重労働のNV350はメンテナンスも大事!!定期的にオイル交換をします。んまぁ、いつも8000kmぐらいで交換ですかねw

交換はディーラーやオートバックスなどでやってます。

と、この前オイルを交換しようとオートバックスによりました。

いつものディーゼル用に交換。1時間待ちですw  平日なのに・・・・・・。


ただ、オートバックスはいろいろ見て回れるのでこの時間が好きだったりします。


そんな気分で店内をふらふらしていたら・・・・・・。


レカロシートが並んでました。


「どうぞお座りください!!」


となる文句が。


さっそく・・・・・よっこいしょ。 っと座ってみると・・・・・。


あら!!座り心地がいい!! 腰のあたりが楽。


一瞬でそう思いました。


しかし、値段は・・・・・10万円弱・・・・・タケーな・・・・。


でもでも、座ってて気持ちが良かったのは間違いない。


そんな思いを胸に、オイル交換も終わり、添加剤をぶち込むためシンコーメタルへ・・・・・。


添加剤をエンジンに入れたりと作業をしている中で、さっき座ったレカロシートの話をしました。


そんな会話の中で、実はレカロシート普通の運転でもとても良いんだと。いうことに気づき、一気に交換意欲が出ちゃいました。


ここからはヤプオク漁りですね!!


何日か探してたらやっと気に入ったのが出てきました!!早速落札です!!
レカロシート SR-3
レカロSR-3 です。

シート座面の高さが非常に気になりますが、きれいだしこれで行こうと!!w

数日後到着しました!!

さっそく取り付けに行きます!!

まずは現状・・・・ノーマルですね
IMG_4523

これだってなかなか座り心地は良かったですけどね。

これをレールごと撤去!!
IMG_4528


外したノーマルとレカロを比べてみました
IMG_4529

横幅や高さが大きいですね・・・・・・。

ホールド性は高そうです。

ここで問題は、やっぱりきちんと取り付けられるのかどうかです。

しかし!!やってみなきゃわかりませんw

問題はいろいろですが、大事なのは取り付けるシートレールです。こいつがなきゃ話になりません。


本来なら、NV350用のレカロシートレールなるものを用意するのですが、適当に考えている自分は、ノーマルレールをちょいと加工すりゃ付くだろうと思っております。


ということで、レールの具合を比べてみましょう!!
IMG_4530


うほ!!

形が全然違う!! うむ・・・・・。

いざとなればノーマルに戻せばいいという考えでおりますが、このままノーマルレールを使用するのはちょっと難儀です。

さてどうしたものか・・・・・。


NV350用レカロシートレールは売っているようです。 価格は2万ちょっと。

問題はノーマルより35mmシート高が上がること。

自分は、足の長さが気にならないほどの短さのため、ノーマルでもちょこっと不便ですw

シートいっぱいまで深く座り込むと、足の裏が床までギリギリチョップ!!w

当然アクセルまでつま先しか届きません・・・・・・・。


そんな状態なのに35mmも上がったら・・・・・・。 プ〜ラプラ!?w


怖すぎる!!!


ということで買えません!!っていうかこの状況だと付けらんないじゃん!!!


などと悩んでおりましたら、俺と同じか少し短い足の長さの人が上からいろいろと囁いてきますw


こんなもの切ってしまえと!!


アホか!!!


・・・・・・・・・・。


冗談はさておき。


取り付けなきゃどうにもならんのでとにかく低くつけることを考えます。


まずは使うレールを確認しましょう!!!
IMG_4531


もうね、大変でしたwノーマルから取るだけなのにw

さあ、もう元には戻れなくなりましたよ!!!


最初は、ノーマルレールにレカロを取り付けるためのバーを溶接してつけりゃ簡単でしょと思っていたら・・・・・。

レール幅とシート取り付けボルト位置が重なってしまうじゃないですか!!


これはまいった・・・・・。


低く取り付けたいのに、ボルト頭などかわして取り付けようもんなら、めちゃ高さが高くなっちゃうじゃん!!

