謎解き

さらに鯉ノ王 様に、「B美と愉快な仲間たち 傑作選」のイラストを5枚、描いていただきました

さらに 鯉ノ王 様に、「B美と愉快な仲間たち 傑作選」のイラストを5枚、描いていただきました。ありがとうございます!!

以下に紹介いたします。

「僕の小説はどうだった?」のI穂(左)とB美(中央)、F吉(右)


「素敵な彼氏と出会いたい」のK音(上)とB美(下)
20161118211601

「ニッポンの伝説のフード」のJ尼


「めでたく結婚 ウマとシカ」のB美(右)とF吉(左)・D菜(中央)


「恋敵より私を選んで」のB美とQ里


「犬を飼っていた女の子」の女子大生と犬


鯉ノ王 様に、「B美と愉快な仲間たち 傑作選」のイラストを5枚、描いていただきました

[1] 11/23(水) 文学フリマ東京にD-14「らいおんの屋台」で出展します。

[2] クイズを出題中です。

[3] 鯉ノ王 様に、「B美と愉快な仲間たち 傑作選」のイラストを5枚、描いていただきました。ありがとうございます!!

以下に紹介いたします。

「スランプの絵本作家」のE瑠(←千反田えるのイメージ)
20161118211602

「幕の内弁当とハンバーガー」のD菜(上)とB美(下)
20161118211601

「幕の内弁当とハンバーガー」のB美(上)とD菜(下)
20161118211604

「ライオンにたてがみはない」のI穂(左)とB美(右)
20161118211605

「I穂のメッセージ」のB美(左)とF吉(右)
20161118211603

次回の文学フリマに新刊「B美と愉快な仲間たち 5」「B美と愉快な仲間たち 傑作選」を出品

次回、2015年11月23日(月・祝日)の文学フリマに出展します。

文学フリマ・B美と愉快な仲間たち5 - コピー
カタログの宣伝文は以下です。

クイズ専門「らいおんの屋台」。日常系ミステリーの小説クイズ集。新刊「B美と愉快な仲間たち5」500円。短編集なので、どの巻から読んでも大丈夫! 賢いけれど融通のきかないB美のところに、バカップルのF吉とD菜、留学生のJ尼が、今日もクイズを持ち込みます。10問を選りすぐった「傑作集」も300円で販売。

5巻に収録のクイズは以下です。500円。

種類題名
第1章ドリンクソムリエール売れない歌手の三姉妹
第2章説明解読クイズニッポンの悲劇的な役職
第3章説明解読クイズニッポンのイメージダウンフード
第4章説明解読クイズニッポンの羊頭狗肉デザート
第5章説明解読クイズニッポンの嘘魔法
第6章説明解読クイズニッポンの謎キャラ
第7章説明解読クイズニッポンの公開犯罪
第8章説明解読クイズニッポンの夏の風物ドリンク
第9章ドリンクソムリエール生真面目な医大生
第10章謎のリスト幸せなメモ
第11章説明解読クイズニッポンの伝統的な食べ物
第12章リアルの謎解き「つゆのあとさき」の謎
第13章謎のリストF吉の企み2
第14章謎のリスト幸せなメモ2
第15章説明解読クイズニッポンの?お菓子
第16章リアルの謎解き「林檎殺人事件」の謎
第17章理屈パズルダメな奴は何をやってもダメ
第18章BIAクイズ忙しい教授
第19章謎解き超格安マンション
第20章変則将棋奇妙な棋譜
第21章理屈パズル2人とも安心して
第22章謎解き奇妙な彼女
第23章CMクイズカレー編

また、「B美と愉快な仲間たち 傑作選」も出します。300円で、1~4巻のうち、10問をよりすぐったものです。

図1

【謎解き・単語リスト・幸せなメモ2】

【謎解き・単語リスト・幸せなメモ2】

D菜がB美のところにやってきた。
D菜「英語の授業中に、F吉をこっそり見てたんだけど、F吉ったら、授業もそっちのけでノートに何か書いててさ、じーっと見つめて、満足そうに頷いて、そのノートの切れ端をそっとゴミ箱に捨ててたの。F吉が帰った後で、そのノートの切れ端をこっそり拾ったんだけど、わけがわからなくって。B美はわかる?」

