2010年03月16日

梅は咲いたか、桜は未だかいな・・・4

少しずつ春が近づいてきますね・・・

桃の節句





近所の公園の桜の蕾が膨らんできました。

桜の蕾




白いユキヤナギの花が咲き始め、ましたよ・・・

ユキヤナギ




それから、良い香りは。。。。沈丁花。。。地味なお花ですが。。。良い香り・・・

そろそろお花見の計画もしなくては・・・

通勤の途中の家にミモザの花も観ることが出来ます・・・

そうです。。。ネロ君と時々会える辺り・・・

今週から講座もスタートしますが、

私も勉強始めますよ・・・・

インテリアコーディネーターのみなさん。。。

勉強もですが、お仕事でも切磋琢磨しましょうね。。。。。



lints at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月11日

クレームのお声・・・有難いです・・・5

数年前に、あるカフェのオーナーさんから、中庭からの日差しが強いから。。。と相談があり

オーニングを取り付けることになりました。

日差しは、遮ることが出来たのですが、

雨漏りが。。。。あったとか・・・

連絡を戴いて、直ぐに現場に駆けつけました。。。。お休みでした・・・

そして、今朝、もう一度、お店へ工務店さんと日時を調整して現場へ・・・・

こちらの責任ですから、こちらで手直しの工事を。。。。と、申し上げます。

しかし、オーナーさんは建築の工務店さんにして欲しい、とご希望・・・

結局、原因が明確に判ったところで、工事や補修をすることに・・・・

しかし、今回のクレームにしても、工事関係者がみんな紳士的に対応して

責任のなすり合いなどなく出来そうです。

紳士的な対応が出来る関係者に感謝です。。。。
またオーナーさんもその辺りが良く出来た方で、本当に勉強ですね。。。。

でも、お互いにきっちり納めたようでも、自然にはかないませんから
何がどうなるか、注意しないと、クレームにつながります・・・・

この続きは月曜日に・・・・







lints at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月09日

段取り次第・・・準備で決まる・・・

今日は、岡山で、『リノベーションセミナー』でした。

私は、3番目でICの立場からの、『リノベーションノススメ』で
実例などをPPを使ってしました。。。

USBを持っていきましたが、USBが使い得ないPCで、
必要なデーターが出せない・・・・
ないので説明が大変でした・・・

聞き手は、内装業者さんが殆どでした。

私の前の講師の方は不動産会社の社長でしたが
やはり、内装業者さんの立場では、提案は難しいかも・・・

女性だけの強化チームでも作ろうかしら・・・「女子力」で・・・

リフォームは小回りが利く、女性の仕事にはピッタリです・・・

今日の反省・・・

会場は、確認しておくこと・・・間違って時間のロスがあった

準備が一番大切・・・・そうでした、仕事も段取りで決まるのでした・・・







lints at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月05日

現場調査・・・・・季節は、お早めに・・・5

今日は、朝のうちに、現調(現場調査)でした。
火曜日にも行ってますが、見落としや寸法などを測っていなくって・・・

鞆の浦は、万葉集にも唄われ、昔から、景勝明媚なところとして有名ですが
アニメの『ポニョ』、NHKドラマの『龍馬伝』で更に人気の観光地となっています

土日は、もちろん、最近では平日でもバスが何台もツアー客を・・・・・

特に。3月3日は『蜷飾り』で、にぎわったそうです・・・

雛飾り

三人官女も3組、五人囃子も3組ですね・・

我が家の雛人形は、既に、処分していますのでありませんが
せめて、『桃の節句』の雰囲気をしたいものです・・・・・

そして、お花屋さんに行きましたら、
桃も、ピンクのお花が先に売れて、白桃しかありませんでした。。。。
そうですよね・・・・

でも、桃には間違いないのです・・・
そして、色で桃を演出するために
ピンクのスイトピーとピンクのチューリップで演出です・・・

桃の節句





春の雰囲気を出すために、目が出始めた、ゼンマイも・・・

お華の師匠いわく、「季節は、早めに早めに」・・・・でした。




lints at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月04日

感謝しています。。。。。

あゆちいさんです・・・

今さらですが…

以前インテリア試験に失敗し、そのあとここのサイトをしり今年無事合格した者です。すごく助けられたので、絶対お礼を言おうと思っていたのですが遅れてしまいました↓
けどこのサイトなしに合格はなかったと思います!ありがとうございました☆
今は就活中で、手こずり中ですが諦めないで頑張りますー

みなさん主婦で独学だったり、先生も忙しい中色々な資格取得にチャレンジするのすごいですよね!
あたしもチャレンジ精神を忘れないよーにしようと、すごく励まされます☆
ではまたアップされるの楽しみにしてます☆☆