本末転倒w


ンがしかし!!!

車両に現物を合わせながら、寸法や取り付け位置を見ていたらいろいろとアイデアが出てきました。

そのうちの一つを採用します!!!


取り付けボルトを横に逃がす。というやり方。

鉄板は3mmほどのものを使います。

これなら最大で6mmほどで収まります。

幅の確認をしながら何度も車体に借り取り付けしながら寸法を決めていきます!!

そして、シートをスライドするレバーがめちゃくちゃ干渉するのでひん曲げます!!w

シートベルトの受けも取り付けて、完成です!!!
IMG_4533


はぁ・・・・・・・

ここまで9時間w

長きにわたる戦いの末出来上がりました。

しかし・・・・・最後に溶接でシートが燃えて溶けるという落ち付きww

あまりのショックで一気に疲労が・・・・・・・・


ですが、最後の力を振り絞って車体に取り付けます!

IMG_4535


完成です!!

スライド、シートベルト、着座位置、問題ありません!!


ただ・・・・・・


乗り降りが・・・・・・・。


そこは、運転ポジションが良くなった!?というところと、ちょっとカッコよくなったかな?で良しとしよう!!


さっそくインプレです!!


まず、ホールド感は抜群ですね!!


何といっても違うのは轍などの通過で横揺れした時のサポート感がすごいですね!!

ノーマルの時は自然と体制を揺れに対して反対になるようにバランスを取っていましたが、このシートではそうはいきません。

揺れる方向に体が持ってかれます。


結構な違和感です。


さて、この症状をどうとらえるか。運転疲れはどうなって起きるのか。

人の体はさっき前途したように、水平を保とうとしていろいろ負担をかけながら運転しています。

それを一気に放棄できるのがこのシートの特徴ですね。


これからしばらく乗って、この辺に慣れてくると体の負担が減るものなのか、増える物なのか、じっくり検証していきたいと思います!!!


あ!!

腰のサポートはすんごく良くなりました!!腰痛には絶対にいいですね!!


皆さんもどうですか!

レカロシート。w




さてお次は、ビスカスLSDの組み込みをしてハイギヤー化でもしましょうか!!w












linescope at 11:38コメント(0)カスタムNV350 

2018年03月01日

NV350 ステアリングスイッチ 後付け連動

キャラバン快適化計画は現在も進行中w


今回の快適化はステアリングスイッチです。


運転中はステレオの操作したくてもできませんw


操作をするには当然、手元をみるわけですから、走行中は危険ですよね・・・・。走行中は操作をしてはいけません。


当たり前の話ですが、そんな状態では快適とは言えませんよね!!?


そこで、ステアリングスイッチを導入することでオーディオの音量調整や、選曲、地図の切り替え、地図の拡大縮小、ミュートなどなど、画面を見ずに一発操作!


これで快適になること間違いなし!!(と思っておりますw)



さて、ステアリングスイッチを導入・・・・・・・したくても、NV350にはステアリングスイッチの装備がありません・・・・・・。(たぶん・・)


んじゃ何か良い方法はとネットを検索すると、出てきました!!


しっかりとステアリングスイッチが付いて稼働しています!!


おおおおお!!これだ!!


さて、どうなっているかというと・・・・。


まず、NV350のハンドルはセレナと互換性があります。


セレナにはステアリングスイッチの装備があります。


ということはとりあえず、NV350にセレナのステアリングスイッチが収まるということです。

ここは問題なし。


さて次・・・・・・。


ここからが問題。


NV350 にはステアリングスイッチを操作できるシステムがありません。

どういうことかというと、オーディオ周りからステアリングスイッチまでの配線が無いのです。

なので、スイッチを付けたところで何もできない・・・・wただの飾りとなります。


それでは意味がありませんので、オーディオ周りからステアリングスイッチまで配線を作っていきましょう!!



まず、オーディオ配線からステアリングスイッチまでのシステム(パーツ)を見ていきましょう!!


