冷やしま〜りん。

FF14◎titan◎(休止中) PSO2■03:ソーン■(休止中) RO○loki→Frigg○(復帰?) GE◇カーネリアン◇(休止中)


リアル友人とやってるので続けざるを得ないというか。



でもDQX、割とナメてましたけど、ストーリー面もそれなりに面白いですね
なんだか??と思うシーンもたまにありますけど、FF14やPSO2と比べると遥かにマシです

まだ序盤ですが、オルフェアのメインクエストは良かったです、ベタな展開なんですけどホントに良かった!



戦闘も慣れてくればまぁ、こういうものかなという感じですね
DQのルールはよく知りませんが、DQってこんなのなんだなーと思いながら適当にNPC任せの戦闘
戦闘に必要なのは自分の力ではなく、サポートキャラクターを選別する力でした




ちなみに、私が戦闘でやってることといえば「ためる」で「ためる」バフを4個スタック



したらこうなるので

20170126-1851_365156905





殴る。


後はボスを押す。


たまにアイテム使う。


ただのお荷物ですねこれは(-ω-`;)




なお、画像の通りDQXでは、普段のキャラクターは「♀キャラで後衛アタッカーかヒーラー」だったのを「♂キャラで前衛アタッカー」で始めてます。
特に選んだわけではないですが、ネトゲだしどうせ外見なんてすぐ変わるって考えと、DQXの初期種族がどれも好きじゃなかったのでどれでもよかったというのがあります。
可愛いとか、カッコイイとか、DQXの絵だとどうもそういう感想が出てこないんですよね(-ω-`;)

鳥山絵が好きな人はゴメンね(-ω-`;)


とりあえず始めてみました。
よくあるMMOのキーボード&マウスより、ゲームパッド操作の方がゲームをプレイする上では楽ですね

でもそれだとチャットするときに一々、キーボードとゲームパッドを持ち変えるのがめんどくさい…(-ω-`;)
ただまぁ、今のところチャットする機会もそこまで多くないのでなんとかなってます



DQXが初めて…というより、「ドラゴンクエスト」というゲーム自体がほぼ初めてなので、そもそものゲームシステム把握に時間がかかっています(-ω-`;)
調べたのと、教えて貰ったことで、一応の流れと仕組みは把握しつつありますが、呪文とか特技が説明文を読まないと分からないです…


ゲームシステムは、多分ですけどMMORPGを初めてプレイする人にはわかりやすいのかもしれません。

MMORPG玄人()な私としては

「タゲ獲りはどのスキルで…?」
「ヘイト管理はどこで?」
「スキルのヘイト加重値は??」
「スキルCTは?」
「MP回収スキルは?」
「え、HPMPって自然回復するんじゃ…?」


と、基本システムから理解出来ないことが多かったわけですが、ドラクエプレイヤー・初MMORPGプレイヤーからすると「見て理解出来ることが全て」なDQXはわかりやすいのかもしれません




常にNPCを雇って4人PTで遊べるあたり、MMOというかMOというか、あんまりプレイヤー間の交流をする機会はなさそうですね…(-ω-`;)
シャウトやゲーム内掲示板、FF14でいうCF等のPTマッチング補助システムが見当たらないので、ゲーム内で知り合いや外部で知り合いを作って行かないかぎりずっとソロしそうです


あとグラフィックどうにかなりませんかね?


ございました。



予想外の12月の忙しさとその反動も相まって、ROに全然ログインできてません。
更に、忙しい中で「裁きの靴」入りのクジを見つけてしまい・・・・



ショックで暫くROの公式サイトを見なくなったのが年始。


そして「そろそろネトゲとか触れるなー」と思い出したのが先週。


でも最近
「Mai(仮称)さん、ネトゲやってなかったけ?」
「DQXってやってる?」
「暇ならちょっと一緒にやろうよ」


ってなりました。
絵柄が好みじゃなくて避けてたDQXをついにプレイする時が来たようです・・・(-ω-`;)

↑このページのトップヘ