2006年06月07日

JR熊谷駅南口駐車場

つい先日、道交法の改正に伴い、駐車違反の取締りが強化されました。ちょっと興味があって熊谷駅南口の周辺を見渡したのですが、すっかり路肩に駐車している車が姿を消していました。みなさん、どこかの駐車場を利用しているのでしょう。
そこで、駅南口を背にして左側(東側)にある駐車場を取材しました。

熊谷駅南口駐車場まず、当然ながら駅前の駐車場料金が一番高く、30分で100円、または1日1,500円です。最大の特徴は、何と言っても駅から最も近いこと。夜に女性が利用する場合を考えると、ここがベストです。
ただ、最大で1日1,500円の料金がちょっとネック。頻繁に利用する人にはあまりおススメできません。

さて、そこから東に向かっていくと左手に大きな駐車場があります。徒歩にして1分。砂利道にロープが張ってあるだけでお世辞にもきれいとは言えませんが、1日500円で利用できます。ただし、料金の安さと距離の近さでほとんどいつも満車状態。お金は駐車場内をウロウロしているオジさんに直接支払います。横に長いので、駅に近いひとと最も遠い人で、結構差がでます(50メートルほど)。
駅に近い割りに料金が安いのは魅力的ですが、常に満車に近い状態なので利用できるかどうか微妙なところです。

さらに、先へ進むと(駅から徒歩2分)1日500円で利用できる無人の駐車場があります。「無人」と書きましたが、「コインパーキング」ではありません。私も熊谷に住み始めた当初、この料金回収システムにビックリしました。
無人駐車場(熊谷市曙町)無人駐車場料金袋(熊谷市曙町)駐車場の隅にある電話ボックスほどの大きさのところに、料金箱が設置されています。その隣には筆記用具と紙袋があります。紙袋の表紙に、日付、ナンバー等を記入し、中にお金を入れて、料金箱に入れる仕組みです。
実際に見たことはありませんが、おそらく1日の決まった時間に誰かが料金箱を開けて、紙袋に記されたナンバーとお金をチェックしているのだと思います。非常に原始的なシステム、はじめはビックリしますが、すぐに慣れます。
ここの良いところは料金の安さと、ほとんどの確率で駐車スペースを確保できることにあります。数分間歩くのが苦にならない人にはおススメです。ただし、女性が一人で利用する場合は、多少人気(ひとけ)のないところを通るため、抵抗があるかもしれません。

24時間駐車場最後に、その原始的な駐車場の向かいの立体駐車場を紹介します。名称は「オーク駐車場」。建物の外壁が派手な黄色なので、結構目立ちます。料金は60分で100円。高からず安からず、といったところでしょうか。
私は利用したことがないので分かりませんが、建物の容量から判断して、相当な台数が駐車できるはずです。他の駐車場が満車でも、ここへ行けば確実に停められるのではないでしょうか?

まとめになりますが、駅周辺は一方通行が多いので、行き当たりばったりではなく、いくつかの候補となる駐車場を頭にいれておくと良いでしょう。また、時間に余裕を持つと、余計な出費が抑えられます。この記事を参考に、賢く利用してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は、原始的な無人駐車場がお気に入りです。これだけ物騒な世の中で、人を信じることを前提にしているこのシステムは貴重だと思いませんか?

人気ブログランキング
関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、
こちらをクリック!

  

Posted by lisamylove at 22:22Comments(5)TrackBack(0)