ステリングスイッチ搭載車の配線の流れは

オーディオ → 20Pカプラ(オーディオ裏) → 8P+6Pカプラ(ハンドル根元) → スパイラルケーブル → ステアリングスイッチ

となります。


しかし、NV350は この流れが一切ありませんw

どういうことかというと、「20Pカプラ → 8P+6Pカプラ」までの配線が一本もないんですw


そして驚くべき事実!、8P+6P「合計14P」のコネクター内にある端子は3Pしかありません!!!

合計14Pのコネクターなのに、3Pしか端子がないんです。


この3Pは「エアバックに2P、ホーンに1P」となっています。(NV350の標準です)


それ以外は無端子w


空配線すらないんですw


大事なことなので2回以上言いましたw


 
さて、言ってる意味がわかりますでしょうか・・・・・・・・・。w


コネクター内に端子がないので空いている端子を使って配線することができません。


んじゃ作って配線すればいい!!となるわけですが・・・・・・・・


んまぁ、この14Pのコネクター内に端子を作って配線することは何とかできそうです。


どっちみち、これはやらなきゃいけない作業です。


しかし!、スパイラルケーブル内の配線を増やすのはほぼ無理です。なのでスパイラルケーブルは交換になります。

ですが、ただ交換すればいいというだけではありません。大事なのは、ステアリングスイッチを利用できるスパイラルケーブルに換えること。


つまり、スパイラルケーブル内部の配線がコネクター内の端子の数全部あることが重要です。


ヤフオクで探すなら互換性のある車種で、ステアリングスイッチを利用していたスパイラルケーブルを探すこと。

ちなみにリーフやフーガなどの車種の物も利用できますが、ステアリングスイッチが付いていたものでなければ買っても無駄になりますw気を付けてくださいね!!


間違いないのは日産で手に入れるw 部品番号 b5554-1va8a 12100円(税抜き) (ネット参照)になります。


さて、パーツの準備ができたら後は組むだけです。


ハンドルスイッチとスパイラルケーブルは簡単ですね!!交換するだけです。


肝心なのはコネクター内の端子の増設です。


025型の端子なのでそれを購入してコネクター内に配線するだけです。ちょっと細かい作業なので面倒ですがなれるとあっという間です!!


増設する箇所は8Pカプラ内。


既存の8Pコネクター内に青配線が2本刺さってますが、この配線はダミーで何も使用しませんので抜いちゃってください。


8Pコネクターの配線を刺している方から見て(爪が下向き)

  ̄上から1番目に 「リモコン1」 の配線。
◆ ̄Σ爾ら1番目に 「リモコン2」 の配線。
 左上から2番目に 「リモコンアース」 の配線。
ここまではオーディオから出てる配線を繋ぐだけ。

ぁ〆顕爾ら2番目に 「ボディーアース」の配線。
ァ〆絃紊ら1番目に 「イルミネーション」の配線。
ここは既存の配線から持ってくる。

計5本の配線をカプラ内に新規で作ります。そしてこのカプラをスパイラルケーブルのコネクターに接続!!

これで8Pカプラから出た5本の配線とステアリングスイッチはつながりました。


次は作った配線をオーディオへつなぎます。


これはギボシを利用すれば簡単ですね。


取り付けているオーディオシステムによってステアリングリモコン用配線が無いものもありますのでそういう場合はメーカーオプション配線等利用します。

それもない場合はステアリングリモコン対応オーディオではないということなのであきらめてくださいw


まず、オーディオから出ているリモコン配線,鮴茲曚漂遒辰拭屮螢皀灰鵤映枩」に。

続いてリモコン配線△鯑韻犬「リモコン2配線」に接続。

リモコンアース配線をこれもまた同じく「リモコンアース配線」に・・・・。


んで、オーディオのイルミ配線から分岐して先ほど作った「イルミ用配線」へ接続。

ボディーアース用の配線はその名の通り近くのボディーへアースすればOKです。

あとは元通り組みなおして完成です!!!

