2007年12月09日

トルコ旅行

e6153d23.JPG
もう誰も見てくれてないかもしれません。
ブログ、何ヶ月ぶりかしら。
しかも今回のネタ、だいぶ古いです・・・。
 
去る9月、7日間のトルコの旅、無事楽しんでまいりました。
ちょっとだけアップします。

9月2週目の月曜、仕事を何とか切り上げ、ダッシュで家に帰ってシャワーを浴び、23:45の直行便でトルコへ。

トルコでは丸6日間の滞在。
今回も夜行バスを活用し、ほぼフルで行動。
サフランボル、カッパドキア、イスタンブールの3都市を回って来ました。

こんなに時間に追われながらの旅は初めてだったけど、その分密度の濃い旅になったかと。

詳しくは旅行記をまた書きたいなぁと思うけど、いつになるかしら。
とりあえず、写真アップします。

そうそう、これだけ旅を重ねてきて、今回初めてビジネスクラスに乗りました!
オーバーブッキングだったみたい、帰り便。
チェックインが出発35分前完了という、すごいかつかつで焦ったけど、ラッキー。フライト12時間だし。
そんなわけで、旅、まだまだ続けます!
  
Posted by lisalusa at 23:38Comments(3)TrackBack(0)

2007年05月24日

グアテマラ旅行記

394fd583.jpg

久しぶりの更新です。アップ遅くなりましたが、GWにグアテマラへ行ってきました。4/29〜5/7の9日間。実質滞在は6日間かな。旅程は、アンティグア→フローレス・ティカル遺跡→パナハッチェル→チチカステナンゴ→グアテマラシティ。

グアテマラ、なんて私好みの国なのでしょう!!感動。

キューバへ行こうと考えていて、間違って手に取った歩き方の中米版。グアテマラのところをパラパラ見て、無性に惹かれ、急遽行き先変更。これが何とも大正解だったみたい。

街がカラフルで本当にかわいい。歩いていてこんなにウキウキする街に久しぶりに巡り会った。

ティカル遺跡さらにティカル遺跡。遺跡は久しぶり。ちょっと遠かったので、今回行くのは諦めていたのだけど、アンティグアの街から夜行バスが出ているとの情報を得、行くことに決めた。夜行バスに10時間ほど揺られ、遺跡を歩き回り、その日の夜行バスで帰るという強行日程。でも、行った価値あり。バスで戻ってきてすぐに次の街、パナハッチェルへ移動。

パナハッチェルには世界で一番美しいと言われている湖があるんだけれど、街も、その周辺の村も、すごく気に入った。今回一番長く滞在した所。グアテマラ衣装グアテマラに行こうと決めたのは、実は民族衣装の美しさに心奪われたから。グアテマラにはすごく綺麗な手刺繍の布がたくさん売られているんだけれど、そのほとんどがこの地方で作られていて、さらに皆が民族衣装を着ていて、とっても美しい。期待を全く裏切らない美しさでした。ここぞとばかりに私は布を買い漁りました。毎日値段交渉して買い物しちゃったなぁ。本当に惚れぼれする私好みの布たち・・・。

グアテマラごはん物価はあまり安くないグアテマラですが、やはり庶民のごはんは安くておいしい!大好きな屋台でのごはん。写真は、ごはん・肉・野菜のプレートと野菜スープ。この野菜スープ、本当にがっつり。私間違えて2人分の注文してしまった。スープだけで1食分なのです。写真じゃがっつり度合いがわからないけれども、米入ってるし、野菜有り得ないぐらいごろごろ入ってるし。スープカレーみたいな感じ。さらに、平べったいパンのようなチャパティ(名前何だっけ?)が何を頼んでもついてきます。魚もおいしかった。

そんなわけで、グアテマラの街も自然も、ごはんも布も、全部が全部私のツボにはまり、道中は自然と笑みがこぼれていたことでしょう。本当に嬉しかった。

今回の旅、私の中でかなり期待していたみたいで、その期待をこうも裏切らずに実現させてくれるとは、素晴らしきグアテマラ!

もっと詳しく旅行のエピソードを書きたいところだけど、あまり時間がないので私の好みの話だけで終わらせていただきます。

本当は色々話したいので、直接聞いて下さい。写真ももっとありますんで。とにかく、グアテマラ、私の好きな国ベスト3に堂々のランクイン☆

 

 

  
Posted by lisalusa at 23:44Comments(2)TrackBack(0)旅行記 

2007年04月16日

変化ある日々

65f08f1b.jpg

今日から我が社に新入社員くん達が配属されました。
私の課にも一人入ってきました、直属の後輩。
そして私、指導員。

まだまだ指導される側でいられると信じ、のほほんとしてたのはつい一ヶ月前。
うちの課に配属されると決まり、それならもっと早く言ってよ!もっと前からしっかり心積もりしたかったのに!と後悔しても時既に遅し。すぐに今日がやってきた。
不安な面は多々有り。
もしかしたら周りはもっと不安かもしれません(笑)
それでも、ちょっと楽しい気がします。
常に変化のある日々。好きだな。

