黒豆 効能

黒豆の効能について。黒豆ダイエットは、体重を落としてくれる作用が非常に優れているだけでなく、お肌までもキレイにしてくれるというお話をいたしましたね。
しかし、実際には、まだまだそれだけではありません。
黒豆という食品には、たくさんの素晴らしい成分が含まれていますから、その分、効果・効能も多岐にわたるのです。
本日はそれについてご紹介しようと思っています。
まずは、肝心のダイエット効果につきましてですが、黒豆に含まれますサポニンという物質が、肥満体質を改善してくれると言われているんですね。
体質そのものを変えてくれるということは、その後、太りにくくなるということでもありますから、とても嬉しく心強いことですね。
そして、レシチンという物質も含まれていますが、これは脂肪を取り除いて血液をサラサラにしてくれるそうです。
血液がサラサラになるということは、血管の末端まで血液がしっかりと行き届くことにもなりますから、冷え性なども改善されてくるということになります。
一般的にダイエットをすると、消費するためのエネルギーが減ることで冷えを感じやすくなるなどとも言われるのですが、黒豆ダイエットの場合にはその心配がありません。
冷え性の女性は多いですから、嬉しいダイエット法ですね。
また、黒豆にはリノール酸が豊富に含まれているのですが、そのリノール酸が動物性脂肪を溶かしてくれるという効果もありますし、さらには、食物繊維が非常に豊富ですから便通も良くなります。
黒豆ダイエットは女性に嬉しいダイエット法ですね。

黒豆に含まれている成分で、非常に有名なものとしてイソフラボンが挙げられます。
イソフラボンは、女性ホルモンと似た働きをするということで有名な成分です。
女性のかたでしたら、だいたいのかたはご存じではないでしょうか。
イソフラボンは、更年期のさまざまな症状を緩和してくれたり、肥満や高血圧などの生活習慣病をも予防してくれるという優れた成分なのです。
黒豆の胚芽部分に多く含まれています。
そして、アントシアニンという成分も含まれていますが、これはポリフェノールの一種です。
活性酸素を除去する働きが有名ですね。
他にも、脂肪の吸収を抑えたり、排出を促すなどの嬉しい効果があるのですよ。
黒豆ダイエットを行うことによって、これだけのメリットを得ることが出来るわけです。
ダイエットしながら、これだけ多くのメリットがあるという方法は、他にはあまり思いつかないですね。
みなさまは、いかがでしょうか。
黒豆を70g食べると、それだけでもかなり満腹感がありますから、炭水化物の食べ過ぎなどを抑えることも出来ますよね。
この70gを一度に食べないで、たとえば朝と晩に分けたり、お昼と晩に分けたりして食べても良いと思います。
それでも、ふやかした黒豆35g程度を、食事で食べれば、他を多少減らしても充分満足のいくものだと思います。
充分に食べたという感覚が得られることも黒豆ダイエットを続けてゆくためには必要ですよね。

黒豆ダイエット