MOTO-DOGカスタム日記

SR400がメインの神戸のカスタムバイクショップ、MOTO−DOGから最新のカスタムバイクやワンオフパーツ、セッティング情報をアップしていきます。 http://www.motodog.com

SRV250・ルネッサ

★大阪市 Iさん ルネッサ ファットカフェレーサー コンプリート製作中!

DSC01943
DSC01946
DSC01944


お待たせしています。 
ルネッサカフェですが、マフラーやパワーフィルター装着に合わせキャブレターをセッティング中です。 

あとはサイドカバー・エンジンヘッドカバー・ナンバープレートステー それと
タンクサイドのパッド を取り付ければ完成です!

加古川 Kさん ルネッサ カフェレーサー製作

DSC01926
DSC01929

★ルネッサカフェレーサー 神戸市 Sさん

DSC01408
DSC01407
DSC01410
DSC01409
DSC01411
DSC01413
DSC01415
DSC01405
DSC01412
DSC01416
DSC01417
DSC01406


ご注文頂いておりました、ヤマハ ルネッサのカフェレーサーが完成しました。

フレーム(シートレール)加工・サドルシート・ワンオフマフラー・リア15インチホイール

新作のLEDテールランプ&ウインカーがいい感じにできました!

それにしてもこのV型2気筒エンジンは250ccらしからぬ 太くてイイ音だしますよ! 

★SRV250カフェレーサー・芦屋市Kさん・より使いやすく改良! 

「うずく丸2号」と命名されたKさんのSRVカフェ、オーナーのリクエストでより使いやすく
改良を施しました。

P1040042
P1040043
P1040044


★改良箇所その1
膝の曲がり足元が窮屈ということで、ステップブラケットの取り付け穴を25mm下げるため、フレーム側にプレートを溶接・ペイントしました。

★改良箇所その2
シートを短く、シートのウレタンを沈み込みの少ない素材に変更、そして前部を少し厚くしてブレーキング時に体が前に滑るのを緩和、シートが短くなってあらわになったシートループをグラブバーとして使いやすく、少し跳ね上げて再溶接・ペイント。

★改良箇所その3
フロントスプロケットを15T→17Tに変更、で高速での走りが良くなりました。

★改良箇所その4
ミラーの形状変更と、フロントウインカーステーの寸法変更で少し上げ、ライダー目線からウインカーの点灯確認ができるようになりました。

★完成!SRV250ボバー・カフェレーサー 芦屋市Kさん  

P1030799
P1030801
P1030804
P1030805
P1030808
P1030810
P1030812
P1030814
P1030813
P1030816


「跨ぎやすくて足着きのいい、車検のない、セル付き、軽い、タンクは普通のカタチ、ETC付けて高速に乗れる、以前のエイプ80と同じあのカラーで正体不明なバイク!」

と長年お世話になっているベテランSR500 ユーザーKさんにオーダーいただいて製作にかかりました。

上記のご希望 を踏まえ、当方の得意なSRV250ベースで好みに製作させていただきました。

フレーム加工・390DUKEリアサス流用モノサス化・リア15インチホイール・ワンオフタンク・シート製作・ワンオフチャンバー付きエキパイ製作・前後ワンオフカーボンフェンダー・オールペイント・バッテリーはエンジン後部下・LEDウインカー などなど!

ネオクラシカルな感じですが、リアが車高調整可能なので、
めいっぱいケツ上げして、セパハン入れて、リアフェンダーを取っぱらえば走り系のカフェレーサー
にもなりますよ(笑)!

完成試乗しましたが、エンジン調子よく・乗り心地も快調で、ワンオフマフラーも低音で静かないい音出してます。

Kさんも、「かなり目立つのでよく声を掛けられます」とご満悦の1台になりました!

★2019年 あけましておめでとうございます。 本日より営業中!

少し遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。 
本年もよろしくお願いいたします。


元旦は、自宅近くの筒井八幡神社に初詣、 
2日は、早朝より裏山、摩耶山に山登り
3日は、両ふくらはぎ筋肉痛で自宅待機?
昨日4日は、パンクの引き取りとバッテリーあがりに呼び出され・・・


そんな正月でした。 


P1030724

★ルネッサ 復活! 西宮市 Tさん

P1030702
P1030701
P1030699



ここ3年以上駐輪場で車体カバーを被って眠っていた、1993年式のTさんのルネッサ、
当店のワンオフスリップオンマフラーが装着されてます!
そしてなんとか復活しました!!


