上海@凌智ジャングル日記

上海生活5年目の凌智が、上海のナマ情報をお伝えします。

おすすめソフト/サービス


ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

お知らせ:ブログを引っ越しました。





こちらのサーバーでブログを書かさせて頂き3年が経とうとしておりますが、この度当ブログを引越す事に致しました。

http://www.webone-sh.com


大きな理由は、事業体制の変更と、ブログ機能UP
現在こちらのサーバーで出来なかった機能や表現を新ブログでは様々な形で活用し、
「見ていただける方が、心震える、心に残るブログ」を目指していきたいと思っております。

昨今、中国国内からYahooブログ、FC2ブログ、アメブロが開覧出来なくなったり、livedoor Blogの標準画像表示機能が使えなくなったりと様々な事柄がありますが、そんな中限られた条件下で最大限様々なツールを活用し表現して行きたいと考えております。

今後とも、リニューアルした「ボスブロ」をよろしくお願い致します。



ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

あったらいいなを実現「Popin」

先日、ネットニュースを見ていたら面白いブログパーツがあったので、さっそく使ってみました。

あったらいいなを実現「Popin」

あったらいいなを実現「Popin」


一体なに???

と思いでしょうが、文字でお伝えしますと、

ホームページ中の、ありとあらゆる文字(テキスト)を「ドラック」すると、いろいろなネット検索が、簡単に出来る

って感じです。

う・・・・・・ん

分かりづらいですね(笑)


では、実証して行きましょう!
**************************************

ウェブソリューション

**************************************
こちらの文字をドラックして見てください。

--------------------------------------------------------------------
「ドラック」とはこれの事です↓

--------------------------------------------------------------------

そすると・・・・・こんな画面が、ニョキっと出てきますね。

そして・・・・・例えば「Google検索」を選択(クリック)すると・・・・





こんな感じで、ニョキニョキっとGoogle検索結果がページ内に出現しました。


では、試しにもう一度やってみてくださいな。

********************************************************

ウェブソリューション

********************************************************
グぐっとドラックです。


どうでしょう????

他にも、Yhoo!検索、Google翻訳、Google-Map、アマゾン・・・いろいろ出来るそうですよ。

あったらいいなを実現「Popin」とはこんなブログパーツです。


もしよかったら、こちらもご覧下さいな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ  中国関連ブログランキングへ


エクスプロアブログのトップページへ<戻る>


一番上へ戻る。

ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

各ブログの統合を計画ちゅぅ〜です5

久しくこちらのブログで更新していないと思ったら、いきなりこんなタイトルにしてしまいました。

しかし・・・・・ホントです。

そろそろサービス系のブログを卒業しようかと思っています。

現在、こんな仕様になっています。
Livedoor無料版
(当ブログ、ラオバンブログ)
忍者ブログ+独自ドメイン仕様
(ボスブロ、WEB-One!WebSite)
Eブログエキスプロア版:上海エキスプロアブログ

ここに至るまで、他にもFC2、Blogger、Yahoo!Blog、MSNなどなどテストしてみましたが、なんとなくピンと来るものがなく今になっています。

ってなワケで、近々上記ブログを統合しますので、お楽しみに。

それまでは、エキスプロアブログ版を中心に更新していきます。
http://blog.explore.ne.jp/lingzhi/


凌智(Tomokazu Suzuki)のPrelude-前奏曲-





ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

MISIA民法テレビ初ロングインタービューinめざましテレビ

あの夢の中のひと時、
MISIA上海ライブから、早くも1週間経ちましたがまだMISIAネタ引っぱります(笑)

アヤパンが当日上海に来た理由はこれだった様です。


30日の朝放映されたそうで、羨ましいなぁ〜と思ったらYouTubeにUPした方がいて、言い悪いは別にして、超見たかったので早速見ました。
23104915_2369212462


今回の様々な国ごとの観客の特徴や、子供の頃のお話、計約10分間のロングインタビューでした。

う〜また思いだしてきた(笑)



続きは、こちら↓(mixiマイミクさん専用記事です)続きを読む

ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

新しいブラウザを試す!その1「IE8Beta2」

最近次々と新しいブラウザが発表(BETA版を含む)されたので、遊び半分興味本位で試しています。

まず第1弾は「IE8Beta2」
ご存じのとおり、マイクロソフト社製のブラウザで8月29日より英語版/日本語版等が配信されています。

つい最近、IE7が自動更新で配布になったばかりなのに、全く早いものです。

ってな事で試してみました!

