節約

クレジットカード 節約

クレジットカードと節約について。クレジットカードを上手に利用して節約生活が送れるとしたらどうでしょうか。クレジットカードと節約生活。この2つは結び付かないイメージが有りますよね。クレジットカードを使う事自体浪費している様なイメージを持っている方もいると思います。でも実際はそんな事はないのです。「クレジットカードを使う」=「浪費」と言う事には必ずしもならないのです。無計画に欲しい物が有ったら次々とクレジットカードを使って買っていくのはもちろん浪費になります。でも計画的に使ってお得な使い方をすると節約生活が充分に送れる手助けをしてくれるアイテムになるのです。

食材等、スーパーで買い物をする時にどう支払っているでしょうか。現金で支払っているでしょうか。それはそれで良いですが、現金で支払ってしまうとそれで終わりになってしまうので何の得にもなりません。でも最初に食費を翌月のカード払いに充てる様に避けておき、その避けた分だけクレジットカードで支払う様にすると、クレジットカードのポイントが貯まります。クレジットカードのポイントは商品券等でキャッシュバックさせる事が可能です。キャッシュバックになるのであればそれは節約に繋がりますよね。ガソリン代にしてみても、提携しているクレジットカードを使う事でリッターあたりの金額を割引してくれるサービスを提供している所も有りますし、クレジットカードを使う事で割引してくれるサービスって色々有ります。ですから計画的にクレジットカードを使う事で結果的に節約出来る事も有るのです。

Permalink

節約 ガス代

ガス代の節約について。ガス代の節約も節約生活において欠かせない項目の1つになると思います。家庭内でガスを使う場所となると、キッチンとお風呂だと思います。この2ヶ所でガスの節約生活をする事のなります。

先ずはキッチンでのガス節約ですが、鍋を火にかける時強火にしないと言う事です。強い火力が必要な中華料理等は別にして、煮込み料理をしたりお湯を沸かしたりする時は中火で充分です。強火だと余計なガスを使っているだけになりますので、中火にするだけでガス代を節約できます。更に小さい鍋より熱伝動が良い広めのフライパンでお湯を沸かすと効率的に沸かせるので、早くお湯を沸かす事が出来ます。後、野菜を茹でる時、お湯を沸かして茹でているでしょうか。一々お湯を沸かしているとガス代がかかりますので、最近出ているシリコンスチーマー等を利用するといかがでしょうか。電子レンジを使うだけで直ぐに茹でた野菜が出来あがりますよ。シリコンスチーマーは色んな色が出ていますし、色んな料理が作れちゃうので結構楽しんで料理が出来ますし、ガス代も節約できるので一石二鳥な感じですよ。こうした便利グッズを使う事で楽しくガス代を節約出来るのであれば良いですよね。

そしてお風呂でのガス代の節約ですが、追い炊き機能が付いているとついつい使ってしまいたくなりますが、あれは結構ガス代を使うと言われています。お風呂を入れたら立て続けに入る様にして沸かし直しを無くす工夫をしたりとか、お湯を冷めないシートも今は売っていますのでそれを利用する様にしたりとかして、工夫をしましょう。毎日湯船は素敵な事だと思いますが、シャワーの方がガスを使わないので交互にしても良いですね。

Permalink

水道代 節約

水道代の節約について。水道代の節約についても節約生活においては欠かせない項目だと思います。節約生活において水道代を節約すると言う事は日常生活においてちょっとした意識をする事で変わってくると思うのです。基本的な事と言うとトイレで流す水ですね。トイレにはタンクが有ると思います。水を入れたペットボトルをそのタンクの中に入れておくだけで、タンクの中に溜まる水の量を減らす事が出来ます。これにより水道代を減らす事が出来ますし、いつも大で流している所を小にするだけでも変わってきますので実践してみて下さいね。

その次に一般的な水道代の節約としてはお風呂の水ですよね。お風呂に入る際、シャワーを出しっぱなしにしている方が多いと思いますが、身体を洗っている最中はシャワーを止める様にして、流す時だけシャワーを出す様にするだけで水の節約になります。それと湯船に溜めたお湯も直ぐに捨てないで再利用して見てはいかがでしょうか。お風呂掃除に再利用したり、洗濯に再利用したり、トイレ掃除に再利用したりと色んな再利用の方法が有ります。お風呂のお湯は結構な量ですので色々使って水道代の節約に充てて下さいね。

この他にも細々とした水道代の節約方法が有ります。節水コマと言うのを蛇口に取り付けるだけで水の量を抑える事が出来ますので、出し過ぎを防げます。ホームセンターに行くと売っていると思いますので見てみると良いでしょう。日々のこうした積み重ねが水道代の節約に繋がりますので、出来る所から始めていきましょう。

Permalink

節約 ダイエット

節約ダイエットについて。ダイエット・・・。夏が近付いてくると身体のラインが気になってダイエットをしたいと思う人も増えてくるでしょう。でもダイエットってお金がかかる物だって思っている人も多いかもしれませんね。しかし今の自分は節約生活中の身・・・。お金なんて掛けられない、と言うならば節約しながらのダイエットがしたいと思うでしょう。

ダイエットには色んな方法があります。その中には節約しながらダイエットする事も出来る方法も有る筈です。例えばテレビ等で紹介されているダイエットグッズを買ってダイエットをしようと思わず、自分でウォーキングしたりランニングしたり、家でヨガをしたりして自分で運動をする様にするとお金は一切かかりませんよね。これだって立派な節約ダイエットだと思います。但し、これを成功させるには相当の意思が必要になりますが・・・。

またダンベルを使って新陳代謝を上げていくと言うダイエット方法も有ります。これもダンベルを買うとお金がかかってしまいますが、ペットボトルに水を入れたり砂を入れたりしてダンベル代わりにすればお金をかけずにダンベルを作る事が出来ます。また半身浴もダイエットに効果が有りますのでわざわざサウナに行かなくても充分にダイエット効果が得られるのです。もちろんお金をかければダイエットも楽に出来るかもしれませんが、節約生活を送っているのであればそれは無理ですよね。それならばお金をかけないでダイエットが出来ちゃう方法を考えてみて色々実践してみるのも良いと思いますよ。

Permalink

節約 デート

節約デートについて。いくら節約生活をしていてもデートはしたいですよね。でも節約生活とデート?って思ってしまいますが、節約は今や主婦の専売特許ではなくなってきていて若い人達の中でも節約生活をしなくてはいけないご時世になってきているのです。そうなると彼氏や彼女とデートと言ってもそんなにお金をかけられなくなってきますよね。

お金をかけなくても楽しいデートが出来る様に節約デートを楽しんでいる方もいるかもしれません。例えばお昼ご飯をお店で食べるのではなくてお弁当を作ってピクニック気分になってみるとか、図書館に行って一緒に本を読むとか、映画も映画の日を狙ったりレイトショーを狙ったりしてちょっとでも映画代を浮かせる様にしてみるとか色々節約術はありますよね。特に結婚を控えていてこれからお金がたくさんかかるカップルの場合は節約をしなくてはならないでしょう。

夜ごはんも彼女の家で手料理でちょっと豪華にしてみるとか色々有りますね。それにもし家を将来買おうかなって思っているのであれば、モデルルームに行ってみると言うのはどうでしょうか。将来の夢を思いながら二人であれこれ語り合うのもきっと良いかもしれませんよ。デートはお金をかければ良いと言う物では有りません。工夫次第で節約しながら楽しくする事が出来るのです。節約は二人の共通の目的の為、そう言う事で有れば二人とも喜んで協力しますよね。節約生活中でも楽しみながらデートも楽しんじゃいましょう。


Permalink