開店前からズケズケお邪魔してしまって申し訳ない(^^;)
で、サクサクと準備に掛かってくれたT田氏とお店の方&サクッとコーナーウェイトゲージに乗っかったマイロドスタ。
今回のテーマは、とある理由(笑)で車両重量を量らなければいけなくなるので、事前に車検証に記載されている車両重量950kg(カタログ値もビスカスLSD・パワーステアリング付き950kg)からどれだけ増えて(減って?)いるのかって事なので、出来るだけカタログの測定値に近い状態で測定しなければいけない。
カタログ値(車検証記載値)は、油脂類・LLC等の搭載量は通常走行出来る状態とし、ガソリン満タンでの測定値となる。
なので、HDT・助手席は当然付けたまま、ガソリンは1目盛り(約10L)減った状態で測定。
皮算用では、ズバリ±0kg!(笑)
果たして測定結果は!?
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978kg!!
ちなみに、ホントは水平出しをした上で計測しないと正確なコーナーウェイトは出ないんで、各コーナーのウェイト表示はあんまし参考にならない。
んんん〜、何が28kgも重いんだ???
とは言え、心配していた1tオーバーはしてなかったんで良しとしておこう!(笑)
って事(?)で、だんだん近づいてきたRCC Roud 2予選時は、大雑把に、
・HDT-------------->22kgマイナス
・助手席----------->14kgマイナス
・ガソリン搭載量--->20kgマイナス
・フロアマット-----> 2kgマイナス
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・計--------------->58kg
の軽量化予定なんで、約920kg!って事になる(笑)
更にここから室内やトランクのカーペット類を引っぺがすと、ネットを調べまわった結果、約10kg程の軽量化が出来る。
また更にヒーター類を撤去すると、約8kg程の軽量化が可能。
勢い余って(笑)使ってないハーネス類を間引きしまくれば、更に10kg位は軽量化出来るかも?
おぉぉ!ここまでやると、800kg台に突入じゃん!
まぁ、ヒーターは取る訳にはいかないし、ハーネスは超メンドクサイんで、やんないけどね(爆)
うぅ〜ん、でも800kg台かぁ〜、なんとかならんかなぁ〜(笑)
ちなみに、一緒に出撃したわっし号は、
特に軽量化してないんだけど、この重量!
軽いじゃん!
そして、最近パワーアップから軽量化に目覚めた(笑)某おとーさんは、
おぉぉぉ!1t切ってるぞぉぉ!
すっげぇ〜じゃん!
アルミパーツてんこ盛りで揃えると、NBも結構軽いのね!?