写真は、記憶に新しいのにもう3年半前。本当にhappy lifeの真っ只中にいた最高の場所。そこから旅の人生が始まったとも言える。その地点を越えられるかな。

  
Posted by lisalusa at 23:51Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月08日

春新しく

9023ad96.jpg

今日はだいぶ前から京都に行く約束をしてました。
小雨はずっと降っていたけど、川沿いに咲く桜は見事に満開。
清水寺に行きましたが、祇園とかよくわからない神社の桜のほうが咲き誇っていたかな。
花より団子というわけではないですが、
私たち一行は食にも重点を置いてました。むしろ当初の目的。
昼ごはんは鰻。おやつは桜シュークリームと”ぎおん小森”のパフェ。夜ごはんは”銀の塔”のビーフシチュー。そして鴨川沿いのバーでお酒を。
満足満足。

4月に入り、新年度が始まりました。仕事では3年目という少し重みのある肩書きに。先月末、私の部署にも後輩が入ってくることに決まり、焦りとともに、やる気も出そうと心機一転したところ。

この週末満開の桜は、そんな新しい季節にぴったり。心を晴れ晴れとしてくれます。幸先良いですね。

  
Posted by lisalusa at 01:05Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月11日

北海道旅行

27f35ced.jpg

久しぶりの更新です。

この週末、北海道へ行ってきました。

実は木・金と北海道出張ができまして、そのまま週末まで居座りました!仕事だったのと、荷物が重すぎたのでデジカメは置いていったのですが、持っていけばよかったと後悔。いっぱい撮りたいものがあったのになぁ・・・。

とりあえず、木曜は接待でおいしいもんいっぱい食べました。さらに金曜は会社の札幌支店の方々に飲みに連れてってもらい、これまたがっつり食べました。

そして土曜は高校の友達で北大生の2人に洞爺湖支笏北湯沢温泉に連れて行ってもらい、スープカレーをがっつり食べました。

日曜は会社の先輩と旭山動物園へ!途中、吹雪いてめちゃくちゃ寒かったですが、久しぶりの動物園にテンションも上がり、楽しかったです。そして、21時半、帰宅しました。

今年に入って、週末旅行の頻度がかなり高いです。

人生、満喫満喫☆

  
Posted by lisalusa at 22:37Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月06日

思い出〜食@ドイツ〜

11d7fad3.jpg

ふとヨーロッパが懐かしくなって、写真を見返していた。

自然の中で、自由気ままに楽しんでたドイツ。

ここであたしは太ったの。本当に。ドイツin前とout後の写真を見たら一目瞭然だった。

ドイツに入る前は質素な旅をしてたのに、いつも食事がてんこ盛りにあったドイツでは、反動で大食い。しっかり貯えたまま社会人になった。よって、大学4回の秋から社会人1年目が終わるまでがあたしのおデブピーク。と思いたい。記録をさらに更新したらどうしようもないもん。

ここ2年、アジアから出てないのでそろそろ飽きてきた。

自由気ままな旅の次なる目的地について、今調べているところです。

キッシュパエリアドイツ

 

 

 

 

毎晩の食事の一品。一食まだまだある上に、パンにチーズ、ジャムがかなりストックされており、ワインも♪ティータイムにケーキも毎日♪あ〜〜幸せね。

  
Posted by lisalusa at 10:33Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月15日

今年の目標

9f08f44f.jpg

2007年、良い女目指してます。四半世紀を生きている私です。

週末がとても充実していたせいか、月曜の今日はちゃっかりブルーになってしまいました。

あ〜あダメ。これじゃ良い女になれない。良い女はいつも毅然としていて人生を楽しんでなければいけないのです。おそらく。

とりあえず、良い女への道第一歩として、2007年になる前から週一回は料理をすることにしました。一応続いてます。まさか続くとは・・・。なぜなら、家でごはんを食べること自体週一回あるかどうかだったのに。

週一だと全然慣れませんが、昨日も作ったので初めてアップしてみました。画質悪いし何かわかんないかもしれませんが、あえて書かない。

不思議なものです。1年経つのは、早い。

  
Posted by lisalusa at 23:38Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月05日

謹賀新年

bde99d65.jpg

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2日前から仕事も始まり、あっという間の冬休み。とってもとっても充実していました。主に高校時代の友達との同窓会。毎日、昼と夜に色んなメンバーで集まりました。クラスにクラブに。塾に予備校に。3年の時のクラスの集まりに行けなかったのがほんと残念だったけど。

