February 16, 2009

ペーパーレスを実行しよう

移転作業のため、大事そうに保管していた大量の文書箱を開けてみた。中にはクリアーファイルがぎっしりと詰まっている。
2000年、1998年、うぉ〜1995年の文書も有る。

経理室に保管していたので大事な書類と思っていたが、以前当社の貿易実務を担当していた老年の元社員さんがファイルしていた文書だった。

ほとんどが海外取引先と交わしたメールを印刷したものである。送ったメール、受け取ったメール、その全てを印刷してクリアファイルに綴じていた。

見返すことの無い書類である。全て捨てることにした。しかし何なんだ、この量は!クリアファイルが150冊以上出てくるではないか。。

分別して捨てなくてはいけないので、ファイルから書類を取り出す。凄い紙の量だ!多分30,000枚以上はあるだろう。大型のゴミ袋で10袋にもなった。

社員達と三人でブチブチ言いながらひたすら作業を行った。
パソコンで受け取ったメール文書を、なんでいちいちコピーを取るんだ?パソコンに保存すれば紙もクリアファイルも要らない。保管するスペースも要らない。

今までなんて無駄な事務作業をしていたのか。。

移転してからは極力ペーパーレスを実行しよう。DMの印刷もカウンター料金で稼ぐ事務機屋を喜ばせるだけだ。

今更ながら経費の無駄遣いを実感した一日でした。



linksceoblog at 22:32│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