合格おめでとうございます・・・そしてありがとうございます

『合格への道』は、こうして皆さんからのコメントで
今は、私が元気を戴いているのです。。。感謝です

頑張る皆さんを叱咤激励するときも
半分は、自分への言葉だったりもします。。。

さてさて・・・・
昨日は、岡山校で参加者は少なかったのですが、
社会人としての『接遇セミナー』をいたしました。

講師には、カラーアナリストの神田真奈美先生にお願いしました。

本格的に研修を受けたことがない人や、あるけど、すっかり忘れている人も・・・(私でした

ショールームで受付や打ち合わせで名刺を戴く時、
差し出すとき・・・きちんと自信持って出来ていますか?
基本的なことでも、実際には色んな思わずハプニングも・・・・
お茶も迷わず、お出しできていますか?
臨機応変に対応できるように、ご指導くださいました・・・感謝

ロールプレーをしながら確認しましたよ・・・・お辞儀もね・・・

最近就職の決まったDさん。。。
ずっと同じ職務のEさん。。。
『お品の良い』お客様のようにないたいTさん。。。
所作の美しい女性になりたいO。。。。

終わったら、近所のイタリアンレストランで それぞれの仕事のお話などで、賑やかな食事でした・・・

「今度ショールームに行って見るわね。。」「どうぞ
一緒に勉強できるメリットは、このように深いつながりが出来て、
ずっと長くお付き合いが出来ることもあります。
励ましあって勉強しましたからね。。。ステキな仲間ですね

キャピキャピ・・・・
慣れなくてドギマギ・・・・して折る様子が、可愛らしくてたまりませんね・・・
(親のようですが・・・)

岡山もお洒落なお店が多く、一人では入れない気になるお店でした・・・

岡山校の皆さん。。。また次回もご一緒に。。。。














lints at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月26日

時には、交渉も必要です・・・!5

夕香さんからの、独学法です・・・

一昨年は宅建を独学で取りました。
宅建もIC(特に1次試験)も、理屈・理論と記憶問題なので
本屋さんで、テキストと過去問を何冊も買い込み
自分が一番取り組みやすい本を決めて、
テキストを3回以上読んで、わからないところは本やネットで調べました。
子育てしながらフルタイムで働いているので、
受講することなど、とても無理なのです。
でも、マイペースな私には合っているようです。

過去問題7年間の試験を4回以上通しました。
そうすれば、おのずと体に染み付いてきます。
ICの2次試験も過去問つぶしで
頭でそんなに考えなくても、
ある程度パターンで描けるようになるまで
練習しました。
傾向がかなり毎年変わるので、
どんな問題が出るが見通しがたたず
ちょっとドキドキでしたが

なりたい自分になるためには
周りの協力を仰ぎ、それに感謝しながら
時間を上手に使って、集中して打ち込むことだと思います。
合格することが、周りの方への何よりものお礼だと思います。


夕香さん、ありがとうございました。

時間を有効に使って、周りに感謝、ステキですね・・・

弊社は資格手当てと貸付制度があります。
受講後毎月のお給料から決まった金額を天引きして
会社に返していきます。
合格していたら資格手当てが付くので
返すのもそんなに負担になりません。
そのかわり不合格でも天引き・・・。
みんなのやる気に火がつくわけです。

みんなの【やる気】をサポートするためにも
会社の姿勢って、とても大事だなぁ、と思います。


受講料を貸付けてくれる会社もあるのですね・・
受講料を会社負担した例もありました・・・
資格は個人のものですから、自分で負担した方が
私の資格・・・と思えるかも!!!

会社にサポート体制があることは、本当に有難いですね。。。
『やる気』が出ると、社内も活気が出て、当然売上などの
数値も上がってきます・・・・相乗効果があるわけですね・・・

もし、会社にそんなサポート体制がない場合は
会社に提案してみてはいかがでしょうか?

交渉も経験です・・・なせば成る







lints at 16:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年02月25日

資格に手当てか・・お祝い金か・・・5

建築士やインテリアコーディネーターの資格取得に

会社側が、お給料に手当てとしてつけて貰える会社と

お祝い金で払う会社があるようです。

社員としては、楽しみになるし

会社としてはその人の資格でお客様への信用になったり

知識になったりで、個人の資格ですが、会社は助かるはずなのです・・・

また、本人も名刺に資格があると、自信になったり

お客様への対応も違います。

会社によっては、受講料を会社が負担してくれる場合もあるようですね・・・

いずれにしても、有難いですね。。。

一昨年度の合格者で、Uさんは、福祉住環境コーデインネーター3級と
2級を合格して、今年は、宅建(宅地建物不動産取引主任者)の資格に
チャレンジだそうです・・・

その会社は、社員皆が、何かの資格を取るようになって
手当てとしてお給料に反映するようです・・・

毎年、チャレンジャーですね、頑張ってね




lints at 19:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年02月24日

合格の秘訣・・・今日の一押し・・・5

昨年度の試験で、良い結果が出せなかった人もあると思います。

今から、頑張っている人もありますからね。。。

でも、途中で息切れしてしまわないように、継続しましょう・・・・

さて、一口に『合格の秘訣』というのは、毎年触れていますが。。。

自分を信じることです。。。

合格する自分を信じるのですよ・・・・

一次だけでも・・・なんて言わないで、目標は合格ですからね・・・

そして、合格したり自分の夢を叶えるには

手帳に、夢を書くのです

1・インテリアコーディネーターに合格する
2・○○を達成する。
3・○○をはじめる・・・・など・・・

思いついたら、何でも沢山・・・

そしてその手帳を毎日見ます・・・

すると、脳がその状態をインプットしますから、

気がついたら、そうなっているのです。。。。

私は、時々気に入った文章や言葉も記入します。

もちろん、凹んだりもしますから、モチベーションを揚げる目的でも

ありますが。。。。

そこで、今日の一押しです

(トイレに貼った、日めくりのカレンダーに書いてあったのです

   理想は、高くてもとがめる人はいない。

   ただ一度の人生で、大きく生きるか、小さく生きるかは

   掲げた理想の大小で決まる。

   人間の最終価値は、自分の理想に

   いかに接近したかで決まる。


どうですか?