高校時代は本当に楽しかった。良い思い出ばかり。だから、その時のみんなと変わらず会えていっぱい話せて、あぁ、懐かしいな、やっぱり楽しいな、幸せだな、と思ったのです。

特に大晦日は今までに無い過ごし方ができました。

我が家で年越し鍋パーティー!高校時代の友達6人が来てくれました。いや〜やっぱおうちパーティー最高です。年越しそばは作り始めるのが遅くて年を越してから食べましたが・・・・。

朝方、初詣にも行きました!うちからは一番近い、生駒山にある宝山寺へ。さっそくおみくじをひくも、凶・・・。しっかり結んでやりました。

ちょうど日の出の時間で、今年はなんとなんと、とっても綺麗な初日の出が見れました。写真のです。初日の出自体見に行ったことなかったし、こんなに綺麗に向こうの山から出て来るところだって初めて見た。絶対良い年のはず。

そう確信して、元旦の朝から田舎である愛知へ帰省しました。もちろんおいしいものいっぱい食べて、2日間はのんびりしました。

そんなわけで、良い年明け。刺激もたくさんもらいました。

今年もがんばります。

  
Posted by lisalusa at 23:31Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月25日

あたし、仏教徒だし・・・

そんなこと、よく言ってたなぁクリスマスの日には。

更新、久々です。正直、家でネット立ち上げたの久しぶりで。

毎晩何かと予定入りまくりで、学生時代のごとく忙しい毎日です。

学生時代と違うのは、夜入るお店が1ランクアップしてること。

さすがに働き出すと、安居酒屋じゃないもんね、忘年会。

お仕事の関係でちょっと高い料理を食べられるのは嬉しい。

しかし、お腹のほうがヤバイので、歩くようにしなければ・・・。本気で。

次回はもうちょっと実のある話をアップしますね。では。

 

  
Posted by lisalusa at 00:38Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月28日

食っちゃ寝☆台湾

祝日と土日の間に有給をしっかりとり、4連休を得たのは今回の台湾旅行のため。実は夏からすでに計画、予約済 有給申請したのはギリギリでしたが・・・。

夜着早朝発という旅程のため、実質2日とちょっとの滞在でしたが、十分満喫してきました。 今回は大学時代の友達とのわいわい女5人旅いや〜よくもまぁみんな有給合わせられたもんだ!私が一番心配されてたみたいだけど旅行は何より優先させますんで。

まず、初日はホテルに着いたのが夜22時くらい。5人なのに、4人分しか部屋に用意されておらず、ホテルの人に「一人分用意しといて下さい!」と言い残し私たちは夜市へ。夜市

さっそく食べた。機内食を食べたにも関わらず。右下の海老餅饅頭みたいなの、すごくおいしかったーーーー

1時前にホテルに戻る。

 

九分2日目は早起きして、電車とバスを乗り継ぎ九份へ。ここは街並みが素敵そうだったので、今回私が絶対行きたいと言っていた所。

ね、雰囲気いいでしょ。思った通り気に入りました。台北は都会も都会だけど、ここも観光地とはいえ、細い路地にお店がいっぱい。試食しまくりました。

その後、十份へ。景色が良さそうだったので。電車が一時間以上なく、タクシーにて。”台湾のナイアガラ”と言われる滝へ行きました。滝は好きです。あればどこの国でも行ってます。滝、良かったです。ナイアガラにはいい迷惑なくらい小さかったけど。

電車からの景色が綺麗ということで、帰りは電車の時間に合せましたが、17時を過ぎていて真っ暗。何も見えなかった。

その後市内に戻り、また夜市へ!ホテルに戻ったのは日付を超えていましたが、そこから部屋でケーキパーティー・・・太る。。

3日目は市内でおいしいものを。小龍包で有名な、ティンタイフォンへ!ここは1時間くらい並ばないといけないという人気店ですが、待ちナシですぐ入れちゃいました。おいしかった、ほんと。幸せ〜

餃子夜は餃子で有名な店へ張り切って行ったら、何と定休日台湾へ来る前から行くと決めていたのに!どうしても餃子が食べたくて、別の店で♪今回の旅行で唯一のアルコール、ビールを飲みました。焼餃子に水餃子、炒飯、また食べたい。。

そして夜市へ(笑)毎晩違う夜市へ行きました。お店はあまり台湾チックな小物とかは無く、物価も安くないので私は買い物ほとんどしなかったけど。食べてました。この日も夜中にホテルでタピオカジュースと鳥飯食べました(みんなはケーキ)。こうして食べ歩きの旅は終わりました

日本に帰ったら控えようと思ってたのに、すぐに鍋パーティーで食べすぎたし、もう胃袋が大きくなってしまったみたい。あーあおいしいもの万歳☆

麺線路!左:牛肉麺食べてます

右:線路にて・・・

  
Posted by lisalusa at 23:48Comments(0)TrackBack(0)旅行記