今年も梅雨の季節がやってきました。
雨の日が続いてじめじめすると、雑菌が繁殖しやすくなったり、洗濯物の生乾きのにおいが気になったり…この時期はおうちのケアが特に大変になりますよね。

こんなときにはアロマセラピーがオススメ。
アロマセラピーの活用法は、リラックスや美容だけじゃないんです!

いい香りに包まれながら、梅雨の時期のおうちケアをしましょう。

これからの時期に大活躍!オススメ精油&活用法

お部屋の除菌・防カビ対策に…

この時期気になるお部屋の湿気。
じめじめして雑菌が繁殖し、カビができやすくなってしまいます。

そんなときにオススメな精油は…

ティートリー & ユーカリ

こちらの2つは、空気の除菌に大変優れている精油。
雑菌の繁殖を防いでくれる効果があります。

クリアな樹木系の香りで消臭効果も高く、梅雨のイヤなじめじめを解消してくれますよ。

これらの精油で、アロマディフューザーを使った芳香浴が効果的。
お部屋全体に精油を拡散させることで除菌、消臭、カビ対策になりますよ。

キッチン周りの除菌・消臭に…

湿度も気温も高くなり始めると、キッチン周りのにおい気になりますよね。
きちんと掃除していても、またすぐににおいが戻ってきてしまうこともしばしば。

そんなときにオススメな精油は…

レモン & ペパーミント

すっきりとした柑橘系の香りのレモンや、爽やかなメントールの香りのペパーミントは、消臭効果に加えて高い殺菌効果も。
どちらも食品と馴染みがある香りなので、キッチン周りのケアにぴったりです!

キッチン用に1本スプレーを作っておけば大変便利
スプレーボトルに無水エタノール10ml、精油20滴を混ぜ合わせ、さらに精製水90mlを加えて良く振れば完成です。

シンクやコンロ周り、冷蔵庫の拭き掃除、気になるにおいの消臭など様々な場面で使える万能キッチンスプレー。
シュッと一吹きすれば除菌や消臭をしながらキッチンも爽やかな香りで包まれる、梅雨だけでなく夏にも大活躍です。

部屋干しのイヤなにおい対策には…

洗濯

出典:https://jp.pinterest.com/

梅雨の時期、いちばんの悩みどころとも言える部屋干しのイヤなにおい。
このにおい、干している間に雑菌が繁殖することで起きているんです。

しかし洗濯しないわけにもいかないし…けれど日光に当てられない。
だからといって、雑菌だらけのお洋服なんて着たくないですよね。

そんなときにオススメな精油は…

ラベンダー

高いリラックス効果で知られるラベンダーは、高い殺菌効果も。
さらに虫除け効果もあるので、ラベンダーの香りがほんわか香る洋服はアウトドアにも最適です。

手作りリネンスプレーで、部屋干しのイヤなにおいを取り除きましょう。
スプレーボトルに無水エタノール5mlと精油を10滴、最後に精製水25mlを加えて出来上がり!
洗濯物を干すときにシュッと一吹きすれば、除菌しながら洗濯物もいい香りに。

アロマを活用して梅雨を乗り切ろう!

リラックスだけじゃない、アロマセラピーの活用法。
梅雨の時期のじめじめに悩むのは、もうおしまい!
今年は香りを楽しみながら、梅雨を乗り越えましょう♡

《ご紹介した精油の禁忌事項や対象者》
ティートリー・・・敏感肌(皮膚につける場合は薄めに希釈)
ユーカリ・・・長期使用、妊娠中、乳幼児、高血圧
レモン・・・皮膚刺激、敏感肌、光毒性(皮膚につけた場合12時間日光に直接あたらないよう注意)
ペパーミント・・・多量に用いる、妊娠中、授乳中、乳幼児、てんかん、高血圧、敏感肌、生理が重い時
ラベンダー・・・妊娠初期

編集部イチ押しのTRILL記事!

染めたてが勝負。お気に入りの綺麗なヘアカラーを落ちにくくする、とっておきの豆知識

フランス人女性は太らない!?すぐに実践できるフランス流「太りにくい7つの食習慣」をご紹介♡

彼の好意に気づいてあげて!男性が好きな女性の前でさりげなく見せる5つの行動