行きたい場所も食べたい場所も、全て彼がしたいことを優先している。
連絡も彼が嫌がらない様に適度に送る。
可愛い女を演じるあまり、自分の意見がなくなっていませんか?

男性が女性とのデートで困るワード。
常にワースト3に入るのが「何でもいいよ」というフレーズ。
そう、女性はワガママすぎても奥ゆかし過ぎてもダメなんです。

ここ最近、自分の考えを発信していないな。
そう思ったら、今すぐすべき自立心の高め方を紹介します!

私って受身人間?

中身のある女性が素敵。
でも、中身のある女性って具体的にどういうこと?
などと疑問に思ったことはないでしょうか。

中身のある女性とは、自分の考えを持っていること。
周りの意見に左右されずに人は人、自分は自分と捉えられる。
そして彼の考えだけに影響されず、自分の心に従った行動が出来ることです。

友達ならいざ知れず、彼の前になると嫌われたくないあまり自分を出せない。
そんな方も少なくありません。
でも彼の言う通りのままで本当に良いのでしょうか。
彼はそんなアナタをつまらないと思っているかもしれません。

私らしいって素敵!彼の前でも自立心を高めるコツ

選択を相手に委ねすぎない

よく聞かれる 「 何食べたい? 」
これに対して「 何でもいいよ 」で返していませんか?
何でも良いという言葉は確かにそのままの意味で、アナタにとって何でも良いのかもしれませんがこれって本当に困る返答…。

彼も女性が喜ぶならどこだって別にこだわらないのです。
また男性は女性ほどご飯を食べる場所にこだわらないので、本当に何でも良いというのであればロケーション的にデートっぽくないところを選んでしまわないか内心、不安だったりします。

ピンポイントでココ!という提案でないにしても、ある程度限定してあげるのが一番良いでしょう。
気軽に飲める居酒屋が良い、雰囲気のあるイタリアンかワインバルが良い。
など、小さな選択を相手に委ねすぎずに自分の意見を伝えましょう。

大切だと思う在り方を言葉にする

座右の銘はなんですか?
そう聞かれてすぐに答えられるものを持っていますか?
人は人に影響し、影響されて、磨かれて行く関係を求めています。
仕事仲間であれ、恋人関係であれ、一緒にいてプラスになる相手とずっと一緒にいたいと思うのはとても自然なことですよね。

そして人が人に影響を与えるのは、やはり考え方や在り方。
こういうことを大切にして日々生きている。
私、これだけは譲れないんです。
という座右の銘とまではいかなくても、自分の中で大切にしている信念を常日頃から何気なく発信して行きましょう。

自分の考えや在り方を発言するのは自分を持っている証拠。
そして自分自身の誇りにも繋がるのです。

嫌だと思うことは断る勇気をもつ

好きな人の影響力ってとても大きいもの。
相手に嫌われたくないからこそ、強く言えなくなりますよね。

でも本当に良い恋愛とは、互いの違いと向き合い、認めてこそ成り立ちます。
彼にされて嫌だなと思うこと、彼との意見とは違うなと思うこと。
その全てを自分の意志として、彼に伝えるのは悪いことではありません。

何でも彼の言う通りになるのはただのお人形。
人と人との付き合いではないということを知って、断る勇気を持ちましょう。
もし、そこで憤慨されたり、アナタの言うことを受け入れてもらえないのはそれまでの器の男だということです。

されてOKなこと、いやなことのボーダーラインは忘れずに、付き合い方にある程度の線引きをいれることが関係を良くするコツ。

彼と会えない時間を楽しむ

彼の言う通りになってるな。
そう思うときは、自分の意志おざなりになっているとき。
こうしたいという気持ちに蓋をしたり、何かと我慢しがち。
それは相手に嫌われたくないという気持ちからなってしまうものですよね。

こういった時は無理に会いたい気持ちを募らせるよりも、一旦自分の気持ちを冷静にさせて相手への依存心を解くのも一つの手。
依存すればするほど、自分の考えがなくなり、相手の言いなりになる。
相手はそんなアナタを見て、大事にするどころか都合の良い存在にしてしまうのです。

こんな状況になるのを避けるためにも、適度な距離感は必要。
会えないときは会えない気持ちを募らせるよりも、会えない時間を楽しむのも自立心を高めるコツ。

友達と遊んだり、仕事に集中したり、習い事をしたり。
いない時間を充実させることで結果、対等な関係を維持できるのです。

依存しすぎない関係が、絆を深める

何事も人間関係はバランスが大事です。
自立心が強過ぎると、相手を必要としない人生に。
自立心がなさすぎると、相手の都合のいい存在に。
適度に相手に歩み寄り、自分の人生を謳歌する。

互いの人生に良い影響を与え合い、尊敬し合える関係が一番。
その為には適度に自分の意見を言ったり、自分の時間を優先させたり。
つかず離れずな時間を、適度に保つことが良い関係をつくります。

ぜひ大人な関係を彼と築いてくださいね。

TRILL読者から人気の恋愛記事!

私のことどう思ってるの?気になるカレの「本気度」を確かめる方法!

私ってもしかして…こじらせてる!?彼に負担をかける女性の共通点を徹底分析!

どんな男性も本音は甘えたい。実はコロがし上手が恋愛上手!