September 21, 2008

Wanted −ウォンテッド (2008)

Wanted poster■気になる新作映画 その37

□監督:ティムール・ベクマンベトフ
□出演:ジェームズ・マカヴォイ、アンジェリーナ・ジョリー
□オリジナルキャッチコピー:Choose Your Destiny (易訳:運命を選べ)
Wanted Box Office Mojo
□日本公開:2008年9月20日

超スーパースナイパーはジェイソン・ボーンだけではなかった。もっと凄い奴らがいました。監督はロシア人だって。すんげー映画です。これもコミックがベースだって・・・


【ストーリー】
ウェズリー・ギブソン(ジェームズ・マカヴォイ)は堕ちこぼれの会社員。。出世の見込みも絶たれ、デブで威圧的な女性上司に日々ストレスを感じ、自分の存在にすら意味を見出せない。パソコンで自分の名前を検索してみるが、何もヒットしないのを確認しては落ちみ、自分の同棲中の恋人が親友と寝てることも知らない。彼はストレスを感じると自分でも抑えられないほどの動悸を感じてしまうので、常に抑制剤をのんでいる。

Wanted 1














場面は変わり、一人の中年の男があるオフィスを訪れ、女の弾道学者に一つの銃弾を手渡す。弾道学者は銃弾を見て、特に特徴はないと告げる。その途端、近くのビルから発せられた銃弾が彼女の頭を打ち抜く。男がオフィスの通路に出ると、通路の突き当たりにある窓までの距離を目で図る。彼の鼓動は激しく、それにより彼の視界はどうやら普通とは異なる。彼はエレベーターのドアを開くと中へ、そのままエレベーターの奥まで行くと身体をかがめ、通路の突き当たりの窓を目指して一気に走り始める。驚くほどのスピードで走りぬけ、そのまま窓を突き破ると、宙を飛びながら銃を構え、瞬時に敵の位置を確認し、銃を撃つ。撃った弾はカーブしながら標的の頭を撃ち抜く。他のビルの屋上に降り立った男は携帯電話をかけ、状況を報告している、自分の足元には立ち位置を示すような×のマーク。それに気付いた時には既に遅し。背後から銃弾が彼の頭を打ち抜く。銃弾は映像の巻き戻しによって、それを発射した男の元へ戻り、その男の姿を映し出す。

Wanted 2












再び、うだつの上がらないウェズリー。ある日、スーパーのレジで買い物をしている時、見知らぬ女(アンジェリーナ・ジョリー)が彼に声をかける。「あなたのお父さんを知ってるわ。」と女。彼は「父さんは、僕が生まれて1週間で出て行った。」と答える。すると女は「残念ね。。お父さんは昨日亡くなったわ。」女の正体も分からず、怪訝な顔をするウェズリー。突然、女は銃をかまえるウェズリーを押しのける。彼女の標的は見知らぬ中年の男で、前のシーンで男を殺したスナイパーだ。彼はやはり銃を持っており、スーパーで女とその男の激しい打ち合いになる。わけも分からず逃げ惑うウェズリーを駐車場で再び女が車で拾う。そのままシカゴの街で激しいカーチェイスが繰り広げられる。

なんとか危機を脱し、女はウェズリーを織物工場へと連れて行く。そこで彼はスローンという男に紹介され、改めて彼をスナイパーから救った超かっこいいその女がフォックスという名であることを知る。そこで彼は、昨日死んだと言う彼の父は彼らの仲間で最高のスナイパーだったと知らされ、しかも、ウェズリーはその血を受け継いでいると言われる。ウェズリーの体質そのものがその才能を現しているというのだ。彼はストレスを感じると普通の人間ではありえないほどの心拍数(毎秒400回)になり、それにより人が見ることが出来ない周囲の物の早い動きまでをも目で捕らえることが出来るというのだ。そんな話はまったく信じられないウェズリーに、スローンは突然銃を持たせると、その銃でゴミ箱の食べ残しにたかっているハエの羽を撃ってみろと言う。あまりに荒唐無稽な話に、彼が抵抗を見せると、背後から彼らの仲間が銃口をウェズリーの頭に当てる。鼓動が高まるウェズリー。しかし、そんなことできるはずが無い・・・彼はやけくそでも、ハエに向けて銃を撃ちまくる。震えが止まらないウェズリーに、スローンが見せたのは手のひらの上でもがく羽を失った数匹のハエ。

