2006年01月01日

New Year!!

あけましておめでとうございます。=D
本年も宜しくお願いします。

さて、2005年から2006年に移り、特に何が変わったわけでも
ないですが、区切りの為に書いてみたり。

2005/06に始まったEQ2JEのサービスも初めての年末を迎え、
DoFも始まり、LinzeはLv54になりました(大晦日にw)。

SinkingSandの夕暮れ
初日の出の代わりに夕暮れとか。。w
いや、なんとなく綺麗だったので撮っただけっす。


さて、数年ぶりに年越しで自宅にいたので、EQ2で年越しでも
するかと夜からキャンプです。22時位にブロードキャストで
カウントダウンをします〜。出来ればAntonica, TS, Nek森、CL
に居てねとかアナウンスがあったので、Guildの面子も呼んで
年越しはTSドックにおりました。

カウントダウン自体はしょぼくw その後、Sage Sundiから
メッセージがありましたが、皆様冷たい反応。。。w

重い〜〜
年越し近辺の様子。やっぱ多いねぇ。

追伸として「GMがいたずらやるから気をつけてね」とか言って
たので、みんなワクワクしてたら(ホント?w)、なんか突然
皆の姿が犬に。。w
戌年だからですか。。。ええ。ウマとか乗ってたんで、全然
変わりませんでしたが何か?w
テストイリュージョン ウォルフとかいうSpellだったそうですが、
そもそもそれだとオオカミじゃんとか。。。w

果てしなく盛り下がりつつ、まったり明けた2006年でございました。w

さて、折角集まったしと皆でRaid初めでもということで、
Firemyst GullyのEpicへ。
以前、撤収を余儀なくされたNamedはなんとか撃破したものの、
Archlichに手も足も出ず敗走。。w ていうか痛すぎだろ。。

所変わってFeerrottのLagoon。ここは目玉がいるわけですが、
ここでも大変な目に。。w なかなか面白いものが見れましたが、
結果は惨憺たる結果と言うべきですかねぇ。

新年早々こんな感じですが、いい目標も出来たのでがんばりませう。=D

その後、SinkingSandに行ったら、出たとこにこんなものが。。。ヾ( ゚д゚)ノ゙
ナニコレ?w


なんだよこれ?w ちょっと絶句。

てな感じでサバ落ちも近づいたので、これにて終了。


linze at 05:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)Days 

2005年12月27日

DoFアラカルト

ぼちぼちっとDoFの探検をしてます。
割とメジャーなクエストとかをしながら、いろいろ見て
回っているんですが、結構仕掛けが面白いね。

Linzeも探検grpに混ぜてもらい、Lv53になりました。
Artsはあんまりないんだけど。。w
マージ・ダルは、まだ全部見てません。=D

ちょこっとスクリーンショットとか載せてみたり。
続きを読む

linze at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Days 

2005年12月24日

T5レシピ修正版

まぁ、もうDoFも出てT6な時代に移行しつつありますが、
以前書いてたT5レシピが、自分もProvisionerLv50になったので、
効果とかも確認した上で修正しました。

ちょっとなんか知りたい時に調べられるように作ったので、
適当に使う人はどうぞな感じ。w

右クリックから保存で。Excel2000で作成。
ウィルスチェックとかしてませんので、各自気になるならどうぞ。w

レシピひょう

T5はこれで終わり。T6は自分のLvを上げる気になったら
まとめる予定。w

まとめてみてわかったことだけど、効果については大して特記する
こともなく、大概同じです。ただ、StatsUpに関しては、いろいろ
バリエーションあるので、突き詰めていくときにはFoodを選ぶ
必要はあるのかな。
効果欄みていて、一箇所だけ他と違うStatsUpがありました。
通常+より低いのが。。。誤植じゃないかと思ってるんだけど、
検証はしてません。w


linze at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Memo 

2005年12月16日

DoF Start! but...

