6月15日(木) 休診

2023年06月04日13:40
6月15日(木)は、障碍者歯科へ出務のため休診です。代わりに 14日(水)診察します。

休診 

2022年12月29日21:17
 本日 29日(木)より 1月5日(木)まで休診します。
ところが、今日は2人の急患がありまして、応急処置をさせていただきました。

 明日は、大掃除します。

 
 
 

 

PISA 歯周病の新しい指標 検査結果

2022年09月30日20:52
 PISA 聞きなれない略号と思います。
教育関係の方は、PISA(Programme for International Student Assessment)学習到達度 の国際的な調査を思い浮かべられると思います。

 もちろん、そうではなくて、こちらのPISAは、Periodontal Inflamed Surface Area の略でして、歯周ポケット内の炎症が起こっている面積を表したものです。

 単位は、ミリ平方メートル

例えば、PISA 900 なら、30丕30弌,痢 ̄蠑匹歯ぐきで起こっていることになります。歯ぐきの炎症というのは、いわばカサブタを剥がしてような状態ですから、30弌,發辰箸錣りやすく言うと、3傳3僉,離サブタが歯ぐきの中にあるわけです。

 その状態では、体に良いはずがなくて、細菌もウィルスも歯肉に入りやすいし、PISAの数値と 糖尿病、高血圧症、動脈硬化などの関連性があるといわれています。
 
 PISA 900 というのは、大げさな数値ではなく、歯周病の方では、1000以上の方も珍しくありません。
  歯周病と内科の病気との関連が、テレビなどでも取り上げられるようになって久しいですが、歯科から内科や外科の先生方、看護師や薬剤師の先生方に、歯周病の進行具合を端的にお伝えする ”数値”がないことが、歯科医の悩みでしたが、PISA の登場で、やっと、それもどうにかなりそうです。

 ただし、計算方法が複雑な上に、健康保険の項目に入っていませんので、一般への普及はまだまだです。
 当院では、健康保険の費用以外の特別な費用の上乗せはせず、PISAの検査結果をプリントアウトしてお渡ししています。

食後すぐ歯を磨いてはいけない その理由

2022年07月22日20:29
ステファン曲線
食後すぐに歯を磨いてはいけない。その理由に使われるグラフがこれです。
”ステファン曲線”と呼ばれます。
口の中に何もない状態の時は、弱アルカリ性です。
食事をすると、口の中が酸性になります。PH5.7 以下になると、歯が溶け始めます。しかし、唾液の力で徐々に弱アルカリ性に戻っていきます。その時間は約15分です。
だから、その間は、歯ブラシで歯を傷つけてはいけないという理屈です。

このグラフは、ブドウ糖でうがいをした時の状態を表していますが、普通に食事をした時も、PHは、ほぼこの通りになります。

 やっぱり、食後すぐに歯を磨いてはいけないと思ってしまった人、残念ながら大きな勘違いです。

昨日の臨時休診 食後に歯を磨いてはいけない

2022年07月08日20:26
 昨日は、障がい者歯科治療施設への出務(平たく言えばお手伝い)のため、臨時に休診しました。
午後からの出務だったので、朝のうちはデスク・ワークをしていましたが、急患などたくさんのお電話を頂きました。 休診日でも、時間の都合がつけば応急処置ぐらいはするのですが、昨日だけは全てお断りしました。すみません。

 ところで、最近のテレビで、性懲りもなく、
”食後は口の中が酸性になるから、すぐに歯ブラシをすると歯が削れる” と言っていたらしいです。
 ( 患者さんから聞きました)

 一部の歯科従事者でそのような意見を開け散らかす人たちがいることは承知していますが、、、

1980年代に、結論が出ている話です。
 

 

80年代リバイバル 歯周病 トップガン

2022年07月02日18:37
 このところ、インプラント手術がたてこんでいて、全く更新できませんでした。

昨日の映画興行ランキングで、”トップガン・マーベリック” が1位に返り咲いていました。
1980年代が、注目されているのでしょうか?

