ダイエット 便秘

ダイエットと便秘について。女性は誰でもダイエットをしたがります。
特別に肥っていると思われないような人でもダイエットをしているのです。
このダイエットはやり方を間違えると、便秘の原因になってしまいます。
ダイエットと便秘について考えてみましょう。

ダイエットの一つとして食事の量を減らす人がいます。
もちろん、ダイエットとしては効果があるのですが、腸にとってはあまり良いことではありません。
バランスの取れた食事をすることが難しくなります。
また、食事の量が少ないのですから、腸で作られる便の量も少なくなります。
腸が便意を起こすための蠕動運動が起きなくなってしまうのです。
腸の正常な機能が働かないのです。
もちろん、便秘になれば老廃物は体内に蓄積されますから、吹き出物などの原因となってしまいます。
人の体は巧妙なメカニズムで出来ています。
それぞれの機能には重要な役割があるのです。
それを無視したようなダイエットが健康に良いはずはありませんね。

栄養バランスを取るためにはいろいろな食材を使った料理が必要です。
しかし、一度の食事でバランスを取ることは現実的ではありません。
そのために3度の食事をするのです。
1日でバランスが取れればよいと言う考え方です。
便秘が続いていると、悪玉菌が腸内で繁殖してガスが発生します。
これが肌のトラブルや口臭の元になるのです。
食事を減らしてもきれいにはなれないのです。
体重を減らすだけのダイエットは明らかに間違っていますね。
あなたのダイエットはどうでしょうか。

便秘