ここで謙虚になってはいけません

あなたが思ったとおりの人生になるからです・・・

当スクールの今年のテーマは

  『私の未来は、私がつくる・・・』

なかなかGOODでしょ・・・・

たった一回きりの人生ですからね・・・愉しまなきゃ。。。




lints at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月23日

輝く女性達・・・5

今日は、輝く女性をお二人ご紹介しますね・・・

先日20年程振りに懐かしい友に会えました。

その方は、一緒にインテリアコーディネーターの勉強や

建築士の学科の勉強を独学で勉強した3人の中の一人・・・なのでした。。。

狭い地元に住んでますから、彼女がイタリア語の講師をしたり

活躍ぶりは、多少耳に入っていました・・・

年賀状だけで、互いに元気を確認するだけでした・・・

でも、ある日、経済誌に『イタリアの食材、雑貨の輸入。。』の会社が出来た

と見つけて、『もしかkして・・・』とひらめいたのです・・・

FMさんですが、『ベリタリア』というブログで、ネット販売もされてます



イタリアにも何度も行って自分で、食材を食べて選んで販売されているのです・・

私も、オリーブオイルとペンネとアンチョビなどを購入しましたが

やはり、違います・・・福山市内の方、チェックしてくださいね・・・

それから。。。。もうお一方・・・

彼女は、当スクールの受講生だったYRさんです。。。

http://ameblo.jp/ruriko2009/

『幸せオーラの法則』でもチェックできますが。。。

3月には地元でセミナーも開催されます・・・

どちらも偶然ですが、食に関しては、こだわりが・・・

やはり健康や美しさは、『食事』から影響するようです・・・





lints at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月19日

独学での合格ポイント・・・・5

インテリアコーディネーターの養成講座をしている立場ですが
やむを得ず、(スクールが近くにない、受講料が高価すぎるなど。。)で
独学で勉強しているICの卵の方々へ・・・

更に、何度かチャレンジしてるけど、なかなか合格が獲得できない方。。。

昨日、『いちろうさん』から独学のポイントをコメントで戴きました。

昨年仕事をリタイヤ後、興味がありましたこの資格に独学で挑戦を始めました。
 全ての勉強が楽しい毎日でしたが、実技についての不安を感じた時にこのブログに出会い、大変参考になるとともに、教室の生徒さんと一緒に学んでいるような安心感を覚えました。
 お蔭様で、本日合格の通知を頂き、感謝の気持ちをお伝え致したく、コメントさせていただきました。
 私の、独学方は、とにかく全科目を自筆の図表入り『マイノート』をつくり各ページをビジュアルとして覚えるようにしたこと、そしてインテリア関連の記事、番組、本を常にチェックし、日々の生活の中にインテリアを意識すること。又『皆に資格を取る』と宣言してしまうことです。

引き続きブログで先生の生徒でいたいと思います。


『いちろうさん』もこのブログを活用していただいたようですが
ポイントを要約すると

?『マイノート』の作成。。。自筆の図表・・これは良いですよ!
 観葉植物、椅子なども本を購入すればいくらでもありますが、
 自分でスケッチしてみると特徴が良くつかめて、描くと良く判ります。

 時間が掛かるかもしれませんが、一生傍に置いておきたくなるノートですね

?インテリア関連の記事、番組を常にチェック。。。
 これも有効ですネ
 日々の生活のなかでもインテリアを意識すること・・大切です

?『宣言する』有限実行です。。。

私もインテリアコーディネーターは独学ではありませんでしたので
素晴らしい勉強振りだと感心しました。。。

こうやって学ぶと、他の資格などは、正直言って
殆ど独学でもOKですよ。。。

岡山校のKさんも、今年は宅建に挑戦するらしいです。。。

Kさん・・・頑張ってね。。。

『いちろうさん』ありがとうございました。。。

合格だけが目標ではなくて、きっと合格した方にはお分かりでしょうが
達成感や、学ぶ楽しみ。。。生まれる好奇心。。今までと違う
新しい自分に出会えること。。。可能性に気づくこと・・・

もっと若い時に気がつけば。。。とも思いますが
違うのです・・・気がついたその時が、その人にとっての
タイミングのようです。。。

こうしてお目にかかっていない方とも
ブログをとおして、共感できるのも
幸せですね・・・・本当に、感謝感謝






lints at 10:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)