2007年07月04日

とっておきの覚え方★

 先生2









今回は椅子の名前・特徴、デザイナーの楽しい覚え方を紹介します


パイミオチェア







【デザイナーアルヴァ・アアルトパイミオチェア
んん!良く見ると材料は、何枚かの合板を重ねて、それを曲げていますね
これを、成型合板といいます。
北欧のフィンランドのデザイナーなので、合板の材料は白樺を使っています。
パイミオのサナトリウム(結核診療所)のためにデザインされた椅子です。
アアルトは建物や家具の設計もしました。


去年の受講生の方が考案した覚え方(ご主人が考えて下さったとか・・・)
成型(整形した)パイ(胸が)ミオ(見よ)アアルト(アルヨ)

これで、成型合板パイミオチェア、アルヴァ・アアルトが一度に覚えられますね!
Tさんありがとうございました。





チューリップチェア











【デザイナー イーロ・サーリネンチューリップチェア
 その名の通りチューリップの花びらのような形です。
 一本脚が特徴で、材料は脚の部分はアルミ鋳物、背からサイドにかけてはFRPです。
 ※FRP:繊維強化プラスチック。浴槽、ヘルメット、仮設トイレもFRPです。

こうやって覚えよう
チューリップの花が色々(イーロ・サーリネン)あるね。さぁ?(サー






ガウディ








【デザイナー ヴィコ・マジストレッティガウディ
 材料はFRPです。

こうやって覚えよう
スクール福山校の側を流れる川にはウシガエルがいます。
そのカエルに『ヴィコ・マジ』と命名しました。
カエル → 緑色 → ヴィコ・マジの椅子 (ちょっと苦しいかな・・・?!)
皆さんも身近なものに名前をつけて覚えては?




バルセロナチェア






【デザイナー ミース・ファン・デル・ローエバルセロナチェア
 1929年のバルセロナ万国博覧会のためにつくられた椅子です。
 スペイン国王が来館した際に寛げるようにというコンセプトでデザインされています。実際には、国王は来なかったとか!?
 良く見ると・・・脚が丸パイプではなく、角材(フラットバー)なのです、そしてXの脚になっています。

こうやって覚えよう
ミス(ミース)したわけじゃないのに不安(ファン)だったでしょうね。バツが悪かったミース・ファン・デル・ローエ






ダイヤモンドチェア






【デザイナー ベルトイアダイヤモンドチェア
 スチール1本1本を溶接してできています。

こうやって覚えよう
ダイヤモンドはメタボリックなのかしら?窮屈だから、ベルトイヤ!と言ったとか・・・?!





セブンアリンコチェア













【デザイナー アルネ・ヤコブセンアントチェア
 名前の通り、背が蟻の頭みたいでしょ(別名:アリンコチェア)★
 パイミオチェア同様、成型合板です。

こうやって覚えよう
スクールの福山校には「あったよね!あるね!ヤコブセンのセブンチェア」
(実際にセブンチェアが1脚あります)
1952年にアントチェア、1955年にセブンチェアを発表・・・年の差3つの姉妹だった!









エッグチェアエッグチェア サイド










アルネ・ヤコブセンエッグチェア
名前の通り、卵型のエッグチェアです。
見た目の雰囲気は全く異なりますが、生みの親はセブンチェア、アントチェアと同じアルネ・ヤコブセンです。
材料は硬質ウレタンです。

lints at 10:44│Comments(0)TrackBack(0)家具 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字