2010年12月31日

みんカラ

ここで初めてブログを書き始めたんだが、みんカラを始めてから、こちらはかな〜り放りっぱなし...

仕事じゃないし、2つも3つもWebを管理するのは面倒。
なので、こちらはホントにたまにしか更新ありません。  
Posted by liquidfinger at 23:59clip!徒然 

2009年12月20日

FC-LOGGERインストール完了!

Garage502謹製FC-LOGGER(フリーダム用 データロガー)

長らく本体が送られて来た時に使われていたプラケースを簡易加工して、放り込んで使っていたのだが、GENさん作られたインストール方法に触発されて(まんまパクリとも言う(笑))、夜な夜な作業してみた。

FC-LOGGER1

で、いきなり完成&インストール完了!
ついでに右隣に謎のスイッチも増設しといた(笑)


外部スイッチはこちらを参考に、ステアリングコラムに埋め込んでみた。

FC-LOGGER2

で、こちらもいきなり完成(笑)

早速近所を小一時間ほど試走。
ふふふ、いいねぇ〜♪  
Posted by liquidfinger at 21:46Comments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月07日

08Spec Modify その9

b43cb540.jpgみんカラが緊急メンテ中って事でアップ出来ないので、こちらにアップ(-.-#)
一時期ライブドアが全然使い物にならない状態だったので、みんカラにアップし始めたんだが、みんカラもユーザーが増えすぎたのかなんなのか、接続出来たり出来なかったりと、結構不安定...

うぅ〜ん...どっちもどっちかぁ〜

って事で、今日のマイロドスタ(笑)
朝から主治医M氏のファクトリーへ出勤して、外装をあれこれ作業。
その間にM氏にあれこれ作業してもらい、超GOOD!な内装が完成!!

超カッチョいいゾォ〜〜!!  
Posted by liquidfinger at 00:35Comments(1)TrackBack(0)clip!モディファイ 

2007年11月02日

ゴソゴソやってます。 5!

RCC Round2に向けて土日月と3連休の予定だったが、どうしても土曜日に仕事に行かなきゃいけなくなったので、急遽金曜日に休みを取ってみた。

今日のモディファイメニューは、フロントブレーキ・メンテ。

今使っているブレーキパッドはENDLESS CC-X。
確か全交換したのは昨年の今頃だったと思うのだが、フロントブレーキローターが歪んでジャダーが出ていたので、先日ローター研磨に出した時にふとパッドに目をやると...

フロントパッド無いじゃん!?
リアは?...残量十分...
ふ〜む...フロントパッド発注決定〜!

で、こちらのお店にサクッと発注!
昨日ちゃんと届いていた(笑)ので、ゴソゴソと交換。
brakemaintenanceCC-X_new


こうして比べてみると、鈴鹿ツインクラスになるとブレーキもキビシいね〜
すっかり無くなってるもんなぁ〜

みんなブレーキパッド残量はダイジョウブかな?  
Posted by liquidfinger at 17:25Comments(0)TrackBack(0)clip!モディファイ 

2007年10月21日

ゴソゴソやってます。 4!

11/5(月)のRCC 2007 Round 2まで、残す所2週間。

Round1は直前にデフブロー→NA6純正ビスカスデフで参戦→散々→ノーポイント...orz...って結果だったんで、Round2は何としてでもポイント獲得アーンドお立ち台をゲットするべく、ゴソゴソとモディファイ。

で、昨日は主治医M氏の所で、各気筒のコンプレッションテストとフューエルデリバリ燃圧を簡易測定してきた。
各気筒コンプレッションは、どれもほぼ16kg/cm2と快調そのもの!
燃圧も、アクセサリーオンで3kg/cm2、エンジン始動で2.5kg/cm2となんら問題なし!
エンジン自体は、絶好調だぜい!(笑)

で、今日はローエンジンパワーをカバーすべく、軽量化作業に勤しむ(笑)
071021_2071021_3
071021_4071021_5

左上→17年間外した事が無い純正オーディオを取っちゃったの図。
右上→摘出された純正オーディオ&左右ドアスピーカーの図。
左下→リアバルクヘッド(燃料タンク上)カーペット裏に潜む、防音防振ゴムの図。
右下→コーンが朽ち果てた17年物スピーカーの図。

気になる各パーツ重量は、
純正オーディオ&左右ドアスピーカー→3.2kg
リアバルクヘッド防音防振ゴム→1.6kg
計→4.8kg!

へぇ〜、防音防振ゴムって結構重いんだねぇ〜!

と言う事で、これで前回測った車重から約5kgの軽量化が出来たんで、レーススタート時重量は915kgとなったぜい!!

来週は、なに取っちゃおうかなぁ〜(笑)  
Posted by liquidfinger at 17:25Comments(0)TrackBack(0)clip!モディファイ 

2007年09月24日

ゴソゴソやってます。 3!

先日取り外したエアコン。

knob

こんなもんな〜んも自慢にならんけど、取りあえずエアコン付いてないぞ!って事で、付け替えた空調ノブ画像(笑)


んで、話は変わってコーナーウェイト。
k_one_3

キッチリ水平出して測定した訳じゃ無いんで(簡単に10kg位変化しちゃうらしい)、あくまで参考にしかならないんだけど、

■FRONT:249kg/269kg
■REAR:234kg/226kg
■TOTAL:978kg

■フロントトータル:518kg
■リアトータル:460kg
■左側トータル:483kg
■右側トータル:495kg

フロント:リアのバランスは、53対47。
左右バランスは、49対51。

ふむ....ドライバーが乗っていない状態だと、参考値とは言え、前後・左右バランスはそんなに悪くない。
左前+右後:右前+左後のクロスバランスは、475kg対503kgで48対52となり、こちらもそんなに悪くない?