まずはインターフェイス。
ie8beta












あまりIE7と変わりません。

ちょっと使ってみたところこんな特色が・・・・
ie8beta2










,Δ泙表現できなかった場合、下位互換性を持たせるスイッチが出てきます。
検索エンジンの選択が、ビジュアルチックになりました。
タブに色がついた!

そして最も気づいたのは・・・
「早っ!!!」

IE系=遅い、重いと思いこんでいた私としてはちょっとした驚きでした。
SafariやFirefoxに負けじと対抗しているんでしょうかね。

他のもイロイロな新機能/改善点がある様ですが、そちらの方面は他のサイトさんをご覧になって頂ければ。。。。。

お暇な方、どうしても新しいブラウザを使いたい方は、どうぞ。

*ご注意:現在IE8はベータ版、バグや不具合を様々な方で試してもらい、フィードバクする事が目的の仕様です。
正式版ではありませんので、あまりパソコンが得意でない方はお勧めしません。

また、IE8Beta2をインストールすると、以前のバージョン(IE6orIE7)は使えなくなります。ご注意ください(IE8Beta2をアイインストールすると使えるそうです)



IE8Beta2インストールガイド(マイクロソフト)
http://www.microsoft.com/japan/ie8

Internet Explorer「ウィキペディア(Wikipedia)』」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Internet_Explorer

ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

ブログ通信簿

こんなサイトがあったのでご紹介します。

「ブログ通信簿」
gooが提供しているブログ評価お遊びサービスです。

さっそく当ブログも評価して頂きました。
tushinbo_img
















え〜と、一人の世界に浸かり過ぎないように・・・
そりゃ典型的なB型なんでムリでしょ!!
スキー?バレリーナ?
私にゃ全く関係ない事ですが。。。。
「給食委員」・・・確かにメシネタが多いのでそうかも知れません、納得!


さて、評価だと私は27歳の男性だそうですが真相はいかに???

自己紹介は、1周年記念でやろうかと思っています(って言うかリアルに顔見知りな方が多いので意味ないかもしれませんが。。。。(笑))





ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

ちゃちゃ会ホームページリニューアル!

ちゃちゃ会ホームページこの度、中国で北九州市にゆかりがある方々が集まる会「ちゃちゃ会」のホームページが大リニューアルされました。

以前にも増して、上海そして地元北九州市内のグルメ情報
格安、安全、安心の旅行案内
そして、これから世界的に流行するであろう(??)「北九州弁講座」

もともと、外国であるこの地に、都道府県ではなく「市レベル」で会合がある状態だけでもスゴイ事なのですが、このホームページの充実っぷりも驚くべきものがあります。
(他の都道府県人会など、一部ではまだ作る作らない、誰が作る等々でやりとりしているくらいですから、この積極性は目を見張るものがあります)

確かに、北九州市は日中貿易で考えれば、最も上海に近い港「門司港」を抱え、さらに日本の大手製造メーカーさんもあると言う事で、上海とのゆかりが強い傾向ではありますが、そのパワーはそれ以上を感じざるを得ません。

実際お会いしている方々も・・・
濃いこと、コイ事、こいコト・・・・・

はやり人間パワーなんでしょうね。
(私の言葉では人間力、他の方では人間臭さと言う表現をされる人もいるそうです)