取り付け前
IMG_3020

取り換え中
ステアリング2

完成!!
ステアリング1

使用感はいいですね!!

オーディオの設定から各スイッチに機能を割り振って使用できました!!


是非やってみてください!!

linescope at 18:48コメント(2)NV350 

2018年01月25日

NV350 キャラバン 改良!!

マシンを手に入れてから間もなく1年が経とうとしている愛用のNV350キャラバン。


18000kmほど走り、いろいろなところに改善をしたいと考えるようになりました。



基本的にデザインは気に入ってるので、それ以外の走行性能に対しての改良です。


やはり、新型になって良くなったとはいえ結局のところ「箱BAN」ですからね・・・・・。


それでも、乗り心地を改良し気持ちよく走ることを追求したいと思いますw



走行性能に関しては以前ショックアブソーバーをノーマルから「KONI」へ変更したのはブログでもご紹介しました。


これだけでもかなり変わりました。


「KONI」サスの特徴は


縮み側はノーマル入力。 伸び側で3段調整の減衰対応。


となります。素晴らしいですね!!


走った感覚ですと、道路の凸やギャップをスッと受け入れて、伸び側でしっかり車体の揺れを抑えてるといった具合です。

また、コーナーリングも伸び側が効きますので、車体が外に「急」に倒れるのを抑制します。なので、ふらつきも抑えながらコーナーリング中のギャップもスッとクリア!!


いいサスではないでしょうか!!



さてさて・・・・・。


ここまで言っておきながら、まだまだ乗り心地に改良の余地があるNV350。


やはり、どうしても初動が硬い。

まだまだBANっぽいw



何とかならないかな〜といろいろネットで調べてみると、ほとんどが強化されるパーツばかりでイメージと

「真逆!!」


おいおい・・・・ただでさえ乗り心地が微妙なのに、よけい悪くしてどないすんのよ!!?

ローダウン
扁平タイヤ
強化トーションバー
強化スタビライザー
強化サス
その他いろいろ・・・・。


まったく使い物になりません・・・。


そもそも、上記のパーツはローダウンありきのパーツみたいですけどねw


んまぁ、イメージと逆行するパーツばかりなので却下。


んじゃ、現状から何をどういうイメージにしたいかというと、


「タイヤの上下の初動をもっと滑らかにしたい。」


これが一番。


そしてもう一つ、大事な改善案のイメージとして


「段差を斜めに乗り越えたときのフロントの挙動の改善」



どういうことかというと、コンビニの駐車場侵入や、小さな交差点の右左折時の段差乗り越え、砂利道など轍の多い道。などを通過する際、車体が鬼のように揺れますw



ということで・・・・・スプリング(トーションバー)変更はどうでしょうかね。


私のNV350はディーゼルなのでトーションバーはガソリン車よりも硬いです。エンジンが150kg重いので当然といえば当然ですねw

そこで、ガソリン車用のトーションバーを手に入れてみました。


柔らかくすることで初動が滑らかになるのではと考えました。


そして、もう一つ・・・・・今までの加工で効果の高かったショックのオイル交換。


この2つの改良で効果が出るのでは!??




ということでKPさんに相談w



上記の内容を聞いてみたところ・・・・・一言。



KP・・・・・  良いんじゃない?でもさ、「スタビ」取ってみたら??両方のイメージを改善するのに手っ取り早いのはスタビを取ることだよ。






私・・・・・  はぁ?スタビ取るの???取ったら性能ダウンするんじゃない??



頭で考えます・・・・・・。ロール制御が・・・・・。高速時の安定性が・・・・・・。うんうんかんぬん・・・・・。



KP・・・・・   トーションバー交換とショックのオイル交換するより簡単だよ!それに、スタビライザーがなくても車検は関係ないし。 そもそも、スタビの無い車なんていっぱいあるよ。スタビがある車が性能がいいというのはまったくもってナンセンス・・・・・・・・〇▲※◇★・・・・・ウンチャラカンチャラ・・・・。



私・・・・・・   なるほど・・・確かにそうだwやってみなきゃわからんぞw


ということで・・・・・。
サス、スタビ作業中
ジャッキアップしてタイヤ取って・・・・・・
スタビライザー2 (1)
スタビのボルトを取っていきます!!
スタビライザー2 (2)
はい!!取りました!!!




