パーゴラ DIY

パーゴラのDIYについて。「DIY」とは、英語で「Do It Yourself」(ドゥ イット ユアセルフ)の頭文字を取った略語で、「自身で作ろう」という意味です。主に、住居空間の製造物にこの言葉を使うようで、要は自らの手で作りデザインもコストも満足しよう、という概念のようです。

アメリカでは、DIYを行う上で必要になる資材や工具を専門に取り扱うホームセンターが各地に造られ、大手のホームセンターでは、DIYアドバイザーと呼ばれるDIYを専門に知識を伝授する有資格者をおいています。

日本ではまだ、パーゴラとなればリフォーム業者に依頼する発想が、ほとんどだと思います。最近ではカタログや通販などでも、完成品のパーゴラを購入することができますが、近年のガーデニングブームもあり、専門の業者を通さず安価で行え、充実感や達成感を得られることで、日本でもパーゴラを手作りしている人が増えています。ホームページなどにも初心者の方にもわかりやすい手順や、施工例など紹介しています。

ホームセンターでも「ガーデン・コーナー」を設けており、あらゆる部品や、パーゴラDIY派のためのキットも販売もされるようになりました。

また、ネット上でもいろいろな種類を探すことができます。価格も10数万円くらいから揃えられ、どんどん増やしていく楽しみもあるようです。日曜大工というには、やや本格的になるかもしれませんが、頑張ってパーゴラ作りに取り組んでみてはどうでしょうか。

パーゴラ