人見知り

人見知り バイト

人見知りでもできるバイトについて。アルバイトをしたいけれど人見知りなので自信がないと一歩を踏み出せず悩んでいる学生は多くいます。
特に接客のアルバイトの場合だと、お客様への対応が大切なので躊躇してしまうのは不思議ではありません。
しかし、人見知りでない人であってもバイトを始めると多かれ少なかれ緊張します。
大きな声を出そうとしても緊張でうまく声が出せないことはあるでしょう。
しかし、慣れてくると少しずつ声を出るようになりますし、スムーズに仕事もこなせるようになってきます。
それが自信となって、お客様に笑顔で対応できるようになるとアルバイトも楽しくなりますし、人見知りの克服にもなります。

学校では人見知りをせずに話せるのに、バイト先では人見知りしてしまってうまく話せないと悩む方もいます。
学校は同じような年齢の人の集まりですが、バイト先では様々な年齢の人がいて戸惑うことも多いでしょう。
うまく話せないので自分のことがどう思われているか心配になって、余計不安を募らせてしまいます。
アルバイトでは、まず仕事を一所懸命行うことが大切です。
仕事に真摯に向き合っている姿で、周りは信用できる人なのかどうかを判断してくれます。
そして、挨拶や返答、ありがとうの言葉を忘れずに周囲に接することが大切です。
仕事に自信をつけて、その上で少しずつ周囲と慣れていくことができるでしょう。

アルバイトによって度胸がつけば、人見知りも克服できるし、交友の範囲も広がります。
ぜひ勇気を持って、一歩を踏み出してみてください。


Permalink

人見知り 対策

人見知り対策について。人見知りの人は、人と話しながら相手が自分のことをどのように考えているかを不安に思います。
そのため、話よりも相手の表情や反応に注意が向きがちで、話の内容に注意が向かず、話が思っていた方向からずれてしまい、どうしていいのかわからなくなることがあります。
そうなるとパニックになって話をうまく進めることができずに、自信がなくなって話すことが怖くなります。

つまり相手の反応が悪くなるのが怖くなるあまりに、人と話すのが不安で怖くなり、人見知りとなるのです。
人見知りの人は、相手と仲良くなりたい、相手と楽しく話をしたい人なのです。

人見知りの対策としては、まず人の話をしっかり聞くことから始めてください。
聞き上手になることが話し上手になるための第一歩です。
人見知りの人は、話よりも相手の反応が気になるので、結局話の内容が二の次になっています。
しかし、話をする上で大切なのは話の内容です。
相手の表情にとらわれすぎず、相手の話をしっかり聞いて話の内容を理解することを心がけましょう。
話の内容をしっかりと聞いてくれる人に対して、相手は信頼をおいて話をしてくれます。
しっかりと話を聞くことは社会的な基本であり、礼儀でもあるのです。
人見知りの克服には、このように話の内容に集中することが重要なのです。

そして、聞き上手になるためには返事の仕方にも工夫しましょう。
「はい」や「ええ」だけでは、本当に聞いているのかどうか相手は不安になります。
「なるほど」や「そうですね」など、相手の話を聞いているという返事を心がけましょう。
聞き上手になれば、人見知り対策に一歩近づくのです。


Permalink

人見知り 心理

人見知りの心理について。人見知りする人は、なぜ自分は人見知りをしてしまうのだろうかと悩みます。
この人見知りの性格をどうすれば克服できるのだろうかと考えて、心理学の本を読んだり、心理学を勉強しようと考える人もいます。
その心理学とは、どのような学問なのでしょうか。

心理学とは、生物の意識や行動を実験的技法などを用いて研究する学問です。
心を研究する学問ではなく、人の心が読めるようになるわけではありません。
心理学と一口に言っても、一般心理学や臨床心理学、社会心理学、発達心理学、教育心理学、動物心理学など多くの種類があります。

人見知りを克服したいと考えて、思いつく心理学とは臨床心理学だと思われます。
臨床心理学とは、心理的な問題を解決したり、その人の適応を考えるための相談を受けたり、診断・治療および研究を行う心理学の分野のことです。
悩みを聞いたり助言を行うカウンセリングもこの臨床心理学の1つです。
ひとりひとりに合った診断や助言や治療を行うための学問です。

現在はストレス社会であり、精神的な問題が大きな社会問題となっています。
臨床心理学は不登校やいじめなどから子どもを支えていくためにも必要な学問です。
スクールカウンセラーが多くの学校で働いている現状があります。

人見知りを知るためには、心理学を知ることは決して悪いことではありません。
しかし、人見知りを克服するためには、まず多くの人と話すことに慣れていくのが大切だということを忘れないでください。