さて、タイヤ組んで走ってみましょう!!「スタビライザーを取った」これだけです。



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。



なんじゃこりゃ!!


めちゃくちゃ良くなりましたw


どんな感じかというと・・・・・


「そこにそんな大きな段差があった!?」



ってな感じですw



それもそうでしょう・・・・・・・今までは左右のタイヤがスタビでくっついてるんですから、右が上がれば左も上がるw

まっすぐな段差なら左右両輪同時に動けば問題ないですけど、斜めや片側だけ段差の時は、

逆に右が上がりたいのに左がくっついてるので右が上がるのを邪魔してる・・・・。スムーズに動くのを邪魔してるわけですよね。

更に言えば、右が上がりたいところ左のサスも効いちゃうわけですから硬くなるのは当然で・・・・・・・。



何ということだ!!!!



今までのが嘘のように快適ですw


完全独立懸架なわけですw右が段差を乗り越えても左は左の仕事をすればいいわけですからw



しかし!!!


ここで脳裏によぎります・・・・・。ロール制御は大丈夫か??箱車で荷物積んだら・・・・・。などと・・・。


ということで、さらに走ってみましょう!!!



「S字コーナー」 特に問題なし!!



だけど、確かに気持ちロールが増えた・・・・。




さて、詳細は置いといてw


ロールが増えた・・・・。なぜでしょうか・・・・・


スタビライザーはロール制御してくれます。

簡単に言うと、コーナーでは通常、車体が遠心力でコーナーの外へ倒れます。しかし、左右のタイヤは地面にくっついていようとするわけですからコーナー内側のサスペンションが伸びて、外側が縮む。これ普通。

そこにスタビライザーが付くことによって左右つながってますから、外側が縮むことで強制的に内側を縮めます。そうなるとタイヤが離れるまでは車体の傾きを制御するという仕組みですね。

面倒なのでスタビの構造などは省きますねw


というのがスタビライザーの効果の一つです。



話を戻しまして・・・・・


んまぁそれを取っちゃったんだからそうなるよねw


んじゃそれを改善するためにはどうしたらよいか・・・・


ショックの性能をもっと上げれば問題ないんじゃない??


ロール時の伸び側をしっかり制御できればスタビいらないじゃん!!





あ!!!!



そういえば「KONI」 だったんだw



あああああ!!どおりでロールがあまり気にならなかったのか・・・・・。「KONI」の特徴じゃないですかw


んじゃ、もっとKONIの性能を上げてあげればもっと気にならなくなるんじゃない???



ということで早速w

フロントサス加工3
穴開けて〜〜!w
フロントサスOIL抜き
オイル抜いて〜!!
フロントサス加工4
バルブ付けて〜!!!
KONIフロントサス加工後
オイル交換して完成!!w


取り付けて早速走ってみましょう!!!!



アハハハハハハ〜〜〜〜!!


快適〜〜w


下り坂のコーナーも問題なし!!高速道路の車線変更・・・・問題なし!!(個人の感想ですw)


素晴らしい!!!


乗り心地気になった方やってみてはいかがでしょうか?お勧めですよ〜〜w




linescope at 00:00コメント(2)NV350 

2018年01月21日

第2回 TPTP際 行ってきました!

だいぶ間が空いている内容ですが更新します!

他にも色々参加したイベントとの事を書こうと思ったんですけどねwなかなか重い腰が上がらなくて・・・


さて、今回参加したイベントはTPTP際。第一回目も参加させていただいたのですが今回はその2回目。

1回目も楽しく参加させていただきました。が今回の2回目もやっぱり楽しく参加しました。

今回は、古い友人を誘っての参加となりましたので前夜祭には顏を出すことができなかったのが残念ですw



朝5時半に自宅を出発!!