先日も、みなさんとお食事をさせて頂きましたが、途中から地元の区同市の自慢話合戦に突入していました。

これって地元愛の表れなのでしょうね、
なんかスゴ〜ク羨ましかったです。


そうそう!
今回を機に、私がちゃちゃ会ホームページの監修役みたいなお役目を頂ける事になり、こちらのホームページのトップに当ブログのバナーリンクを貼って頂きました。
イキナリ私の顔写真がガバって感じで、ちょっと恥ずかしいのですが、こちらもよろしくお願い致します。


そんな事で(え!?どんな事?)このアツイ方々は創り出す、ちゃちゃ会とちゃちゃ会ホームページをどうぞ楽しんでみてください。


「ちゃちゃ会」オフィシャルホームページ
http://www.chachakai.net/



PS:第8回ちゃちゃ会を6月20日(金)に開催する予定です。
北九州市にゆかりのある方、ぜひご参加下さい、
すごい面白いですよ!!




中国情報満載!
*クリックよろしくお願い致します
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
ブログランキングへ
中国遊歩人は中国駐在ビジネスマンや中国現地採用者の滞在記、中国留学中の日本人留学生の留学生活記、中国旅行記等、中国での生活や中国での見聞をメインテーマにしているBLOGが集まる中国BLOGポータルサイトです。

*ご協力感謝致します。ありがとうございました

ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

忍者ブログ-NINJA TOOLS-緊急大規模メンテナンス

ninja
















「ボスブロ」「WEB-One!Official Blog」で使用している日本のブログサービスの1つ「忍者ブログ」ですが、今日の午前0時から突然サーバーメンテナンスに入り、アクセス出来ない状態になってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
進行状況について
2008/05/12 00:00 メンテナンス開始
2008/05/12 00:24 ファイルデータの移行作業中です
2008/05/12 00:24 データベースのバックアップ作業中です
2008/05/12 02:00 ファイルデータの移行作業中です
2008/05/12 02:00 データベースのバックアップ作業中です
2007/05/22 04:30 データベースの最適化作業中です
2007/05/22 10:30 引き続きデータベースの最適化作業中です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな感じで、状況を随時公開しているのでちょっと安心なのですが・・・

思いっきり事業としてこのブログシステムを使用している1人として考えると、
「突然この大規模メンテナンスはヤメてくれぇ〜」
「せめて、土日にしてほしいんだけど・・・」
「せめて、もうちょっと前に予告してくれないかなぁ〜」

なんて思ってしまった次第です。

しかし、
「独自ドメイン対応」「HTML/CSS共にカスタマイズ可能」「静的ページ構成」「比較的軽い」
こんな豊富な機能を無料で使えると言う事を考えると我慢しなきゃなって感じです。

メンテナンスは今夜には終わるそうです。


そうそう、中国のレンタルサーバーの一部では、平日の日中でも平気で、予告/事前お知らせなしにサーバーメンテナンスを行い数時間に渡り「サービスを停止」させるところもあるそうです。
お金取っていつつもこれってある意味凄いなぁ〜と感じざるを得ません(なんてね!)


中国情報満載!
*クリックよろしくお願い致します
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
ブログランキングへ
中国遊歩人は中国駐在ビジネスマンや中国現地採用者の滞在記、中国留学中の日本人留学生の留学生活記、中国旅行記等、中国での生活や中国での見聞をメインテーマにしているBLOGが集まる中国BLOGポータルサイトです。

*ご協力感謝致します。ありがとうございました

ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

WEB-One!オフィシャルサイトをリニューアルしています

NewWEB-One!WebSiteただ今、私の本業であるウェブソリューション事業「WEB-One!(Shnaghai)」のホームページを全面リニューアルしています。

実は、今までのオフィシャルホームページは、実験的な意味合いが多く、2007年10月にトップページだけを作って以降何もしていませんでした。
(お恥ずかしい。。。。(笑))
実験項目は、SEO対策とサイトデザインについてです。

その実験も無事終わり、事業としても正式に開始しましたので「これではいけない!」と少しづつ手を加えているところになります。

今回のポイントは、出来るだけ少ない作業負荷でありつつも、毎日新しい何かが発見できるホームページです。

今度はキチンと各コンテンツまで作れるようがんばります(笑)