Permalink

人見知り芸人

人見知り芸人(または芸能人)について。人前で話すが苦手な人見知りですが、人見知りの芸人は実は多くいるのです。

雨上がり決死隊が司会の深夜番組『アメトーーク』では、「人見知り芸人」という回が放送されました。出演は、若林正恭(オードリー)、有吉弘行、バカリズム、岩尾望(フットボールアワー)、藤原一裕(ライセンス)、板倉俊之(インパルス)、石田明(non style)、益子卓郎(U字工事)でした。

オードリー若林が、初対面のカメラマンと二人きりになるという設定での人見知り検証VTRがありました。カメラマンに話しかけられても話を膨らますことはできず、意味もなく缶コーヒーのラベルの字を読み続けるという「人見知り」の必殺技を繰り出しました。対照的に同じ状況で千原せいじは、気さくにカメラマンに話しかけていました。

後半では、アンタッチャブルの山崎と柴田、両方が出てきて、人見知り克服法を伝授していました。山崎は「アゲアゲ理論(とにかく相手を持ち上げる)」、柴田は「ご無沙汰理論(初対面の人でも、ご無沙汰していた人のように振舞う)」という人見知り克服法を披露し、どのようにしたらいいか話していました。どちらにしても、「相手をいかに気持ちよくさせて話させるか」ということが重要だということでした。加えて、人見知りの人は相手に嫌われたくないと思っているが、それは思い上がりで、相手にはすでに嫌われていて、それをどう持ち直すか、そのために話さなければならないという前提でいくべきだという山崎の話はなかなか含蓄がありました。

笑っていいとも!を始め、多くのTV番組に出演しているタモリも人見知り芸人の1人です。
あれだけ多くの司会をこなしているタモリが、人見知りとは意外です。
しかし、司会進行の際、ゲストと向かい合って座ることが少なく並んで座っていることが多いので、そんなところに人見知りの性格が現れているのかもしれません。

ナインティナインの岡村隆史も人見知り芸人です。
お笑い芸人として一線級で活躍している姿からは、人見知りであると想像がつきませんね。

モデルの押切もえも人見知りの芸能人と言われています。
華やかに見える世界で働く彼女ですが、悩みや辛さを人に打ち明けることが、応援する人たちの夢を壊してしまうと考えて、その不安を口にすることができませんでした。

プロレスラー坂田亘と結婚した小池栄子も人見知りの芸能人の1人です。

人見知りである彼ら・彼女らは努力を惜しまずに、仕事を頑張って自分自身を磨いています。
輝いている姿を見ると、人見知りの人もあんな風に人前で仕事ができるのだと勇気をもらえます。

今、輝いている芸能人には他にも多くの人見知りの人がいます。
人見知りの克服の方法は、人それぞれですが、決して人前で話が一生できない性格ではありません。
気配りができるという性格を活かして、仕事をしっかりこなすことで周りがきちんと認めてくれます。
ぜひ、話すことへの不安を克服して、楽しい生活を送っていけるように前進していきましょう。


Permalink

人見知り 意味

人見知りとはどういう意味なのでしょうか。人見知りとは乳児や幼い子が、母親や親しい人以外に対して恥ずかしがったり、怖がったり、泣き出したりするという意味です。
生後すぐでは、赤ちゃんは誰に対しても反応は大きく変わりありません。
しかし生後6ヶ月を過ぎる頃から、傍にいて面倒を見てくれる人を判別できるようになると、知らない人に対して人見知りが始まります。
人見知りと言っても一人一人違っていて、大きく人見知りする子もいれば、そうでない子もいます。

人見知りは、子どもに対して使われる言葉ですが、現在は大人に対しても使われています。
大人の人見知りとは、内気や照れ屋などを指すことばとして用いられています。
大人の人見知りは初対面などの場合にコミュニケーションをうまく取れず、仕事などで困ることもあります。
異性に対しての人見知りという人もいます。
単に内気というだけでなく、対人恐怖症などの病気である場合もあります。

誰とでも上手にコミュニケーションを取れるように、人見知りを克服したいと考える人は大勢います。
乳児や幼い子どもの場合、どうすれば人見知りしないようになるのかと悩む親も多いのです。
しかし、幼児であれば大きくなるに従って集団行動も多くなり、人見知りは自然と克服され、少しずつ収まっていくことが多いものです。
大人の人見知りも、ちょっとした自信を持つことで克服できる場合もあります。
無理をして会話をするよりも、聞き上手になるなど、自分にあった克服法を見つけ、毎日を生き生きと過ごすように努めていきましょう。
人見知りの意味を知って、いろいろと考えて見ましょう。


Permalink