8時30前には現地の大洗サーキットに到着です!


到着後、皆に挨拶をして、早速サーキットのセッティングですね。



サイトウ氏のお手伝いで、SSのタイムを測るべく計測器を設置するも、大事なパソコンを忘れ・・・・・計測不可w


ということで、SS無しw


9時過ぎにミーティングを行い、その後は「自由」




また寝る者もいれば、サーキットに繰出す輩もいますw  自由ですからw




さて、今回のイベントに持ってきたキューピー号。前回のステップ変更に伴い、ポジション変更。


ハンドルをスワローから一文字に変更しました。



というのも、スワローハンドルで右コーナー中ハンドルを切って曲がるとアクセルワークがつらくなってしまい、操作性がガタ落ちしてしまいます。

なので、ハンドルを一文字に変更してコーナー中のアクセルワークやハンドリング操作をしやすくするための変更でした。




    これ正解!!



ステップに相まって、ハンドリングがしやすくなった分、コーナー中の体制が楽になりました。気持ちよく膝すり敢行!!w



いやーサーキット楽しいですねw


また、自分のマシン以外にもいろいろ乗れるのも楽しいし、ぶっ壊しても気にしない?w


そんな体験もできちゃいます!!



そしてそして、最後にサーキットイベントですから、プチガチレースやりました!


たった2台だけですけどねw


これもまた楽しいwちょっとマジで走りましたからw



皆さんも是非走ってみてはいかがでしょうか!!


間違いなく楽しいですよ〜〜



んまぁ、楽しみ方は人それぞれですけどねw




次回は 平成30年 3月18日日曜日開催しますよ!!


大洗サーキット集合です!!


linescope at 00:00コメント(0)レース編つぶやき・・・ 

2017年08月21日

サーキット用にマイナーチェンジ!

だいぶ書き込みが遅くなりましたが、TPTPイベントで楽しく走るためにちょっとした変更を行いました。


基本的には5月のスリミの時から何もいじってはいませんが、コーナー旋回時に課題のあるキューピー号を少しでも扱いやすくするために、ポジションの変更をおこなったのです。


どのポジションかというと・・・・・・・ステップです。



コーナー旋回時にバランスを取ったり、体を支えたりする大事な部分。

今までのステップは、タンデム用に折り畳みで使えるように作ったタンデムステップを利用していました。
キューピー号
シートの下あたりに見えるステップがそれw


ここに足を置いてコーナーを曲がるのですが、ステップの位置が高いのでうまく体重を乗せられません・・・・。

しかも、ブレーキングをすると前に体重がかかるのでコーナー中にステップがたたんでしまい、足が落ちそうになる・・・・。

また、コナーリング中に膝を出すとステップが閉じてしまう・・・・。

終いには、毎回サーキット走行の後は、びっくりするぐらい足が筋肉痛。


もうね、無理w



ということで、今回のTPTPイベントに向けて、しっかり体重を乗せることができ、安定して走れるステップに変更することにしました。

とりあえず、シンコーメタルの黒エックスをヒントにして、同じような感じのステップを作ってみることに!!


6mmの鉄板をプラズマで切り出し、穴をあけて軽量化!そして滑り止めを兼ねて表面をティグで凸凹化。

こいつをカウルのステップと同じ高さに溶接止めして、黒で塗装!!




実際にサーキットで走ってみると・・・・・



おおおお!!!チョー乗りやすい!!


コーナーが曲がらないのはいつもと同じですが、体制が楽チン。


思いっきり体重乗せてコーナーを曲がれました!!



めっちゃ楽しいw



ということで、今度はハンドルをもう少しまっすぐにして走ってみようかと思います!!




linescope at 19:23コメント(0) 

2017年05月08日

2017年スリーターミーティングまとめ。

2017年5月3日に開催されたスリーターミーティング。


今年もカメラをつけて走ったのでその模様を動画に撮りました!!