行ってないっす。w

今日からDoFが始まりました。Guildでも結構行ってるようで、
第一発見とかちょこちょこ出てました。まぁ、時間ある時まで
おあづけかな〜。w

ちょうどいい区切りなので、DoF開始時点のLinze stats。
10/14にLv50ヒットでちょうど二ヶ月。装備は変わったような
変わってないような微妙。。。w

現時点。Buff/Food/Drinkなし状態。
DoF開始時点


参考:10/14のLv50ヒット時点。
Lv50ヒット時


まぁ、ちょこちょこ底上げって感じかな。
2ヶ月前から変わった所と言えば。。。
・頭・肩・手・脚がEbonに
・腕は釣り師のFabled
・人形がT5でSTA,STR
・指はRuby x2でAGI,STA
・腕輪が一個ロジウム
・弓がCedarに

てことで、ダラダラとDoF開始することですよと。


linze at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Days 

2005年12月11日

Fire and Ice

12/11
週末です。金曜日は、RognogとPrismaticのシャードをやり、
やっとLady Voxと対面出来るとこまで来ました。

ワタシの方はと言えば、26個のRuneを集め、Nagafenに会いに
行き、Fire and Iceを貰ったのが昨日。w
今日がVox予定だったので滑り込みです。

さて、22時スタートでPFKに行くと、すごい人。。。
どこもやってるんだな〜。

Runeを集めている人もまだいるので、PFKのRune3箇所を回った後、
Crypt of Voxへ。シャードを3つ使ってVox復活の儀式です。
遠めで見守っていたら、儀式を行ったBirgitteがゆっくり倒れ、
奥に大きなVoxが復活!
LadyVox


復活は不十分で、痛々しい姿ですがこれでFire and Iceが進み、
King Drayekを倒しにいくことに。

さて、今日の本番Drayek Chamberです。
入り口から見ると、奥の玉座にKing。周りに護衛2。
そしてnon attackableな石像4な感じ。

とりあえずやってみるべと、部屋の入り口付近の壁で固定。
しばらくは問題なく削っていきますが、何故か部屋中央に
向かってKnockBackを食らう。(>、<
OORからか即死し、跳ねた先が通路だったらしく、これが
またトラップらしく、氷の矢が。。。w

トラップポップか。Giantまで乱入し壊滅。w
出直しです。

さて、第二ラウンド。通路は危ないってことで、玉座奥で固定。
最初、位置が上手く見つけられずやばかったですが、なんとか
安定。ガスガス削っていきます。

途中からGiantがAdd。3回かな。50%の段階で、Kingは一旦NPC化し、
攻撃不可に。何故か死にましたワタシ。。。
Rezが来たのでリカバリーしつつ、固定位置を再検討。
吹き飛ばされはしないけど、KnockBackの度に微妙に浮き上がるので、
微調整を繰り返してました。

雑魚も危なげなく処理出来たみたいで、割とあっさり風味で
King Drayek Killed。we-i. w
KingDrayek


こうしてFire and Iceが完了。次はDeception。
ここからが正念場ですかね。w


linze at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Days 

2005年12月08日

26Runes

さて、なかなか時間取ってEQ出来てませんが、今週はちまちまと
Speak As a Dragonを進めてます。
Lord Nagafenに会い、AntonicaでSage of Agesに会うと、
26個のRuneを探すように言われます。
26個ですよ? アルファベットの数だけあるんか?w
なめてんのかと。w

まぁ、そして探索に行くわけです。Tranix冠の遺骨も同時に
やったり、グリフォンの卵クエストやったりと、それなりに
いろいろなとこ行って面白かったですが。。。w

SouthQeynos, NorthFreeport, FallenGate, StormHold,
Nektulous, TS, Runnyeye, Rivervale, Varsoon, Feerrottは
ソロで行きました。他はグループで。手伝ってくれた人感謝。(>、<

続きはRune取った時のSS。重いので注意。w
続きを読む

linze at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Memo 

2005年12月04日

12月最初の週末Raid

12/3
今日は仕事してたので、出れないかな〜と思ってたんだけど、
なんとか片付き帰宅したら集合時間ちょうどくらいな感じ。

まずは、Rognog。これで4回目かな? 今回初めてMTやった
けど、前回とはまたちょっと違うやり方だそうで。。。w

魚群は問題なく、ただしRognog inc時キャッチに問題あり。(>、<;
こんなとこでRescueつかっちったよ。
その後、剥けた時もTauntが遅れたり。。死者は出なかった
ぽいけど。。MTやる場合は課題だな〜。
雑魚にしてもボスにしても、Engage瞬間のTaunt取りが難しい。。