B美はD菜からノートの切れ端を受け取った。そこには、次のような記号と単語が書かれていた。

 ◎child
 ◎good
 ◎yet
 ◎market
 ○eyebrow
 △old
 ?mouth
 ✕combine

B美は頷くと、メモに書き足した。

 ◎minister
 ◎oneself
 ◎house
 ?little
 ✕stone

※1  04月26日(日) 22:00-22:59に回答欄オープン、23:00以降正解発表。
※2  答えがわかった人は、ネタばれせずに、回答するつもりだとコメント欄に書いていただけると嬉しいです
※3  小説風回答歓迎
※4  コメント、トラックバック、ブックマーク等、カラースター等でネタバレしないでください

------------------- 謎解き・謎のリスト・幸せなメモ2・解答編 -------------------
B美は解説を始めた。

B美「F吉は授業に飽きて、和英辞典を調べて、女偏の漢字から『女』を抜いたものを英語にしてたのね」

B美はメモに書き足した。

 F吉
  ◎child ・・・子・・・好
  ◎good・・・・良・・・娘
  ◎yet ・・・・未・・・妹
  ◎market・・・市・・・姉
  ○eyebrow ・・眉・・・媚
  △old ・・・・古・・・姑
  ?mouth ・・・口・・・如
  ✕combine ・・兼・・・嫌

 私
  ◎minister・・臣・・・姫
  ◎oneself ・・己・・・妃
  ◎house ・・・家・・・嫁
  ?little・・・小・・・妙
  ✕stone ・・・石・・・妬

D菜はあきれた。
D菜「F吉は授業も聞かずに、こんなことを熱心に調べてたってわけ? なんて幸せな男なの!」
B美は笑った。
B美「J尼に得々として解説する姿が目に浮かぶようね!」

--------------- 謎解き・謎のリスト・幸せなメモ2・解答編・終わり ---------------

今、人力検索でこんな質問をしています

今、人力検索でこんな質問をしています。
http://q.hatena.ne.jp/1384926661 

【リアルの謎解き・小話「鼠の嫁入り」で嫁が出戻った意外な理由】 


落語の小話に「鼠の嫁入り」があります。

 ねずみの娘がお嫁に行って、じきに帰ってきたんで、
 ねずみのおかあさんが、大変怒って、
 「あんな、いいところへ、おまえ嫁いで
  誰が嫌で 出てきたんだい?」
 「いいえ、だーれも嫌じゃあないんですけれど、
  ご隠居さんがやさしいんで、嫌なの。」
 「優しいんなら結構じゃぁないかねぇ。」
 「でも、猫なで声ですもの。」

アニメ「じょしらく」ED曲「ニッポン笑顔百景」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-120905-110

この小話をあえて論理的に考えれば、お嫁さんが実家に戻った理由は「ああ、ネズミは猫が嫌いだから猫なで声も嫌だったんだねー、あはは」ではなく、別の理由になると思います。みんなも同じ結論になるかもと思ったので質問します。

[1] この話に出てくるネズミたちは、みな合理的である
[2] この嫁はまじめに悩んでいる

と仮定し、このお嫁さんは何が嫌で実家に帰ってきたのかを、そう推測した理由とともに述べてください。

11/26(火) 21:00-21:59に回答。22:00以降にオープン。

クイズの画像

jni_quiz

11/18(日)の文学フリマに「らいおんの屋台」C-42に出展します

11/18(日)の文学フリマに、「らいおんの屋台」C-42で出展します。新刊「B美と愉快な仲間たち 3.5」300円があります。購入者にはプレゼントあり。また「B美と愉快な仲間たち」1巻~3巻を20冊、持っていきます。500円です。

図2


図4


図3


精神鑑定クイズ・マンガ版「犬を飼っていた女の子」




















































理屈パズル・マンガ版「僕の小説はどうだった?」


































文学フリマに「らいおんの屋台」B-50に出店し、新作「B美と愉快な仲間たち 3」発売

11/3の文学フリマに「らいおんの屋台」で出店します。B-50。「人力検索はてな」でlionfan名で発表したクイズ集。新作「B美と愉快な仲間たち 3」500円です。1巻を25冊、2巻を12冊、3巻を25冊、持っていきます。

B美と愉快な仲間たち 3・表紙の写真
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