フェイスブックで上げたのですが、一応ブログに乗せておこうと思いまして・・・w


今回はほとんどカメラを回さなかったのでテスト走行での動画しかありません。


その際に前方を走っていた方だけですが動画に収めたので載せます!!

※視聴注意!! うるさい音が出ますので気を付けてください。  


まずは「さくぞうさん」です。



次は「一番星の龍さん」です。



続いて「KPさん」。




更にここからは、皆さんが撮影してくれた動画を勝手に載せさせていただきましたw


まずは、今回のスリミで目玉となった「ドローンによる空撮」です。なんか映画みたいですよ!!

凄いですね!!なんというか・・・かっこいいw
画像が荒いので綺麗ではありませんが、オリジナルは凄くかっこいいですよ!!

https://www.skypixel.com/share/video/2017-05-03-1be89641-3cbe-4165-b396-ca66f1f78493

こちらのリンクにてオリジナルの綺麗な動画が見れますので是非見てください!!!


今度はタマピサイトウ氏の撮影してくれた動画です!




いかがですか!?

皆さん楽しそうに走ってます!!走り方は人それぞれ!どのようなスタイルで走るか、どんな走りを見せてくれるのか!動画を見てるだけでも面白さが伝わってきます!!


私はですねぇ〜、自分の走りを見ながら、自分の思ったのと違う走りしてるんだなー!ってよく思います。

ここではこういう意識して走ったつもりだったんだけど、実際見てみるとイメージと違ったw とよく思います。

次はこうしてみよう!!と次回のサーキットイベントに行く意欲がわいてきますね!!


皆さんはどんな楽しみがあるのでしょうか!!そんなことを考えるだけでもワクワクします。




今回はけが人もなく、試行錯誤のイベント感満載のスリーターミーティングでした!!


次回は皆様もぜひ参加してみてください!!


またカメラ付けて走りますので、その時は後ろから激写しますよ!!!









linescope at 08:53コメント(4)トラックバック(0)レース編つぶやき・・・ 

2017年05月03日

2017年スリーターミーティングお疲れ様でした!

今年も多くの方が参加したスリーターミーティングでした。

公式参加台数62台。さらにその他何名か来ていたようです。なので70台以上いたのでしょうか!!


天気もこれもまた「晴れ」

驚くことに、6年連続「晴れ!」すごいですねw



しかも、朝のミーティングの時に声掛けした通り、けが人もなし!!


いやはや、楽しい1日となりました。

サーキット走行に参加した皆様。お疲れ様でした。


今回もいろいろな方のマシンも試乗させていただき、面白かったです!!


私のマシンはやっぱり直線番長でしたけどねw


ヘルメットの頭にカメラをつけて動画を撮りました。しかし、まだ動画を編集できておりませんので出来上がり次第載せます!!



スリミのお手伝いをしていただいた皆様お疲れ様でした!!


それでは次のイベントでまたよろしくお願いいたします。



linescope at 20:36コメント(5)トラックバック(0) 

2017年04月28日

スリミの時期になりました!

スリミまで後1週間を切りました。

皆さんもマシンを最終段階でいじってることではないでしょうかw


さてさて、今回のマシンを調整しなければならないところですが難分いそがしい……


んまあ基本的にいじるところはないんですけどねw



とりあえず、タイヤをハイグリップに付け替えました。


あとは適当に洗車してやったぐらいでしょうかねw



一つ気になるところは超ハイギヤになってるところぐらいでしょうか……(; ̄ェ ̄)

どうしようかな……ノーマルに組み替えるべきか……めんどくさいなぁ……



stop and goではないですからね。気が向いたらギヤを交換しましょうかね!



それでは皆さま現地で会いましょう!!



マシンは壊れないので現地で乗りたい方がいたら、声をかけてくださいね!私が分からない方も多いでしょうから主催者に言ってくれれば良いですからね!


ただし、ポジションが悪いので気にしない方限定ですw

linescope at 20:55コメント(0)トラックバック(0)レース編つぶやき・・・ 

2017年04月15日

NV350 グリル変更!

