3初自宅オレンシア注射
2初自宅オレンシア注射
メタプロティナーゼ






週休2日・日曜日と金曜日が私の休みの日だ。

金曜日は殆どが病院通いの日・・東邦大学医療センター大森病院は・・受診する科が・・整形・リウマチ・耳鼻咽喉科・皮膚科とドンドン増えているのだ・・。


関節リウマチ治療の最先端を行く・・「生物学製剤」・・といっても色々種類があるが・・・その中で比較的・・副作用が穏やかなのが・・「オレンシア」

この薬剤によって・・今まで困難なことが・・出来るようになってきたことも事実だが・・・


身体には・・数々の副作用が起きている・・頭皮湿疹・・・毎日洗髪しているのにも関わらず・・頭がかゆく・・ふけがバラバラと落ちてくる・・。

こんなに頭髪が・・さらさらでつやがあるのにも関わらず・・・こまったこった〜!


頭皮には・・ステロイド剤・・身体の皮膚には・・ステロイド・・亜鉛酸軟膏・・ヒルドイド・・

ペバリン類似軟膏+ステロイド剤を混ぜた軟膏・・等など・・かなりの量を処方される・・。


「オレンシア」で・・免疫が弱っているため・・ちょっとしたウイルスにも負けてしまう・・

ルリコンクリーム・・真菌から守るための予防薬だ・・

ドクターの診断では「乾癬」の疑いもあるらしい・・。


関節リウマチ・・以前のように・・風邪でもないのに熱が出たり・・体中が痛み・・ザワザワしていたのもいくらか良くなったし・・・タオルが完璧に絞れるようにもなった・・。


でも・・朝、起きると・・・身体が強ばっている・・手首の激しい痛み・・は季節柄避けられないようだ


足の指も痛み出し・・リウマチで・・アーチになっていなければならない箇所が・・扁平になってきていた・・。東邦大学病院のKドクターが・靴にインソールを入れましょうという事になり・・

リハビリ科で業者の方に足のサイズを計って・・インソールを作ったのです・・。

なんと!4万円!なり・・懐にも激痛が走ったのでありました・・。


Sドクターが・・リウマチ診察の時に・・よくお見えになられ・・足首から・・指まで痛いんです・・と言ったら・・「アーチ型の靴を履くといいよ」とアドヴァイスを頂いた・・。

その時は・・「そうなのか・・」と受け止めていたけれど・・・

「名医の見つかる診療所」で、同じ事を言っていらしたドクターがおられ・・

S先生のすごさを感じました・・。

私の晩年は・・病との戦いで・・終わるのだろうなぁ〜と・・寛解の道を目指しながらも・・
考えると・・悲しくなってしまう・・。


しかしながら神様にこの命をお返しするまで・・・きっちりと生きます。

                                   

イチゴバターとうとう手に入ったハロウインの後は・・・話は変わって・・ダイソーで見つけた
ジャックランタンガラスのキャンディー入れ・・購入してしまったが・・・ハロウインが終われば・・・普通にキャンディーを入れて楽しんでます・・。

大好きな「成城石井」
フラとよったとき・・幻のイチゴバターを見つけ購入・・・まろやかな〜お味・・・

今は・・あまおうイチゴバターで、春頃イチゴバターが出るらしい〜

出会うといいなぁ〜