内容的には問題なく、Killed。Bracerでした。
SymbolもRangeに入るようになったので需要が出来たっぽい
から、まだまだ行きますかね。もう集合から30分位だし。

さて、続いて前回Add負けしたFire and Iceクエストの
Instance。場所は変わらずCoD。

ちょっと戦闘場所を変えるってことで、移動に必要な掃除だけを
して、Pull。Pena Pullでぞろぞろと。
取り巻きはAglaiaに任せて、ボスだけ殴る。なかなか減りは
遅いのだけど順調にHPは減っていく。しかし、もうちょっとって所で
ADD。w ヒーラー陣が食われて、こりゃダメかと思ったが
ワタシはなかなか死なない。。w HP2,3%位までいってたので、
DI起動(死亡時復活、だけど一定時間後確定死亡w)。
周りはADDにやられどんどん減っていき、ワタシもついにDIが発動。w
そしてまた削られ死亡と同時にMjolniダウン。相討ち。。w

全滅してZone内Revが出来なかったので、一旦外に出てから
入ろうとしたらLocked。うはは。w 倒しちゃったからLockedか〜。
これは残念。ネタとしては笑えるけど。w

どうしようもないので、すっぱり諦め今度はFire and Iceの魔法展示場へ。
ここは初挑戦かな。構造は通常のと同じで、手順も大体同じなんだけど、
Repopがはえぇ。。。一回壊滅を含み、まぁそれでもなんとか進んで
Ar'ticaeへ。AEがPowドレイン付きってことで、SVC装備を多少つけてた。
GRD, TMP, FRY, TDR, WIZ, WDNのグループで、Potion付きSVC4100程度
だったかな。次回からはAglaiaよろな感じ。(;´Д`)

Ar'ticae the Frost Maiden

それでもGroupCureがあったおかげで、MT grpは割と安定。
ワタシのPowがやばめだったけど、途中でRescue入れて、TauntArts中心に
回し、なんとか跳ねずにKilled。よかったよかった。w

これでBirgitteが集めてるシャードは、残りCoD分かな。次回は勝てそう
なので、Speak as a Dragon進めないとなぁ。。。

時間はちょっと遅かったけど、ここでRaidは終了。なかなか楽しかったけど、
MTは疲れました。。w

さて、GankoがNagafen会いにいく?と誘ってくれたので、ついていくことに。
Ganko, Hijiri, Priss, Linzeってとこで、これだとFlameLord抜けれません
かって感じ。w あそこまで行って会えないのもつらいので、Birgitteに
お願いしてスルーさせてもらうことに。

Totemを使ってSolusekEyeを進む。激しく重くて落ちそうになるスロープ地帯
を抜け、InstanceはスルーしてやっとNaggyRoom到着。
生で見るのは初めてです。w
クエストを進めた後、Nagafen観察。バックにして写真を撮ってたら、
突然ブレスをっ!w Hijiri死亡みたいな。。w 選択肢間違ったぽいね。

かっちょい〜。w
Lord Nagafen's Breath


Nagafenの雄姿を見て満足しながら、今日は終了〜。



linze at 14:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)Days 

2005年12月01日

LU#16 Arts確認

LU#16があたりました。
SOGAモデルが選べたり、グリフォンタワーが増設されたりと
いろいろ変わった模様。
インベントリの構成変更で、バッグスロット置いたまま
馬召還出来たり、Manastone使えたり、この辺は便利だねぇ。
Hotbarがまた空きがなくなりつつあります。

おっと、そうそうスクリーンショットもscreenshotsってフォルダ
に入るようになりましたね。忘れがちなので、慌てないように。w

まずはArtsの検証から。

---
●ガーディアンの変更:
・ウォール・オブ・フレッシュのパワー消費量は軽減され、回避力の代わりに軽減力が増加されます。また、攻撃したときに発動するようになり、以前より発動率が上昇します。
---