Wanted 3















自分のベッドで目覚めるウェズリー。全てが夢だったと思った瞬間、昨日スローンから渡された父の形見の銃を見つける。夢ではなかったのだ。とりあえず、いつものように出勤するウェズリーは、もう以前の自分ではなかった。デブの上司に今まで溜め込んでいた言葉を吐き出し、自分の恋人を寝取った同僚の顔をキーボードで張り倒す。飛び散るキーボードのキーはF U C K  Y O と根元から取れた歯が一本・・・。せいせいとして街へ出ると、指名手配の掲示板には、スーパーでの銃撃戦で逃走しているフォックスと自分の写真が・・・。もう後戻りは出来ない。彼は意を決て、自分もスローン達の仲間になるべく、彼らのもとへ向かうのだった。


こんな映画を作っちゃったら、もう後はないのではないかと心配になるくらい、ありえない映像の連発です。彼らの最大の武器は弾丸をカーブさせて、標的に当てるというすんごい技術。「マトリックス」や「リベリオン」のガンカタ(武術の形と銃を合体させたような技?)でもありえなかったことです。もちろん、カーチェイスや身体を張った技も凄いです。彼らはもはや人間ではありません。Xメンやファンタスティックフォーのミュータントとかより凄いんじゃないかと思います。もちろん、それだけ凄い人間を短期間で作り上げるんで、鍛え方も半端じゃありません。なよなよの主人公ですが、父の遺伝がなければ、死んでいるでしょうし、普通ならあそこまで耐えませんな。痛いシーンも満載です。で、飴に鞭・・・。アンジーの色っぽさがそこにまたいい具合に入ってくるんです。この映画の面白いところは、ありえないCG映像で見せるだけでなく、ところどころにユーモアも盛り込まれ、ハードなシーンとちょっと休憩のリラックスシーンも上手に取り込まれていること。そして、一応ちゃんとストーリーも楽しめるようになっていることです。どん・でん・返し!で見るものの口をアングリさせます。

Wanted 4












世界でも最も気前の良い有名人としても、映画俳優でもっとも費用対効果の高い女優としても納得のアンジェリーナ・ジョリーの最大のヒット作として紹介されていますが、確かにスミス夫妻(Mr. & Mrs. Smith)の彼女より、ララ・クロフトの彼女より数倍かっこいいアンジーが見れるなんて思っても見なかった。主演はジェームズ・マカヴォイですが、彼にとっても当たり役と言っていいかもね。うだつの上がらない普通のサラリーマンから一変したあの切れの良い表情。彼の持つ2面性を活かした役です。こんな映画を見ちゃったら本当に他の映画が見れなくなっちゃう・・・。

Wanted Wallpaper













ランキングに参加しています。↓押していただけると明日の活力になります。
にほんブログ村 映画ブログへ

忘れてはいけないので、申し上げておきますが、映画の中でうだつの上がらない主人公の退屈でしょうがない状態を表現している挿入歌は、私が世界一好きなNine Inch Nailsの“Every Day is Exactly The Same”です。最近疎遠だなぁ・・・。

Every Day Is Exactly The Same

I believe I can see the future
Because I repeat the same routine
I think I used to have a purpose
Then again, that might have been a dream

易訳(半分):
先は見えている
毎日同じことの繰り返し
以前は目的があったと思う
そう思っただけで、それも夢だったのかも

I think I used to have a voice
Now I never make a sound
I just do what I’ve been told
I really don’t want them to come around
Oh, no.
以前は言いたいこともあった
今は、何もない
ただ言われたことをするだけ
あいつらには来て欲しくないんだ
あぁ、嫌だ

Every day is exactly the same
Every day is exactly the same
There is no love here and there is no pain
Every day is exactly the same

まったく同じ毎日
まったく同じ毎日
ここには愛も無ければ、痛みも無い
まったく同じ毎日

I can feel their eyes are watching
In case I lose myself again
Sometimes I think I’m happy here
Sometimes, yeah, I still pretend
I can’t remember how this got started
But I can tell you exactly how it will end.