WEB-One!(Shnghai)オフィシャルサイト
http://www.webone-sh.com/


著者:WEB-One!(Shngahai)総経理:凌智(Suzuki Tomokazu)




中国情報満載!
*クリックよろしくお願い致します
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
ブログランキングへ
中国遊歩人は中国駐在ビジネスマンや中国現地採用者の滞在記、中国留学中の日本人留学生の留学生活記、中国旅行記等、中国での生活や中国での見聞をメインテーマにしているBLOGが集まる中国BLOGポータルサイトです。

*ご協力感謝致します。ありがとうございました

ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

WEB事業を正式にスタートさせます。

WEB-One!&ボスブロ当ブログ4月2日の記事にて、独立してWEB事業を始めますとお知らせしましたが、この度、正式に企業体としてサービスを展開できる環境が整いました事、取り急ぎお伝えします。



上海必殺仕事人え?初めっからそうではなかったの?
と言う方もいらっしゃる方もいるかと思いますが、実は当初この1年はSOHO的にやろうと思っていました。
しかし、時代的な背景と法的な部分、信頼力等考慮するとはやりこれは一時的なものと思っていたところ、素晴らしき出会いをする事が出来、彼らの全面的にバックアップにより、今回正面切って商売できる形が出来上がった事になります。

詳細は後日またお知らせ致しますので、おたのしみに。


PS:大変うれしい悲鳴なのですが、最近、私から声を一切掛けて居ないのですが、サラリーマンをしていた頃の3〜5倍忙しいです。
そんな事で、溜まりに溜まっている、情報&ネタをこれから小出ししていきます(笑)

(もうダイブお待たせしまっている、○●さん、△▲さん本当にごめんなさい。スペシャル体制でやりますので、あともう暫くお待ちください。)

ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

本格サービスを開始(準備)を始めます

上海必殺仕事人web-one!




rogo1.jpgボスブロ





正直、このブログで発表しようかどうしようかとビビッていましたが、勇気を振り絞って書かさせて頂きます。

昨年2007年より「プレセールス」として、ラオバンブログボスブロのビジネス系ブログ2サイトと、上海必殺仕事人オフィシャルサイトWEB-One!のホームページ2サイトにて展開しておりましたが、今後本格リリースに向けて準備スピードを早めさせて頂きます。

なにより、約3ヶ月ほど遅れてしまいましたが、昨年7月にラオバンブログ内にて宣言させて頂きました通り「インターネット上(検索エンジン検索結果)にて中国エリアでNo1の事業者になる」との見込みがついたからになります。

あまり大きく全公開すると反響が強いので、少しだけ本日(3/11)現在の結果を・・・

Google
上海 SEO対策       1位/2位/9位/10位
中国 SEO対策       1位/2位
上海 ホームページ作成  1位/2位/6位/7位
中国 ホームページ制作  1位

Yahoo!
中国 ホームページ制作 2位
上海 SEO対策      1位/4位/6位/9位
中国 SEO対策      1位

プレセールス開始当初は、正直申しあげて、SEO対策については、偶然の結果と言う事も多々ありましたが、ここ数カ月の実証検証の結果、より具体的に、より的確に、より理論的に検索上位出来る為に必要なポイントがハッキリしました。

そして、ホームページ制作については、今までの販売/営業/製造/貿易等の業種での多くの経験と実績をもとに、経営者/営業担当/システム担当それぞれのホームページに対する意図に対する対応に対して「高品質のバランスがとれたサービス」を提供する事で「中国に進出されている様々な企業さまへの、成功を勝ち取るための創造を、共に創り上げていく」為のサービスを確立させていきます。

と言いつつも私が出来る事は非常に限られます。
ビジネスパートナーや出資して頂ける方など、共に同じ意思・意図・想いを共有できる方なら、全く垣根がない領域で共に創り上げたいと考えております。
ご興味頂ける様でしたら、なんなりとお声掛け頂きたいと考えております。
そして中国で起業されている諸先輩の皆様。
どうか、この若輩者にご口授頂ければ幸いです。

