ポール・グレアムはラーメン代稼ぎの脚注で、起業ハッカー用の料理を紹介しています。





2n人用の米と豆料理




 オリーブ油かバター


 タマネギ・・・n個


 あり合わせの生野菜


 にんにく・・・3n片


 白いんげん豆か赤インゲンマメかブラックビーンの12オンスの缶・・・n缶


 クノールビーフコンソメか野菜ブイヨン・・・n個


 その場で挽いた黒こしょう・・・小さじ3杯


 クミン・・・粉のもの。茶さじ3杯


 生米・・・nカップ。できれば玄米




炊飯器に米を入れる。米のパッケージに指定されているとおりの水を入れる。(デフォルトでは米1カップにつき水2カップ)あとは炊飯器のスイッチを入れ放っておく。




たまねぎと他の野菜をみじん切りにする。玉ねぎが透けるまでごく弱火で炒める。みじん切りにしたニンニク、コショウ、クミン、油を少し入れ、弱火のままかき混ぜる。さらに2~3分炒め、缶に入っている煮汁を捨てないように豆を加えてかきまぜる。ブイヨンを加え、ふたをして、さらに少なくとも10分は弱火で煮込む。焦げつかないよう様子を見ながら、ときどきかき混ぜること。




お金を節約したければ、豆はディスカウントストアの大缶を買うこと。またスパイスもまとめ買いしたほうがはるかに安くなる。近くにインド食材店があるなら、クミンはスーパーの小ビンと同じ値段で大袋が手に入る。





で、実際に作ってみました。




このためだけに、わざわざ玄米、いんげん豆、クノールビーフコンソメ、クミンを買ってきましたよ!!


さて、その結果は?




f:id:lionfan:20090802121802j:image




結論から言えば、ぜんぜんおいしくなかったです。


野菜はそこそこおいしいのに、豆のシャリシャリした食感がすべてを台無しにします。


また、クミンの香りが、好みにもよると思いますが、自分には合いませんでした。




フツーに野菜スープとご飯にしたほうが、ぜったいおいしいと思います。




追伸: ギークハウス西日暮里をスタートさせます。まだ1室、空いていますので、見学会も開きます。詳しくは明日のブログで!!