livedoor、楽天とスタートした六本木ヒルズBlog競争も、Yahoo!の参入で役者がすべて出揃いました。
そのYahoo!ブログはディスク容量はテキストが無制限で、画像は最大2GBまでなので国内のBlogサービスでは最大レベルです。livedoorと違う点で特筆すべきは1つの記事に複数の画像も掲載できるところです。ただし1記事あたりの合計画像容量は2MBまでに制限されるようです。Webで見る写真は100KB程度で十分だと思いますので、2MBだとずいぶん余裕がアリマスね。写真中心のBlogであるならば、相当魅力的なサービスだと思います。

ベータ版でのアフィリエイトサービスの利用は原則禁止されているとのコトですが、正式サービスが開始されれば可能になるのでしょうか。

他には「統計」機能や、アクセス数やコメント数などからブログの人気度を表示する「ブログ人気度」機能を搭載しているようです。さらにYahoo! JAPAN ID取得ユーザーが訪問した場合には、ID名やニックネームを記録する「訪問者履歴」機能も利用できるようです。なんとなくSNSに近いBlogサービスのような気がします。

Yahoo!がBlogに参入するのは以前から分かっていたのですが、。いまはlivedoorにお世話になっているので引っ越す気はアリマセン。Yahoo!はきっとオークションとBlogサービスの連携も考えているのでしょう。そうなるとオークション宣伝用に開設してみようかなとも思います。