店長の休日

とある町のステーキ屋の店長が、ガーデニング(プランター菜園がメイン)やら釣り等を気楽に書き込むゆるーいブログです。

屋久島&トカラ遠征 その2

3日目の朝~6時に船長から電話連絡が有ってやっと出船出来る事に

早速トカラに向けて港を出ますが、風波ともに強く残念ながら今回の遠征でのトカラは諦め屋久島周りで釣りをする事に。

強烈な2枚潮で、大苦戦。
ハガツオと真鯛は自分に取っとは自己記録更新のサイズなんですが、本命のカンパチが3キロ前後と消化不良。
それでも船長は僕たちの為に次々とポイントをランガンしてもらい、夕マズメにはコカンパのプチラッシュが有りましたが大物は出ず7時半に終了
sDSCN4797
sDSCN4802sDSCN4798
2016_0511_13212800

sDSCN4800

2016_0511_18561400

本来なら4日目はお昼の飛行機で屋久島を離れる予定でしたが、消化不良なので飛行機を遅らせてラスト半日に賭けます。
朝5時少し過ぎに港を出港。4日間で1番の凪。船長はトカラに向かいたそう(僕も行きたかった)

なぎは良いのだけど2枚潮は相変わらずで最初は当たりませんでしたが、船長のとっておきのポイントに入ると
僕にヒット、松下さんにヒット、松浦さんにヒットと、
2016_0512_06162800

ハタのトリプル
でも、このポイントは
その後、僕が続けて良い魚を連続でバラシて意気消沈

そんな中松浦さんがやってくれました。5キロクラスのカンパチをGet
sDSCN4805

僕にはアカムロやオオヒメ?が釣れますが、カンパチが来ません。
いよいよお昼になり最後の流しに。悔いの無いようにジッグリしゃくるとカンパチがやっと来てくれました。
タックルがライトでしたので、慎重にやり取りしてGet。LINE_P20160513_182619567
2016_0512_11103000

サイズ的には6キロと遠征ではレギュラーサイズですが、納得出来るサイズで今回の遠征が終わりました。

天候や状況も良くなかったけど、明日丸の船長が僕たちに釣らせようと一生懸命にポイントを回ってくれてトカラには行けなかったですが、楽しい遠征でした。

林船長「ありがとうございました

でも、やっぱりトカラに行きたかった。次こそは

タックル
ロッド:スロージャーカー4・5・6 ハイピッチジャーカー600
リール:オシアジガー2000・3000 トルサ16・20 ソルティガ15 ブルーヘブンL30
ライン:スーパーファイヤーライン2・2.5・3号
リーダー:8~16号
ジグ:スロースキップシリーズ200~500g

屋久島&トカラ遠征 その1

初の屋久島&トカラ列島への遠征に、5月9~12日に行ってきました。

メンバーは、松下さん・松浦さんと僕の3名。
船は屋久島安房港の「明日丸」さんです。

当初の予定は、初日は午後出船で屋久島周りをやって夕方にはトカラに向かい、2日目3日目はトカラで釣りして4日目にのんびりと帰る予定でした。
が、天気予報は悪っ

前日に船長と話では、初日は出船出来そうだけど、2日目はムリかな?3日目は屋久島周りなら大丈夫だけど、もしかしたらトカラに日帰りで行けるかもとの事。

遠征初日、乗り継ぎの鹿児島空港で船長に電話すると屋久島空港が停電で朝の1便は欠航。おまけに、僕たちの便は天候調査中と前の便の遅れで時間になっても出ない・・・・結局50分遅れで降りれないかもの条件でテイクオフ。
離陸後35分であっけなく屋久島空港に到着。
空港では明日丸の林船長がお迎えに来て頂き、挨拶もそこそこに一路港に。

港にて、前もって送って置いたタックルを組み立てるが、風が全然弱くならず強くなる一方の上雨まで降って来た。暫く待機するも、残念ながら出船中止となりました

夜は、屋久島名物&モスを食べ明日に期待して就寝

2日目の朝、5時に港集合の為少し前にホテルのロビーで用意をしていると船長から電話。
中止です

うーん、朝ごはんのお弁当を食べ2度寝に。

10時位に男3人で島内観光で島内1周のドライブ。
先ずは、お土産を購入。
その後は、「布引の滝」「東シナ海展望所」「屋久島灯台」「西部街道」「大入の滝」と県道沿いのみの、潔い観光をしてダラダラと過ごしました。2016_0510_12004900
2016_0510_12170500
2016_0510_12470800
2016_0510_13595700

明日は出れそうなので、前祝で晩御飯は焼肉店へ

3日目は一応トカラに行く方向で6時港集合ですので、10時過ぎにベットに潜り込みました。
果たして、どうなりますか?