店長の休日

とある町のステーキ屋の店長が、ガーデニング(プランター菜園がメイン)やら釣り等を気楽に書き込むゆるーいブログです。

ジギングの秋

季節号になってますね。
8月に日本海のマイカが復活するも、行ける日と天候が合わず・・・残念。

9月になってジギングの気分になったので、早速4日に福田港の龍栄丸に・・・近海で青物でしたが、激速の潮で大苦戦。結局大した釣果もなく終了。

そして昨年初めて行った石川県輪島。全く釣れませんでしたので今年再挑戦。
予定では「凪紗丸」さんで26日・27日と連荘予定。
25日昼過ぎにのんびりと1人で出発。ドライブを楽しみながら6時半に目的地の凪紗丸さんが営んでいる民宿「いろは」に到着。

早々に晩ごはんを食べてあすに備えて早めの就寝。

26日は朝5時半に港を出船。今日は僕を含め7名。1時間チョイ走り七ツ島の沖のポイントに到着。水深は45から60メートル前後と浅め。開始早々に準本命のキジハタが連発。その後も、タヌキメバルやキントキ等が上がり退屈しない。

少しアタリが遠のいた8時過ぎに、型の良さそうなのがヒット。そこから2シャクリ目できたからマハタと期待しましたが・・・・マハタより首振りが大きい?
上がってきたのは5キロの真鯛でした。その後も良いサイズのウッカリカサゴも来て7種目と多彩に釣れ楽しい1日でした。
2017_0927_12153000

ヒットジグは、カプリスエッジ180・130g・ジャベリンジェット160g・スピンドル150g等でした。

次の日の27日は残念ながら風が強くなる予報で中止。

そして、3週間後の10月17日火曜日にまたしても輪島の凪紗丸さんに。
今回は、松下さんに中村さんと3人で釣行。
この日は全体的にアタリが少なく苦戦。それでも前回よりキジハタの型が良くて、中村さんは1.6キロ前後のいいサイズを出てました。
ラスト30分でアタリジグを見つけたのですが、時すでに遅し。前回同様に色々な魚種は釣れたのですが、本命のマハタを結局釣れず。

ヒットジグは、カプリスエッジ130g・スキップVB350g・スピンドル250g等です。

そして11月6日は福田港の「龍栄丸」さんで、久しぶりにアカムツに行くことになったのですが・・・先々週と先週の台風連発で福田沖にはアカムツが居なくなったとさ

そしてそして懲りずに13日は御前崎の「桜丸」さんに初乗船。近海青物で出船。
予報より凪悪く船酔いでダウン・・・ダウンしなくてもダメだったけどね。
貧果ですので写真は無し。レンコ1・カサゴ2

釣る人は釣ってます。

まずは潔さん

松下さんは他にワラサも

次は27日にどこかに予定してますが、これが今年最後の釣行かな。

軟体の夏

6月19日にマイカに行って良い思いが出来たので、調子に乗って翌週26日にもディープオーシャンにお邪魔しました。

まだ明るい時間に最初の1パイをGet
6929_large

今日もいけると思いましたが、その後は沈黙。この日は潮が速く、波もあって数少ないアタリが取り難い
ポロポロと釣れましたが数は15ハイと先週と違って物足りない釣果でした。
ナマリスッテより上の浮きスッテばかり掛かり、ヒットパターンも誘ってからの長いステイで当たるパターンでした。

性懲りもなく7月10日。再度、ディープオーシャンに乗船。
あれからどんどん状況が悪くなってるようで、船長が一言「厳しいよ~」
船長の言葉通り全然当たりません。ベイトはたくさん居るのですが、肝心のイカが少ないの固まらないのか、アタリが有る棚がバラバラ。7015_large
遂に日本海での最低釣果の4ハイで終了。あまりに悔しいから来週の予約を下船と同時に入れました・・・・が、18日はあまりに釣れないから船長判断で中止

24日に再挑戦と思いきや、これまた中止。
急遽、初めてイカメタルに挑戦した三重県の久勝丸に乗船。こちらは日中のイカメタルで日本海とは違う時間帯を狙います。

これまた朝バタバタと5・6パイ釣ったらシーン
長い沈黙で、そろそろ終了という時間になって良い群れ発見
1時間程釣れ盛り24ハイで終了。

そして31日は、浜名湖でタコ
この日は朝と昼の潮止まりを狙います。今年のタコは調子が悪くサイズも未だに小さいサイズが多いとの事。昨年良かったポイントに入るも案の定アタリが出ない、やっとの思いで1パイを釣った所で朝の部終了。

しばらく休んで午後の部は、哲遊丸に乗船。
昼も全然当たらない、それでも船長や他の乗船者の方にはタコが来てるので居るのは居る。小さいエギが良いようだが持って来るのを忘れたので、サイズは合わせれないけどカラーだけでも釣れてる人に合わせてエギを投入・・・すぐ釣れた。小さいけどね。
170731-3

釣れる所はピンポイントのようで次の流しでも同じ場所で2ハイ目をGet。
でも残念ながらそこで時間切れで終了。朝と昼の部あわせて3パイ
厳しすぎる~

イカの鬱憤をタコで晴らしたかったのですが、世の中そう甘くはなかったですね。
次はお盆明けの21日。狙いはマイカと行きたいのでが状況が良くなるかな~