スロットルが固まり、フロントブレーキはスカスカ、フロントタイヤはぺったんこ、もちろんバッテリーはカラカラ、そんなルネッサでしたが。
 
エンジンオイルは前と同じMOTUL7100にオイルフィルターを交換し。

キャブレターを分解、タール状に腐って固まっていたガソリンをキャブクリーナーで何度も洗い流し、エアブローでガソリンとエアの通路を確保。 Oリング・パッキン類交換と摺動部に給油。
固まったガソリンと負圧のホースを一部交換。
ドライスタートを避けるためプラグ穴から少量のエンジンオイルを注入しクランキング。
点火プラグとバッテリーは新品に。 セル5秒x5回目で火が入り 始動後は前後キャブのバランス取り。

ぺったんこでひび割れたフロントタイヤはSR400純正サイズのBT45に交換!
フロントフォークインナーチューブの薄ら錆を軽く研磨で落とし。
フロントブレーキキャリパーは分解清掃・内部も清掃・ピストンバフ研磨。
固まったメーターの防振ダンパーを交換、インジケーターとメーターの電球をLEDに交換。
チェーン給油。


キャブ内部で腐敗したガソリンの固着が酷かったので、時間かかりました!

でもまだまだ乗れそうですね!





 

★ルネッサカフェレーサー・神戸市Kさん SRV250・4DN

昨年末に製作した Kさんのルネッサのフルカスタム車です。 
メンテナンスでお預かりしましたので、カスタムを追加、ついでに撮影、
店長のこだわりのカスタムポイントを解説〜! 


DSC02631
DSC02624
DSC02628
DSC02627
DSC02626
DSC02625


SRV・ルネッサ をカスタムするときに隠してしまいたい形状のシートレールを作り変えることで、シンプルさとタンクからシートへ続くライン。それに直線的なワンオフマフラーのラインがいい感じになったと思います。

タンデム可能でフレーム形状に合わせたスリムなシートは乗り心地も考えてFRPベースでワンオフ製作しました。

トップブリッジをSRV用に変更することで、ACEWELLの新しいクラシックなスピード&タコメーターをカーボンファイバー製のパネルでセンターの位置にON!

マットブラックに塗装した電装BOXはステンレスでワンオフ製作。

流行りのサイドナンバーは好みじゃないということで、フレームから伸ばしたステーにテールとナンバーを装着。

小型で明るいLEDを使用したリアウインカーを装着。

それからフロントフォークは一度分解し30mmローダウンしています。

このまま市販されてそうな、あまり目立たない渋い大人のルネッサカスタムです。

★ファットなルネッサカフェレーサーをコンプリート製作しました!

DSC02526
DSC02527

border="0" alt="DSC02530" hspace="5" class="pict" />
DSC02542
DSC02543
DSC02528
DSC02532
DSC02531


福岡県のOさんからオーダーいただいた一台です。

SRV250のトップブリッジを装着し、セパレートハンドル。
ハンドルストッパー製作・ 
リアショックはGOODSの280ミリのローダウンリアサス

ホイール幅の関係でメーターギアを使用できないため、センサー使用の電気式スピードメーター装着。 
ヘッドライトは形のいいノーマルケースを使用し、ライトユニット交換・LEDバルブを装着。
テールランプ&ウインカー一体式のLEDランプに。

プチファットなカフェレーサーシートは当店オリジナル。

前後のキャストホイールは16インチで、5.00-16インチの極太タイヤ装着
フロントブレーキは当店オリジナルのキャリパーサポートの関係でブレンボキャリパーに320ミリディスク。
得意のオールステンレス製2in1ワンオフマフラー装着
サイドナンバープレートもワンオフですよ。

ベース車両の用意から カスタム 登録納車まで させていただきました。

★ルネッサ・ワンオフアップマフラー製作

DSC01970


ルネッサ用ワンオフ2本だしUPタイプマフラーが出来上がりました。

後は型どりした、カーボンファイバー製ヒートガードを装着するだけです!
QRコード
QRコード
Archives
  • ライブドアブログ