しかし、この状態でドライバーが右側に乗ると...???

サーキット走行時になんとなく感じる事としては、右コーナーより左コーナーの方が曲がり難い(スライド多い)感じがするのは、左右バランスの問題?
それとも得て不得手か?

んんん〜、どうなんでしょ?
偉い人教えてぇ〜!(笑)
  
Posted by liquidfinger at 22:12Comments(0)TrackBack(0)clip!モディファイ 

2007年09月23日

ゴソゴソやってます。 2!

今日は前々から量りたかった車重測定にk-oneさんへ出撃して来た。

開店前からズケズケお邪魔してしまって申し訳ない(^^;)
k_one_1k_one_2

で、サクサクと準備に掛かってくれたT田氏とお店の方&サクッとコーナーウェイトゲージに乗っかったマイロドスタ。

今回のテーマは、とある理由(笑)で車両重量を量らなければいけなくなるので、事前に車検証に記載されている車両重量950kg(カタログ値もビスカスLSD・パワーステアリング付き950kg)からどれだけ増えて(減って?)いるのかって事なので、出来るだけカタログの測定値に近い状態で測定しなければいけない。

カタログ値(車検証記載値)は、油脂類・LLC等の搭載量は通常走行出来る状態とし、ガソリン満タンでの測定値となる。
なので、HDT・助手席は当然付けたまま、ガソリンは1目盛り(約10L)減った状態で測定。
皮算用では、ズバリ±0kg!(笑)

果たして測定結果は!?





k_one_3

978kg!!
ちなみに、ホントは水平出しをした上で計測しないと正確なコーナーウェイトは出ないんで、各コーナーのウェイト表示はあんまし参考にならない。

んんん〜、何が28kgも重いんだ???

とは言え、心配していた1tオーバーはしてなかったんで良しとしておこう!(笑)
って事(?)で、だんだん近づいてきたRCC Roud 2予選時は、大雑把に、
・HDT-------------->22kgマイナス
・助手席----------->14kgマイナス
・ガソリン搭載量--->20kgマイナス
・フロアマット-----> 2kgマイナス
----------------------------------
・計--------------->58kg
の軽量化予定なんで、約920kg!って事になる(笑)

更にここから室内やトランクのカーペット類を引っぺがすと、ネットを調べまわった結果、約10kg程の軽量化が出来る。
また更にヒーター類を撤去すると、約8kg程の軽量化が可能。
勢い余って(笑)使ってないハーネス類を間引きしまくれば、更に10kg位は軽量化出来るかも?

おぉぉ!ここまでやると、800kg台に突入じゃん!
まぁ、ヒーターは取る訳にはいかないし、ハーネスは超メンドクサイんで、やんないけどね(爆)

うぅ〜ん、でも800kg台かぁ〜、なんとかならんかなぁ〜(笑)


ちなみに、一緒に出撃したわっし号は、
k_one_4_washio

特に軽量化してないんだけど、この重量!
軽いじゃん!

そして、最近パワーアップから軽量化に目覚めた(笑)某おとーさんは、
k_one_5_yama

おぉぉぉ!1t切ってるぞぉぉ!
すっげぇ〜じゃん!

アルミパーツてんこ盛りで揃えると、NBも結構軽いのね!?  
Posted by liquidfinger at 21:20Comments(0)TrackBack(1)clip!モディファイ 

2007年09月17日

ゴソゴソやってます。

めちゃめちゃ久々の更新。

前回走ったのは8/3のProject 1。
夏場は一杯走りに行く予定だったんだけど、仕事やなんやかんやで、全然走れず...orz...
このままだと、11/6のRCC Round 2まで全然走りにいけないかも?(T.T)

とは言え、休みはボチボチあったりする訳で、合間を見てはゴソゴソやってますよ...軽量化(笑)

で、画像1枚目はお約束の人体冷却装置撤去。
modify_070917_1

17年経った人体冷却装置は、特に調子が悪いという訳でもなく快調に動作していたんだが、昨年までは通勤にも使ったりする事があったので必需品?だったけど、今年になってからはサーキット専用マシーン度90%ぐらいになちゃった&年内はエンジン触る(パワーアップ)予定も無いので、サクッと撤去。
ちゃんと量ってないけど、約18kgの軽量化。

で、お次は意外に重いウォッシャータンク撤去。
modify_070917_2

っつ〜か、ウォッシャー液抜いときゃ大して重い訳じゃないけど、ブローバイ・キャッチタンクの設置位置としてベストな場所に鎮座してるんで、場所が変えたかった&カンガルーウォッシャータンクに変更したかったってのが、ホントのところ(笑)

で、エンジンルーム内は、こんなんになりましたとさ。
modify_070917_3


カッコ良くね?(笑)  
Posted by liquidfinger at 12:11Comments(1)TrackBack(0)clip!モディファイ 

2007年07月08日

このエントリは(BlogPet)

きのううさふぃんがぁが、管理したよ♪

liquidfingerが
前夜0時にわっし氏に直電して出撃命令を出し(笑)、朝9時枠からのみに向けて進撃み!
とか考えてたよ。
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「うさふぃんがぁ」が書きました。




*このエントリは、ブログペットの「うさふぃんがぁ」が書きました。  
Posted by liquidfinger at 10:18Comments(0)TrackBack(0)clip!うさふぃんがぁ 

2007年07月01日

きょううさふぃんがぁはここで管理された(BlogPet)

きょううさふぃんがぁはここで管理された。
liquidfingerが管理するはずだったの。


*このエントリは、ブログペットの「うさふぃんがぁ」が書きました。  
Posted by liquidfinger at 10:28Comments(0)TrackBack(0)clip!うさふぃんがぁ