気づけば私も、とうとうアラサー。
そんなこと言っている間に気づけばアラフォー。

…恐ろしいことに年月というのは経つのが早い。
それは皆さんもよくご存知ですよね。

30代に出来たことを40代で後悔したくない。
だから時折自分を見返してほしいのです。

毎日を忙しく過ごして、週末はダラダラと休んでいる。
その繰り返しを5年続けた人と、人生プランを設定して着実に望む未来を5年後に実現させている人では、人生への充実度も顔つきも違うのです。

「ああしておけば良かった!」と声をもらす前に、今から人生プランを考えましょう!

30代は人生の分岐点

結婚するのしないの?
出産する?それともしない?
仕事このままでいい?それともジョブチェンジする?
そう、何度でも失敗を繰り返せた20代前半とは違って、大きな決断や社会的に重い責務を課せられるのが30代。

人生の分岐点がいざやってくると、どうしても煮え切らなくなってきます。
「本当にいいの?いいの?」という心の声が、私達の決断を鈍くするのです。

しかし後回しにして流れに身を任せっぱなしでは、望まない方向に行く可能性も充分にあるのです。
今から人生の舵取りをしっかりしていきましょう。

40代を後悔せずに過ごす為の見直し方

①私の人生、〇〇さえあれば一番幸せ!を考える

私達は常に、完璧を目指そうと頑張りがち。
仕事もお金も、愛すべき夫も子供も、全てを手に入れたい。

究極的な理想の生活というのは、もちろん誰にでもあると思います。
ですが、それはいわゆる一般社会の中での“理想”でしか過ぎません。

幸せの定義は誰かと比べるものではなく、自分自身が感じること。

本当は愛する家族を求めているのに、キャリアを捨てきれずにいる。
本当は仕事をするのが生き甲斐なのに、育児のせいにして諦めている。
それではどんなに周りから幸せに見えても、自分は幸せになれませんよね。

本当に“私が一番求めている幸せ”って何でしょうか?

全てが手に入れば完璧かもしれません。
しかし全てのことを一番に考えて動けるほど、多くの人は器用ではないのです。

自分の人生にとっての一番が分かる様に優先順位を紙に書き出すと、今自分が欲しいものや求めていることが分かります。

②家族を持つことが幸せにつながるならば、結婚を

先に書き出した、欲しいモノの一番が、家庭や愛情だった場合。
キャリアを選ぶよりも、今すぐ結婚に繋がる縁を探しましょう。

何かと理由をつけて婚活をしなかった方も。
長年付き合っていた彼と煮え切らない関係も。
仕事が忙しいのを理由に出逢いの場に行かなかった人も。
全て清算をして、温かい家庭を作る準備を今すぐに行うことが重要です。

というのも、結婚・出産には悲しいながら年齢という問題があります。
もちろん、高齢だから結婚出産が出来ないということではありませんが、年齢だけで男性から対象外にされる事態もあるのです。

3年後に婚活するよりも、今婚活を始める方がチャンスがあります。
焦る必要はありませんが、将来の為の活動をしていなかった方は今すぐ始めてみましょう。

③仕事が生き甲斐なら、思い切って次のステップを

温かい家庭も大事だけど、夢や挑戦したいことがある。
それならば思い切って、そこに向かうステップを踏みましょう。

多くの人は「将来、これをしたい!」という夢があるのに、具体的な行動に踏んでいません。
そうして一年、また一年過ぎていく内に挑戦しづらくなっていきます。
後悔というのはやった後悔より、やらない後悔の方が強く残るのです。

勉強や知識、経験が足りないと二の足を踏む前に、まずは○歳まで達成するというゴールを設定し、今必要なことを始めましょう。

ゴール設定を決めると意外と今すべきことが見えてきます。
30代で新しいことにチャレンジすれば、40歳はもっと輝くはず!

④逆算で人生の計画を立てる

先にもお伝えしましたが、ゴール設定をまず決めることが大切です。
○歳までには子供が2人欲しい、○歳までには店を開きたいなど。

子供が二人欲しいならば、出産期も含めていつまでに結婚をするべきなのか、すると付き合う期間も含めて相手といつまでに出逢わなくてはいけないか…。
逆算でスケジュールを考えられるようになります。

お店を開くのも同様、経営術を学ぶ、資金調達、お店のコンセプトなど。
具体的な行動スケジュールが見えれば、今すぐにやっておかなくてはいけないことが一つ二つとどんどん出てきます。

あとはそのToDoリストを着実にこなすだけ。
ちょっと行き詰まったな、と思ったら少し休んでまた行動。
この繰り返しを行うことが、手に入れたい未来につながっていくのです。

⑤「でも・だって」は封印しましょう

したいこと、やりたいことは明確。
そして、そのために今すべきことも分かっている。

でも、中々達成しないし上手くいかないのは何故か。
それは結局の所、行動しないことにあります。

「 でも、仕事が忙しくてそれどころじゃない 」
「 だって婚活しててもいい相手が見つからない」

そう、簡単にトントン拍子に行かないこともあります。
ですが、「でも・だって」を繰り返しても何も解決には至らないのです。

しばらくの間は上手く行かなくても「でも・だって」を封印しましょう。
封印して、行動し続けた先には必ず何かしら得られるものがあります。

美容やダイエットと同じです。
結果はすぐに得られなくてもコツコツと継続する。
そうするといずれ来るべき時にキレイな花が咲くのです。

それまでどうか諦めずに行動を続けてくださいね♡

後悔のない選択を

多くの人が人生の選択に悩みます。
それだけ多様な生き方があり、選択肢が広がっているのです。

だからこそ「ああいう生き方もいいな」と目移りして決めきれなくなってしまいます。

しかし結果、何も動かずただ同じ毎日を過ごすのはとっても勿体ないこと。

本当に望む自分の人生を今一度ぜひ、見つめ直してみてください。
そしてぜひ、その理想に近づこうと一歩アクションを起こしてみてください。

それが結果上手くいってもいかなくても、悔いのない選択をした40代の自分はもっと美しくなっているのではないでしょうか。

TRILL編集部が選ぶおすすめ記事!

食べるな危険!?美味しいけどぶくぶく太っちゃうNGランチ!

常識メイクに警告!今すぐ改善するべき+5歳の老け顔メイク

ワイドパンツで旬な“いい女”に。私的スタメンコーデはこれ!