2006年09月30日

世界共通語

「中米ってどこなん?」

ってよく聞かれるので地図を用意しましたぁ。

マイナーな国々

赤で印をつけてる6カ国が今回りさ行ってきたところです。

ほんま小さい国の集まりやから6カ国と日本が同じ大きさくらいやと思う。

 

日本の裏側にあるため、日本からやと経由しないと行くことができひん。

行き:関空→ダラス→グアテマラ

帰り:パナマ→マイアミ→ダラス→関空

という風にけっこう複雑でございます。

なのでほとんどの日本人はそのような国があるのすら知らん。

「ニカラグア」といわれても何も思いつかんはず。

それと一緒であっちの人たちは

日本・中国・韓国は同じ国やと思ってる人多い

まぁ、お互い様やしそんなもんやろ。

 

そんなアジアのことをよく知らないと思われるコスタリカでは

なんと「たまごっち」が流行ってます。(たぶん)

 

りさのたまごっちの思い出というと、、、

中学生の頃、学校に持って行って没収された記憶のみ。

なんたって携帯&マフラー&ハイソックス禁止の学校やもん。

たまごっち一時期あんなに流行ったのになぁ・・・

 

コスタリカの首都サンホセにあるちょっとして繁華街を歩いてたら

「タマゴチ、タマゴチ」

って大きな声で叫んでる人たちがいてます。

そうです、たまごっち!

たまごっちがなんと世界共通語になってるねんっ

 

たまごっち売り

 

 

←歩行者天国の道の真ん中に立って

 大声で「タマゴチ」と叫んでました。笑

 でもなんか嬉しいよな、こういうの。

 

 

 

でも、コスタリカでよく思ったのが

同じ商売をしてる人が多い!

 

例えば、このたまごっち売りも、10m間隔くらいにいてるし。

だからこの道には7人くらいたまごっち売ってる人いた。

絶対もうからんやろ

 

タマゴチ

 

 

 ←そのたまごっちです。

 本物かどうかはわかりません。

 

   



lisha1 at 11:43│Comments(11)TrackBack(0)clip!中米 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しょう   2006年09月30日 17:10
コスタリカのたまごっち売り懐かしいな〜
マリオとかドラゴンボールも流行ってた!でも彼ら日本の事ほとんど知らないよね。
2. Posted by かんな   2006年09月30日 17:17
たまごっち久々に聞いたよ〜
コスタリカでたまごっちって!なにそれ私も中学生のとき必死でかわいがってたわ〜

中米っていう区切りあるの知らなかった。
中南米でひとつだとずっと思っていたわ
どうして中米に行ったの?
3. Posted by yazawa   2006年09月30日 22:30
中米どこやねんてずっと思ってたけど聞けなかってん♪
すごくよくわかった〜〜★
えらいヘンピなところ行ってきてんな〜〜
4. Posted by りーしゃ   2006年09月30日 23:37
>しょうくんへ
うん、懐かしいよねぇーー
いまはフランスかな?
たまごっち売り本当に多かったよねぇー☆ビックリ!
マリオとかいたの??知らんかった
5. Posted by Shiro   2006年10月01日 03:45
留学する前は中南米旅行をしようと思ってたのですが、結局、学生生活を満喫しすぎて(レポートに追われすぎて??)、行けなかったです。
りーしゃさんよかったですね。うらやましいです。チャンスがあったら僕も行きたいです。
6. Posted by りーしゃ   2006年10月01日 21:56
>Shiroさんへ
Shiroさんというととても勉強熱心なイメージです。
休みの日も図書館でレポート作成しておられるみたいだし。
中南米は本当に魅力ある国がたくさんですねぇ
Shiroさんも機会があれば本当にいってみてください☆
7. Posted by 植ちゃん   2006年10月01日 23:07
確かに・・・。
高校でもマフラー禁止やったな・・・・。
おかしな話やでホンマに・・・。
一度聞いた話では昔マフラーを車に巻き込まれてエライ事故になった子がおったかららしいけど・・・。
そういえば高校のとき、一度没収された漫画と携帯を職員室からパクリ返したことがありましたww
すごくね?あの厳重警備の中ww
8. Posted by りーしゃ   2006年10月01日 23:21
>うえちゃんへ
それマジ???
あの職員室は絶対に無理やろぉー。
ほんまにそれを実行しててんやったら尊敬するわっ
りさ8回携帯電話没収されたけど、1回もとりにいくことすらできず、ママがそのたびに学校に来てたわ…。
今思うと申し訳ないわぁ

マフラーのやけど、えらい事故にならんように…って先生に言われたことがある。
でもほんまに事故防止やったらチャリ通の子だけ禁止したらいいよなぁ〜。
あー、あの学校おかしすぎるっ。
でもいま、あの学園すごく人気らしいよっ
9. Posted by ゆうこりん   2006年10月02日 01:24
マフラーが禁止?どうして?寒いじゃん!!
たまごっち没収されたのって先生がしたいからじゃない?絶対そうだYO〜〜
10. Posted by りーしゃ   2006年10月03日 01:49
>かんなちゃんへ
ごめんっ!!コメント見落としてたっ
だいたいの人は中米と南米一緒にしちゃってるねんなぁ…
まぁ、それほど認知度が低いってことやねんけど。
中米に行ったのは、中米の歴史とコーヒー生産についてに興味が持ったからやで☆
りさ、相変わらず変な子やねん
11. Posted by りさ   2006年10月03日 01:55
>やっちーー
へんぴって言わんといてよっ
ちゃんと人が住めて生活できるところやねんからっ

話ちがうんやけど、もう秋やのにめちゃ蚊にさされるねん!
これなんで?解明して。
しかも今、耳さされて腫れてる…。
なんできづかんかったんかな…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