産後 抜け毛

産後の抜け毛について。出産をした女性は、出産後に産後の抜け毛を経験する人が多いようです。ホルモンのバランスによって、出産後4ヶ月ぐらいから6ヶ月くらいまで、産後の抜け毛に悩まされる人が多いのです。

産後の抜け毛は、お母さんから赤ちゃんへ栄養が回っていくために起こるとも考えるられています。出産後初めて生理がある頃には、前髪くらいから髪の毛が生え始めるようです。

産後の抜け毛は人によって様々ですが、産後8ヶ月くらいすると、前髪の下に短い髪の毛がたくさん生えてくるのが分かるようです。出産後すべての人が、産後の抜け毛を経験するというわけではありません。出産した女性の3割くらいは、産後の抜け毛が気にならなかったり、特に変わった様子がみられないという人もいます。

出産によって、崩れたホルモンをもとに戻すためには、やはり十分な睡眠とバランスのとれた栄養が必要です。一日も早く、出産後の体調から回復して、もとの体に戻ったなら、出産後の抜け毛はすぐになくなるでしょう。

産後の抜け毛は、当たり前のものと受け取って、あまり気にしないことが大切です。産後に髪の毛が抜けていくことをあまり気にしすぎると、かえってそれがストレスになり、抜け毛が回復しないことにも繋がります。あまり神経質にならずに、出産経験のある人や、経験豊富な美容師に相談したり、話を聞くことも大切です。誰にでもあることだと思えば、ストレスが減り、産後の抜け毛はあまり気にならなくなるでしょう。

産後