ストレッチ 体操

ストレッチ体操について。ストレッチが若い女性の間で大変注目されています。ストレッチといえばスポーツ選手が運動前後に行うものというイメージがありますが、最近ではダイエットにも効果があるとして注目されています。ストレッチは激しい運動ではありませんので子供から老人まで誰でも簡単にできますし、専門の器具も使用しなくてもよいので自宅で気軽に行うことができます。

ストレッチで一番簡単なのはストレッチ体操です。たまにNHKなどのテレビ番組でストレッチ対象が紹介されていますが、数十分程度でできる簡単なストレッチのため人気を集めています。仕事始めに行ったり、お風呂上がりに行うことで気分をリフレッシュさせ健康な体を作り出すことができます。

若い女性の間で良く行われるストレッチ体操は背中やお腹周りを意識したストレッチです。女性はどうしてもお腹周りのお肉が気になるようです。適度に腹筋に力が入るストレッチを行ったり、腰をツイストすることでお腹周りの筋肉に刺激を与え、代謝能力を向上させることで余分な脂肪を燃焼させることができます。また、太ももやおしりまわりのストレッチも良く行われるようです。四つんばいになり、足を前後に曲げ伸ばししたり、軽く足踏みを行うだけでも筋肉を刺激することができます。

また、中高年になると四十肩や五十肩に悩まされている人もいるでしょう。そんな人は肩周りのストレッチが大変効果があります。お風呂上がりに行えば血行が良くなりきっと改善することができるでしょう。ストレッチ体操は誰でも簡単にできるストレッチです。日々の生活に取り入れることで健康な体を維持しましょう。

ストレッチ