あいつらの目が俺を見張っているのがわかる
俺がまた正気でなくならないように
時々、ここにいて幸せなのかもと思う
時々、そう、まだそういう振りをしている
いつからこんなことが始まったのかは覚えていない
でも、どうやって終わらせるかはわかる

Every day is exactly the same
Every day is exactly the same
There is no love here and there is no pain
Every day is exactly the same

(spoken)
I’m writing on a little piece of paper
I’m hoping someday you might find
Well, I’ll hide it behind something
They won’t look behind

I am still inside here
A little bit comes bleeding through
I wish this could have been any other way
But I just don’t know, I don’t know,
What else I can do…

Every day is exactly the same
Every day is exactly the same
There is no love here and there is no pain

Every day is the same!

YouTubeでこの曲のクリップを見る↓
Every Day Is Exactly The Same by Nine Inch Nails
YouTubeでもう一つの挿入歌Danny Elfman のThe Little Things も見つかると思います。





【追記】

検索して来てくれる人が多いみたい・・・ありがとう。だもんで、せっかくですからDanny Elfman のThe Little Things (ウォンテッドのテーマ曲ですね)の歌詞をどうぞ。下の方に自信のない独自和訳も載せました。
くどいけど、YouTube は NIN のEvery Day Is Exactly The Same を見ている時に関連動画のところで多分見つかります。

Wanted Poster In USWanted Poster In Russia 1Wanted Poster In Russia 2Wanted Poster In Russia 3






The Little Things

Have you heard the news?
Bad things come in twos.
But I never knew
'Bout the little things.

Every single day
Things get in my way.
Someone has to pay
For the little things.

And I'm through with the stories
And I'm sick to my shoes.
And the walking and the talking,
It's got nothing to do with
The final solution.
It's a box full of tricks.
And I'm through with repairs
When there's nothing to fix,
When there's nothing to fix,
When there's nothing to fix,
And it all comes down to you.

Let the headlines wait,
Armies hesitate.
I can deal with fate
But not the little things.

Armageddon may
Arrive anyday.
I can't get away
From the little things.

With a pile of cares
And a bucket of tears,
I could look at the sunlight
And I feel no fear.
With a mountain of maybes
And some Icarus wings,
And I'm armed with delusions
And one little thing,
And that one little thing,
And that one little thing,
And it all comes down to you.

Have you heard the news?
Bad things come in twos.
But I never knew
'Bout the little things.

Every single day
Things get in my way.
Someone has to pay
For the little things.

すんごいいいかげんな訳ですみませんが以下簡易訳です・・・とほ・・・参考程度にしといてね。

The Little Things

ニュースを聴いたかい?
悪いニュースが2倍に増えてるけど
僕は小さな出来事については知らなかった

来る日も来る日も
いろんな事が僕の行く手を邪魔する
誰かがその小さな出来事への代償を払わなきゃならないのさ

記事を読み終えて、
自分自身にむかつく
歩き続けても、喋り続けても、
解決できるってもんじゃない

その箱にはトリックが一杯だ
僕は修理を終えて
何も直すものがなければ
何も直すものがなければ
何も直すものがなければ
あとは君達次第さ

新聞のヘッドラインを差し止めて
軍隊は躊躇する
運命に向き合うことは出来るけど
その小さな出来事はどうにもできない
世界の終わりはいつ来てもおかしくないさ
でも小さな出来事からは逃げられない

大量の汗と涙を流しても
陽の光さえ見えれば怖くはない
沢山の“もしかしたら”とイカロスの翼をもって
思い込みと、あるちょっとした何かを携えて
ちょっとした何かを
あるちょっとした何かを
あるちょっとした何かを   
あとは君達次第さ

ニュースを聴いたかい?
悪いニュースが2倍に増えてるけど
僕は小さな出来事については知らなかった

来る日も来る日も
いろんな事が僕の行く手を邪魔する
誰かがその小さな出来事のつけを払わなきゃならないのさ

おしまい!
↓ランキングに参加しています。応援してください。
にほんブログ村 映画ブログへ


liquidflame at 01:11│TrackBack(0)clip!気になる新作映画 2 

トラックバックURL