ここ上海を起点に「よい仕事と、よりよい明日、よりよい未来を」創り出し、
中国で展開されている企業さまとインターネットを国境を超えた領域での橋渡しを行い、共に成長と成功を勝ち取りたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

著者:WEB-One!(Shanghai)&「上海必殺仕事人」
代表:鈴木智一(US名:TOM-SUZUKI、中国名:凌智)
lingzhi@webone-sh.com

ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

mixiキリ3,000となりました

57c10ab7.jpgまたmixiネタです。
ようやく今夜通算訪問者さんが3,000アクセスに達しました。

栄えある3,000アクセスのキリさんはマイミクのお一人である「い○しんさん」でした。
おめでとうございます。

昨年春頃よりダラダラ続けていたmixiもようやくここまで来れたのも何より皆様の暖かいご支援の賜物と大変感謝しております。

これからもヨロシクご愛読と評価・苦情・反対論等コメント書込みをお願い致します。
ところで、「い○しんさん」とはかなりご近所さんの様です。
私はほぼ毎日、飛州国際広場の地下でランチしています。

PS:さて今度は、当ブログのトータル10,000アクセスになります。
3月中になんとかなるのか、4月にずれ込むのか私自身も楽しみます。


クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

*ご協力感謝致します。ありがとうございました。

ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

mixiの日記設定を変更しました

57c10ab7.jpg昨年春頃よりやっていますmixiですが、今月始めたブログ「ボスログ」はたまた「上海〜凌智のジャングル日記Explor版」の書込みの影響で、全然手につかずじまいでした。
そんな訳で、勝手ですがmixiでの日記を中断し、当ブログと連動させる事としました。
mixiは結局、面識ある方同士と言った側面が強いので、より勝手気ままに書きこめると言う大きなメリットが時間がなさすぎるので、ちょっとお休みします。
また気になったら復活すると思いますので(まさにB型的性格)その時はまたヨロシクです。

クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

*ご協力感謝致します。ありがとうございました。


ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

Internet Explorer 7(IE7)日本語版が自動更新対象になります

fc209c0b.jpgInternet Explorer 7(IE7)日本語版が2006年11月のリリースされ1年以上経過し、ようやくと2月13日より、自動更新で配布される様になります。

2月13日と言えば、旧正月休暇明けの1日目となります。
となると考えられる事は、一週間ぶりに出勤して、メールチェックと受信をするタイミングと同時に、自動更新のダウンロードとインストールがされる事になりますので、パソコンやインターネット回線の負荷が高くなりそうなので、お気を付け下さい。

じゃ〜どうしたらいいのだろう?
<記事の続きはこちら>
<上海発!IT情報のつぼ「ボスブロ」へ移動します>

クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



*ご協力感謝致します。ありがとうございました。

ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

優秀ブラウザソフト「Sleipnir(スレイプニル)」

6ab775e7.jpg今回お奨めのソフトはプラウザソフトの「Sleipnir(スレイプニル)」
インターネットを快適に見る為のソフトです。

どうしても、中国で日本のホームページを見ると開くのに時間がかかるので、面倒だと思い一気に複数のページを開いてひたすら待ったりしています。
また、当ソフトに「プロキシ」機能が付いているので、普通なんらかの原因で日本のホームページが見れなくなってしまった時でも見れるときがあります。

こんなそんなで、私の愛用ソフトの1つです。

<記事の続きはこちら>
<「上海必殺仕事人ラオバンブログ」へ移動します


中国情報盛りだくさん!
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
*クリックご協力感謝致します。

ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

優秀メールソフト「Thunderbird(サンダーバード)」5

Thunderbirdおすすめ、フリーソフトウェアのご紹介です。
今回のおすすめは「Thunderbird(サンダーバード)」です。
これは、以前ウェブプラウザ&メールソフトとしてあった「Mozilla」からメールソフト機能を取り出して、OutLook系の対抗馬として生まれたソフトウェアになります。