 1980年代といえば、歯周病治療の方法が、劇的に変化を迎えたころでした。当時学生でしたが、一般の人にも ”歯垢”とか ”プラーク”と言う言葉が浸透し始めたのを覚えています。

 現在は普通に使われる ”再生療法” ”治療のエビデンス”もこのころからでした。

いずれ、そんなことも徐々に書いていこうかな、と思います。

 それにしても、”トップガン” 戦争映画とかの批判も出るのでしょうが、理屈抜きに面白いです。思わず、サントラのCDも買ってしましました。
 それにしても、メインテーマは、”Gordon Lightfoot” というカナダ人の歌手の ”Circle of Steel” という曲によく似ているように思います。(個人的感想)

 アレンジが全然違うので、気づきにくいですが、、、(個人的感想)

小学生 自分の町探検 

2022年06月30日08:41
 ”自分の町探検”という校外授業で、小学2年生の子供たちが訪ねてきてくれました。
コロナ騒ぎのおかげで3年ぶりです。

 石膏や印象剤(粘土のようなもの)、歯に詰めるプラスチックなどを触らせ、喜んでくれました。

 

 

マスクの功罪 学校検診

2022年06月23日20:21
 地元の学校の校医をやらせていただいています。
昨日検診へ行ってきました。真面目な生徒が多い学校ですから、虫歯は非常に少ない優秀な学校ですが、歯肉炎はやや増えている感じがしました。

 歯肉炎のうちは、ちょっと注意して歯を磨くようにして、歯石を取れば大概治ってしまうので、大きな心配はいりませんが、”歯周炎”に進んでしまうと、専門的な治療を受けなければまず治りません。

 マスクですか。やはり

マスクをしていなければ、クラスメイトに ”歯茎から血がでてる”とか ”口から臭い” とか指摘されたりして、それなりに気をつけるらしいのですが、

 学校の先生も、マスクをしていると子供たちの熱中症が心配だし、かといって無理にはずせともいえないし、先生自体は、授業で皆の前でしゃべるので、マスクをしなければならなし、
  先生はマスクしてるのに、なぜ生徒だけはずすのですか? と言われたら返答に困るし、、

 数年ぶりに(コロナ騒ぎで来院が途絶えた)来院していただいた方の虫歯、歯周病の急激な悪化、まだまだ続いています。

 

キシリトール 今の状況

2022年06月21日13:23
 キシリトール、一時は虫歯菌を無くすとか、大々的に宣伝していましたが、あまり聞かなくなりました。

 コクラン・レビューという、権威のあるサイトで、否定的な見解を出されたことが大きく響いたのでしょうか?

 当院は、現在はキシリトール製品を販売してはいませんが、その効果は大いに評価しています。
 “おやすみ前のキシリトール、新しい習慣です”というキャッチフレーズは行き過ぎだったとは思いますが

スーパーやコンビニで手軽にキシリトール製品が買えるようになったので、わざわざ歯科医院で販売しなくても良いかな、と思って、当院ではおいてはいません。

 全く歯の手入れをしないでキシリトールばかり食べているのは感心しません。キシリトールにだってカロリーはありますし、とりすぎたらお腹が緩くなります。

キシリトールはデリケートな製品ですから、製品化するのは非常に難しいと言われます。最大の問題は、吸湿性が高いこと、いってみればすぐ湿ってしまいます。20年以上前の話、ある大手メーカーが、キシリトール入りのドロップ(とっても良い製品でした)を発売しましたがすぐに湿ってクレームと返品が相次ぎ、結局製造中止になりました。

 この吸湿性、という問題を解決するために、キシリトール製品の主力は、ガムです。
歯周病医としては、ガムはお勧めできませんので、自然、キシリトールを扱わなくなったという面あります。
 
 そのほか、歯磨き粉(ペースト)にも、甘味料としてキシリトールはよく使われていますし、味も悪くないので良い使われ方です。
しかし、歯磨き粉(ペースト)に含まれる有効成分として、医学的な根拠が認められているのは、”フッ素”だけです。
 
 私は、決してキシリトール否定派ではありません。30年以上前から注目してあれこれ勉強してきました。非常に良いものと思っています。
 ただ、ある一つの甘味料をとるだけで、虫歯が減っていくというような夢のような話はいかがでしょうか?

こども用ハミガキ 

2022年06月10日20:05
 子供用ハミガキ は、これがお勧めです。

当院販売価格は200円。味は、ブドウ、リンゴ、イチゴ だったかな?
当院販売価格 200円(税込) amazonでは、237円〜275円

昨日のハミガキ剤 600円から580円に値下げしました。

ハミガキの値段の話は今日でおしまい。次は、キシルトールについて
チェック・アップ 子供
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