この前友人とこんな感じのテーマで話をした。

男性目線での話である。


早い話が恋愛と性欲の連立性というか、両立の話なのだが、これが意外と難しい。

勿論の事、恋している、愛している人を性欲の対象としても考えることができ、結果そういう関係になれるのであればそれが一番健全な形である。かつ、それが愛する人「のみ」というかその人に対して強く性欲を感じることがあればこの上ないだろう。

人間以前に、哺乳類として「より優れた子孫を残す」という意味では愛と性欲は連動してしかるべきなのである。その人に対して他の女子寄りも何かしらの優位性を感じ、恋をするということは、その人と自分の遺伝子をハイブリッドさせた結果、より優れた人間を残せると判断できるからである。

しかしながら、実際の人間関係はこうは上手くいかないようだ。


現在本当に好きな人に対して性欲がわかない場合もある。
これに関してもうなずけて、なにか個人的には神格化というか、
他の女性から一個上の状態においておきたいと思うと、
性の対象にするのに気が引けてしまったりする。

自分の中でも精神的な依存度がたかければ高いほど、そうなってしまうような気がしないでもない。


逆、というか同義にはなるのだがこういう問題もある。
恋人と同等か以上に他の女性に関して性的な欲求が生まれてしまうという問題がある。これに関しては哺乳類としての「より多くの子孫を残す」という本能が働くからであろうか。いずれにしても前者よりも動物的である。
これが、世間一般でいう不貞行為・浮気につながるのであろう。
いう人に言わせれば「一夫一妻は生物の本能に逆らっているから良くない」というのかもしれない。
馬なんてそうである。

ただ、こういう欲求に打ち勝ってこその人間で有る。
私自身、幸い今愛している人が居り、その人と添い遂げたいと心から思っている。
もしそういう場面に出くわしたとしても、理性的でいられるよう、努力したい。しなければならない。


男女間とはかくも難しいものである。