今のLvだとWall of Brawnだけど、結構いいかも。
軽減力がそれなりに上がります。
もともとある、30secBuffのCommanding Presenceでも上がることに
なるので、軽減力が以下のように変化。

ベース、2384。SelfBuff込みの値。
ここにWall of Brawnすると、2384 => 2815。
そして、Commanding Presenceを重ねると、2815 => 3109。
700以上上がり、Recastも1minと1.5minでなかなか。

Wall of BrawnCommanding Presence

---
・エントレンチは近くにいる全ての敵にルート効果を発揮するようになり、攻撃速度とダメージ力を低下させます。軽減力を増加させる効果はなくなり、リキャストと効果時間が減少されます。
---

Anchorも効果変わってました。AreaEffectでMaxTarget8だけど、DPSdown,
Slowとなると使えるような気がする。

Anchor


また、単一エンカウンター対象のGrpスペルからMaxTargetが無くなった
ことで、Taunting Assaultからも制限数がなくなりました。
地味に嬉しい。w

---
・アイアンウィルはオン/オフ可能になり、時間経過により効果が切れることはなくなります。
---

今のLvだとIron Convictionだけど、これもON/OFFになりました。
切れたの気づかないのが無くなっていいかな。


さて、とりあえずSOGA ALL ONでやってみましたが、違和感
ありまくりで自分のRaceだけOFFに戻したところでまた次回。w


linze at 01:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Memo 

2005年11月30日

LiveUpdate#16

後、数時間後かな?

http://www.murox.net/eq2/index.php
OHVITAEさんとこの訳を参考に、気になったとこだけピックアップ。
翻訳、ホントご苦労様です。

---
***スペルとコンバットアーツ***
- 単一のエンカウンターにのみ影響を与える全ての範囲効果(AE)スペルから、ターゲット数の制限がなくなります
---

Guardian だとTauntingAssaultが対象4だったのが、エンカウンター全体に
なるのかな? それだといいなぁ。

---
ガーディアンの変更:
- Guardian Sphereは潜在的に全ダメージタイプから守るようになります。また、ガーディアンは効果中に5連続の攻撃までのダメージを吸収するストンスキンの効果をProcするようになります
- Wall of Fleshのパワー消費量が減少し、回避の代わりに肉体的レジストを上昇させるようになります。アビリティは攻撃が行われたときに発動し、発動頻度は上昇します
- Entrenchは周囲の全ての敵をルートし、攻撃速度とDPSをデバフするようになります。肉体的なレジストバフのコンポーネントは無くなり、再使用時間と効果時間は短縮されます
- Sentry Watchは、死からレスキューされた人を守る際のタウントが向上します
- Bull Rushの再使用タイマーが30秒から20秒へと短縮されます
- Iron Willから効果時間が無くなり、ON/OFFできるようになります
- Batterは粉砕ダメージを与えるようになります
- Tower of Stoneは正しくダメージを吸収するようになります
---

上から。
・Guardian Sphereは、グループ内全員へのかばいなんだけど、より使いやすく
なるわけかな。なかなか使いどころは難しいんだけど。

・Wall of Fleshは、軽減力上昇? 持続時間30secなんだけど、
どんな感じだろうか。。わからぬ。

・Entrenchは、Root? AE? LU#13前はSlowだったと思うけど、
多少戻る感じ? Rootってあんまり体感出来ないのが。。

・Sentry Watch。どれだっけな。。。ああ、Lv55か。

・Bull Rush。これはLv27のやつだけかな。

・Iron Will。これ上位も同じかな。ON/OFFになるとBuff忘れ減っていいかな〜。

・Batter。これも今は使ってないけど、上位はどうだっけな。。

・Tower of Stone。Lv58ですな。

Entrench系と、Iron Willに期待。Wall of Fleshもちゃんと見ないとな〜。


---
***コマンド、操作、ユーザーインターフェース***
- ターゲットとターゲットのターゲットのウィンドウにアクティブスペルが表示されるようになります。これらはターゲット情報を適切に表示するため、自動的にリサイズされます。スペル効果が1つもない場合には、以前と同じサイズになります。この効果は、オプションからユーザーインターフェース>ターゲットウィンドウでオフにすることが可能です
- 「Shiftキー」+「Page Up/Down」でマウスオーバー時のチャットウィンドウの透過度を調整することが可能になります
---

ターゲットウィンドウのって、どういうのだろう。
カスタムUIなんで、その辺どうなるかが微妙。。
Shift+PageUp/Downって、ページスクロールだった気が
するんだけど、それとは別かこれ?


