肩こり ストレッチ

肩こりのためのストレッチについて。肩こりは多くの人が悩まされている症状です。歳をとると四十肩や五十肩で肩が痛む人もいるでしょうし、パソコンを一日中行っている人は眼精疲労から肩こりになる人もいます。また、運動選手などは激しい運動後にストレッチを行わないと乳酸が溜まってしまい肩こりになる場合もあります。この様に多くの人が悩まされている肩こりを解消するにはどうすればいいか。専門医による針治療やマッサージ等に通うのも良いですがまずは自分で出来る肩こり対策ストレッチを行ってみましょう。

多くの人の肩こりの原因は運動不足による肩や首の筋肉の低下や姿勢の悪さが挙げられます。また、常に同じ姿勢で行う仕事も肩こりの原因となります。そのような人は自分でストレッチやマッサージを行うことで肩こりを解消させることができます。肩こりストレッチは簡単なものなら頭を左右、上下にゆっくりと傾けるだけでも効果があります。また、片側の手でもう片方の肘を頭の後ろでつかみ、つかんだ手で引き込みようにして肩から手の筋を伸ばすと良いでしょう。

ストレッチ体操などを取り込むと、肩だけではなく、全身のこりや疲労を改善することが出来ますので、体全体を健康にすることで肩こりを解消することもできます。肩こりは身体の様々な原因で発症します。これらのストレッチは運動不足が原因による肩こり解消法ですが、ストレッチで解消出来ない場合は、他の原因で肩こりが発症している可能性があります。その際は専門の医師に相談しましょう。


ストレッチ