でも・・・。
ちょっと「ラオバンブログ」と合せて書くのも疲れたので、誠に勝手ながら以後の紹介は「ラオバンブログ」で行なわさせて頂きます。

ご理解のほどお願いします。
どうしてオススメなのか?ダウンロードURLも公開しています。

「必殺仕事人(上海)ラオバンブログ」(お勧めツール/ソフト)
http://blog.livedoor.jp/ehp/


中国情報盛りだくさん!
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
*クリックご協力感謝致します。

ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

エクスプロアブログ(上海)をはじめました

79b040b5.jpg昨晩より上海エクスプロアのブログシステムを使ってのブログを始めました。
とりあえず始めてしまったので、これからどうやって行こうかこれから考えていきたいと思います。




こちらもよろしくお願いしますね。

「上海〜凌智のジャングル日記エクスブロア版」
<>http://blog.explore.ne.jp/lingzhi/


中国情報盛りだくさん!
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
*クリックご協力感謝致します。

ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

おおきに扇子5

おおきに扇子










最近ちょくちょく使っている私の小道具を紹介します。

名づけて「おおきに扇子」

知合いの方が「いい仕事シマッセ扇子」をお持ちだった事に触発され、10月に日本に行った時に、六本木のドンキホーテでゲッチュしてきました。

結構ウケがよくて、ハマっています。

でも・・・
本当はあと1つ「100万円扇子」を持っていたのですが、ある機会に私より似合う方がいて、紆余曲折の末、その方の手に渡ってしまいました。

今度は「100万元扇子」を手に入れようかと思っています。


中国情報盛りだくさん!
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
*クリックご協力感謝致します。

ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

おすすめアクセス解析ツール「その3」5

c5096f97.jpgアクセス解析ツールセミナーの
第3弾です。




でも・・・。
ちょっと「ラオバンブログ」と合せて書くのも疲れたので、誠に勝手ながら今後アクセス解析の説明と紹介は「ラオバンブログ」で行なわさせて頂きます。

ご理解のほどお願いします。
今回は、当ブログの先月1ヶ月のアクセス解析結果をぜんぶ大公開しております。


「必殺仕事人(上海)ラオバンブログ」(お勧めツール/ソフト)
http://blog.livedoor.jp/ehp/


中国情報盛りだくさん!
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
*クリックご協力感謝致します。

ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

おすすめアクセス解析ツール「その2」5

c5096f97.jpgアクセス解析ツールセミナーの
第2弾です。




でも・・・。
ちょっと「ラオバンブログ」と合せて書くのも疲れたので、誠に勝手ながら今後アクセス解析の説明と紹介は「ラオバンブログ」で行なわさせて頂きます。

ご理解のほどお願いします。

「必殺仕事人(上海)ラオバンブログ」(お勧めツール/ソフト)
http://blog.livedoor.jp/ehp/


中国情報盛りだくさん!
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
*クリックご協力感謝致します。

ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

おすすめアクセス解析ツール「その1」5

私が日本のIT企業で働いていた2000年当時、大規模商用サイトでしか詳しく行っていなかった「アクセス解析」ですが、ここ数年アフィリエイトの普及も影響して、企業ホームページや個人ホームページ、ブログなどでもアクセス解析を行う事が一般的になってきました。

ここで、代表的なツールをご紹介します。
第一世代:ログ解析ツール
「Webalizer、Analog、サイトトラッカー等」
文字通り、ウェブサーバーに溜まるログファイルを解析を行います。
サーバーに専用ソフトをインストールするなど、設定がやや玄人レベル