まぁ、次に入ったら確認が必要ですね。


linze at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Memo 

2005年11月25日

GEB完了! そして殲滅さRaid

11/23
本日はお足元も悪い中、お集まりいただきありがとうございます。
LordDjarn


これだけ見るといろいろ想像できますねっ♪

さて、お昼間に入ってみると、いきなりInviteが。
どうもKangaのGEBをやるっぽい。ワタシももうすぐラストパート
だったので便乗させてもらい、まずはLavastormの寺院へ。
面子は、Pena, Kanga, Kurenai, Mustanged, Oisyasan, Linze。

Tazgarに会い、その後SolusekEye奥地のインスタンスへ
Lord Djarnに会う為出張です。

Invisi使っていったんだけど、インスタンス入り口のある部屋で
バレてZoneすりゃよかったんだけど、気づかず結局壊滅したり。。w
もう一度マラソンです。(;´Д`)

今度は無事インスタンスへゾーン。
仕掛けがあるとは聞いてましたが、えらく意地のわる〜い仕掛けですな。w
経験者がほとんどだったので、特に問題もなく4人の中ボスとLord Djarnを
倒し、GEBにリーチ。

その後、Tazgarに会い、無事Heritage完了〜。手伝ってくれた人ありがとう。

そのままクエストを少しやったり、インスタンスいったりして遊ぶ。
いろんなとこにインスタンスあるねぇ。

一旦解散して街に戻ったので、Heritage20個完了記念の称号を貰いに
SQのMageTowerへ。
the Relic KeeperのSuffixなわけですが。。。

遺物保持者の称号を受け取りました。

遺物保持者ってナニッ!?w
いや。。。間違ってはいないけどさぁ。
なんかもうちょっと表現ないのかなぁ。。w

それなりに眠たくなる位は脱力して、ここで一旦休憩。

休憩終わり。(はや)
今日は22:00からRaid予定だったので、TSのドックへ向かう。
どうやら、CLの"ざーぼんたわー"とかいうところらしい。
聞いたことあるけど、どこだか思い出せませんよ?w

今夜は24キャラFullRaidになったり。
ここのターゲットは、King Zalak the Ancientというおっさん。
Slashing耐性があるとかなんとか。

Zoneの構造自体は単純で、いきなりボス戦です。
Kingの相手をおおせつかり、どこでやろうかな〜と周りをうろうろっと
したら、雑魚が。。。(;´Д`) 当然Bossリンクで阿鼻叫喚に。。。
グシャグシャ周りがやられていきますが、Mezのテストしたり
案外冷静ですね皆。。失礼しました。。。orz

仕切りなおして、AglaiaPullから。
PullPathがよくわからんかったので、ちょっと動いたら
Healer陣と離れたらしく、キャッチはしたものの瞬殺。。。w
つーか、2kとか3kとか来ますよ。。痛すぎだって。(>、<
なんとなくEQ1のDtVとかAoWを思い出してみた。w

その後も場所を変えたりしつつ試行錯誤。
結果は惨憺たるものだったけど、データはいろいろと。
パワー的にはまだ辛いかもしれないけど、次回はいろいろ
やってみたいことも出来ました。

BBSでDiscussとかしてると、やっぱEQだな〜とか思います。w

おまけのおっさん画像
King Zalak



linze at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Days 
Profile
るび@Linze

Name:Linze
WoodElf Guardian
Guild:Lost Dimension
@Sebilis Server EQ2JE

Lost Dimension WebSite
http://eq2.mmoplayers.net/
Categories
Recent Comments
!?