名前はブロードバンドと申します。
ドラえもんに関してはこれで4回目になります。過去3回はこちら。

ドラえもん、新たな未来へ
ドラえもん声優交代、テレ朝否定
ドラえもん、スタッフも総入れ替え

実はこの中で既にブロードバンド君に関するトラックバックを頂いておりました。この3エントリーでのトラックバック数は約150件なので、どれだったか探すのは困難ですが...。


このブロードバンド君は米連邦通信委員会の活動紹介やインターネットの仕組みなどを解説する案内役。本物のドラえもんはネズミにかじられて耳がないという設定だが、ブロードバンド君は耳がある。

今回正式に著作権を持つ藤子プロ側が「非常に似ている」と警告の申し入れ書を、米国の連邦通信委員会に対して送ったとのコトです。この委員会は、通信メディア事業を監督し著作権問題も担当する政府機関なんだそうです。しかしそんな著作権問題を担当するにも関わらず、申し入れ書送付から約1カ月たっても返答はなくキャラクターも削除されていないようです。

別キャラということで、知らんぷりしているんだろうか。今後の米連邦通信委員会の対応に注目しましょう。