日産のロゴが大きく目立つ現状のグリル。
NV350!

1NV350 フロント

NV350らしいですよね。


しかし、今回はライダーグリルっぽくしてみたいと思います。

ネットでメッキグリルを注文してみました。



早速到着したので組んでみます.!!


取り外しは、ちょっとしたコツがいりました。


何とかうまく取り外し、新しいメッキグリルのデイライトの配線を組みます。

アクセサリーから電源を取りましたので、常時点灯となります。


出来栄えは・・・・・・
NV350 フロント3

NV350 フロント2

まぁ、いい感じにつきました。


イメージ通りになったので良しとしましょう!w

この後は、フロントのリアスポイラーの取り付けをします。

linescope at 00:00コメント(0)トラックバック(0)NV350カスタム 

2017年04月10日

ローダウンしました!!写真無しw

先日ショックの交換を行い、走行フィーリングはかなり改善されました。


お次はローダウンです。


ただ、ローダウンといっても私の場合、少しのダウンで十分w


3〜4cmのダウンでおしまい。理由はそれ以上下げてしまうと、車検時に構造変更しなければなりません。

さらに下げすぎると、バンプしたとき底突きしてしまうかもしれないからです。でも、そこまで荷物を積むことはないと思うのでよいのかもしれません。


また、リアのローダウンは結構なクリアランスがあります。フューエルラインを変更すればがっつりローダウン可能。


しかし、そこまでリアを落とすと、問題が出ます。それはフロントです。


フロントのストローククリアランスはリアほど大きくありません。なので簡単にバンプしちゃいます。


ですので、フロントのクリアランスを考えて3〜4cmのダウンで十分ということにしました。



さて、リアはローダウンブロックを組み込み、Uボルトで組みます。とりあえず付属のバンプラバー
に交換しておきます。


ローダウン1Gの状態でホーシングがバンプストッパーに接触するまでのクリアランスは約7cm。十分かな。もし足りなきゃバンプラバーを変更すれば無問題w



続いて、フロント。


これはトーションバーの調整ナットを緩めればOK。


ンがしかし!!これがまためちゃくちゃ硬い・・・・・。


何とかナットを8回転回し、約4cm弱下げました。


これで前後のローダウンが決まりました。


ローダウンすると乗り心地が悪くなるということだったのですが、どうでしょうか。






!!!!!!!



逆に良くなった!!


というのも、トーションバーはナットを緩めると車高が下がるのと同時に、バネレートも下がるみたいです。


これが何ともKONIスペシャルといいマッチングw

縮み側がフワッと縮んで、伸び側でしっかり減衰。


フロントの乗り味が格段に良くなりました。(個人の感想w)



最後に、玄武から出ている「ハイトダウンサポーター」に「取り替えて終了ですね。

これはリアのヘルパーリーフの前後に装着されているゴム製のクッション材の交換アイテムです。


うたい文句では、シリコンパッドに交換することで作動時のショックを緩和する。という代物。

リアのちょい突き上げが緩和できれば、乗り心地も格段に変わるのではないか!と思い購入してみました。さてさてどうなることやら・・・・。


ハイトダウンサポータ―届きました!!

早速交換してみましたよ!!
IMG_3031
フロント側ですね。

14mmの眼鏡レンチで既存のラバーを取り外して取り替えるだけです。
IMG_3032
リア側ですね!

乗り心地はどんな感じになるのかな・・・・・。

ほとんど荷物を積んでいないので、ヘルパーリーフ自体接触してません・・・・。これじゃわからないですねw


荷物を積んだ時に変わったかどうか感じるぐらいかな?w







linescope at 00:00コメント(5)トラックバック(0)NV350カスタム 
記事検索
Recent Comments
TagCloud
モッピー!お金がたまるポイントサイト
30分で結構たまる!!  モッピー!お金がたまるポイントサイト
ポケマNet★お得がいっぱいのポイントサイト
楽天市場
  • ライブドアブログ