第二世代:Webビーコン型
忍者GoogleAnalytics等」
1HTMLごとに専用タグを埋め込み、訪問者がクリックする度に、その通信内容がツールへ返され、そのツール内(多くはASPで提供)で解析結果を見る形です。
1ページごとにタグを埋め込まなければならない手間があるが、それ以後は簡単。
最近では、全て同じタグで対応できるツールも増え、使用者の負荷が減ってきています。
無料ツールがかなり多くあり手軽だが、広告が表示されたりメールDMが増えたりするのがちょっと難点。
中小規模サイト、企業ホームページ、ブログ等のほとんどがこれを使っていると思います。
*当ブログは、このタイプの1つである「Googleアナライザー」を使用しています。


第三世代:パケットキャプチャー型
RTmetrics
大規模サイトでハウジングで運用されているサイトに有効
サーバー群とネットワークの間にあるスイッチからネットワーク間に流れる全ての通信データを取込み、独自ハード内で解析を行います。
同一サーバー群で、複数ドメイン、複数サイトを運用や、かなり大規模な商用サイトに強烈な威力を発揮します。
ただし、導入費用がほかに比べかなり高価。
*実は、私自身「RTmetrics」の日本市場立ち上げに携わっていました。


個人的な意見とすると、100ページくらいまでのホームページならば、Webビーコン型のツールで十分と思います。
しかしPHP等の動的ページで構成されているホームページには不利な点があります。


ではまた次回をご期待下さい。


中国情報盛りだくさん!
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
*クリックご協力感謝致します。

ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

Blogのテンプレートをチェンジしました5

え〜と9日夜〜10日の間で、このブログをご覧になった方は「あれ?」と思われたかと思いますが、ブログのテンプレートを若干壊してしまいました。
原因は、ハッキリしています
「私のお遊びです」
ちょっと強引に最上部にあるバナーを消してしまおうとしたのですが、ものの見事に失敗。
バックアップせずにやってしまった為、戻せない状態に・・・。

そんなこんなでテンプレートごと変更しました。

それもデザイン探しから、SEO系のタグの入れ替え(かなり強力な対策をしています)などなど1時間半ほどかかってしまいました。

今回からの大きな変更点は、
1.ページ移動(ナビゲーション機能)の搭載
ページ移動





2.「1」に伴い1ページ掲載の記事数を5つに限定。

なぜかライブドアブログにはずっと「ページ移動」機能がなかったのでしょうかね。


恐らくライブドアブログをご利用の方も多いかと思います。
比較的簡単に出来ますので、お試しください。

ページ移動機能搭載方法
livedoor Blog 開発日誌




中国情報盛りだくさん!
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
*クリックご協力感謝致します。

ボスブロは下記へ引っ越しをしました。ブックマークお願いします。
※ページが自動的に切り替わらない場合、上記URLをダブルクリックしてください。

Google中国語入力ソフト5

今回は、思考を変えて「おすすめソフトウェア」をご紹介致します。

これもシリーズ化していきますのでお見逃しなく

今回は、「中国語入力ソフト」です。
もちろん「フリーソフト」すなわち無料ソフトです。

「Google谷歌 拼音输入法」
http://tools.google.com/pinyin/

Google拼音







WindowsXP以上には、標準で多言語入力ソフトが含まれていて(一部の海賊版にはないものもある様です)普通日本語OSを使用されている方は、このWindows標準の中国語入力ソフトを使われている事が多いと思います。

でも、使えば使うほど満足できないと言うのが正直な意見ではないでしょうか。

中国には、ピンイン入力の他に五筆と言う入力方法もあり、ソフトも有料・無料・正規版/海賊版と様々な形で、ネット上や店舗で手に入れることができます。

でも正直よくわからない・・・・・。
しかもなんか分けわからない、ウィルスやスパイウェアが混合されていたりします。

そんなこんなで、世界的に名前が通っているGoogleでピンイン式の中国語入力ソフトを発見しました。

私自身、使い始めたばかりなので完全に理解していませんが、入力支援などがかなり自然に動き、使いやすい感じは非常にしました。

なんかいい感じです。

まずは、お試しください。




中国情報盛りだくさん!
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
*クリックご協力感謝致します。
ぷろふぃ〜る
ご訪問ありがとうです