天気の良い日は外で元気よくランニングやウォーキングで体を動かすことができるけれど、雨の日は外に出たくない…というのが本音。
とはいえ近づいてくる夏に向けてダイエットもしたい、そんなジレンマを抱えている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、梅雨の時期でも大丈夫!
天候に左右されず、手軽に効率よくダイエットが出来る、室内有酸素運動を5つご紹介します。

室内編(自宅)

①ステッパー(踏み台昇降)

手軽で簡単な上、多くのカロリー消費をできる運動です。

自宅に階段があればそこで行ってもいいですし、テレビを見ながら自由に場所を選ばずにやるなら通販やホームセンターで売っている「ステッパー」を準備して行ってみてください。
ステッパーだと負荷が調節できるものもありますよ。

*30分=約220カロリー

②エア縄跳び

縄跳びは室内でやるには難しい運動ですが、「エア縄跳び」ならできます。
エア縄跳びとは、ロープを使わずに縄跳びをしているかのように見える運動のこと。
縄を使わないので、ロープに引っかかることがなく効率的に行えます。

飛びながらウエストをひねったり、太ももを交互に上げて飛んだり、飛び方を変えれば体の各部位を鍛えることができますね。
わざわざ、専用の道具を買う必要もありませんので、手軽にできますよ。

*10分=約100カロリー

ジム編(フィットネス)

③エアロバイク

室内でできる自転車ダイエットです。
エアロバイクはランニングやウォーキングで腰に負担がかかる人にはおすすめ。
負荷を調整することができますが、有酸素運動をするなら負荷は軽めで一定の速さで長時間こぐようにします。

負荷をかけすぎると太もも前の筋肉を太くしてしまう可能性がありますので気をつけてくださいね。

*30分=約300カロリー

④ランニングマシーン

時間や天候、環境を気にせず利用することができるので外で走るのが抵抗ある方におすすめです。
歩いたり走ったりするだけでなく、マシンによっては傾斜を付けることもできますよ。

ジムではウォークマンやテレビなどを見ながらできるのであっという間に時間が経ってしまいます。

*60分=約400カロリー

⑤エアロビクス(ダンスエクササイズ)

音楽のリズムに合わせて体を動かすダンスエクササイズです。
DVDを見ながら自宅でも楽しくできるのでいつの間にか時間が経ってしまっているということも。

私もチャレンジしたことがありますが、インナーマッスル(体幹)を鍛えられるエクササイズはおすすめです。
続けることで、緩んだ体が引き締まりましたよ。

*60分=約300カロリー

効率よく脂肪を燃やす3つのコツ

①水分補給
運動前、運動中はこまめに水分(水)補給をしましょう。
水分を摂らない状態だと、血液がドロドロになっていることがあります。
汗(不要物)を出しやすい状態にするにも事前に水分を摂ることは大切です。

②ストレッチ
全身運動をする前は必ず体をほぐすことです。
筋肉を事前にほぐしておくと、脂肪燃焼しやすく、怪我防止にもなります。

③20分以上は続ける
有酸素運動で脂肪が燃焼し始めるのは、運動してから20分以降といわれています。
なので、最低でも30分は運動すること、そして、定期的に続けることが結果につながります。
1週間の内2、3回はできるといいですが、自分のペースで様子を見ながら続けていきましょう。

その他にも、甘いものや食事管理を見直し、脂肪燃焼促進のある栄養サプリなども活用してみるのもいいですね。

梅雨の時期も室内でのトレーニングを取り入れて、これから来る夏に向けて身体の準備をしておきましょう!

人気のダイエット記事、もう読んだ?

美乳キープの救世主は豆乳?ダイエットをしながらふっくらバストを保つコツ

朝5分で−3㎏も実現可能!ランチで始めるヘルシーお弁当習慣

ダイエットの黄金タイム!1日5分で差が出ちゃう「お風呂上がりストレッチ」