aamall

2010年01月

2010年01月29日

シュガーコートフリークス感想/プレイ日記(1)

 相羽です。
 何故か今日届きました。日本の流通凄い!

 という訳でさっそく序盤の方のネタバレ感想およびプレイ日記です。最初の1時間分くらいですかねー。続きを読む

litouchi at 20:57|Permalink twitterでつぶやくシュガーコートフリークス感想/プレイ日記 

シュガーコートフリークス発売日です

 相羽です。

 シュガーコートフリークス発売日、近所のPCゲームショップで全力展開されてましたので思わず写メ↓

シュガーコートフリークス発売日1

 等身大ではさすがにないと信じてる(w)珠姫さんデカポップ↓

シュガーコートフリークス発売日2

 これだけ全力展開されていても、僕自身通販で頼んでしまったので、やはり実店舗が厳しいのは時代だよなとも思ったり(あ、聖剣のフェアリースの画集は実店舗で買いましたけど)。そして、案の定仙台は発売日には届かない罠。感想日記などは明日以降ですかね。

 僕は表の方で少女創作ブログというのもやっていて、プリキュアの話などをしつつ、わりと真面目に少女創作の歴史の研究も兼ねていたり、実はします。

 そんな中で、最近少女画の歴史の研究を密かに始めているのですが、とりあえず現時点の見解をば一つ。

 日本に絞った場合、竹久夢二の少女画から、やがて少女漫画がそれを受け継いでいったような過程があるのですが、こと「少女画」の歴史において、現代の最新のページにくるのが、大槍葦人氏だと思っています。表のマス向け作品にいくとプリキュアなどの少女アニメーションの絵になっていき、裏(というと大袈裟ですが)文化のR-18ゲームの方面で少女画の歴史を辿った最前線に、大槍さんの少女イラストがある、みたいな。リトルウィッチ様の存在自体が、少女画史の一大事件だったと、少し大袈裟に言うなら言えると思っています。そして大槍さんもまた何か始めると思うので、歴史は進行中。

 少女画史についてはいずれ本を書きたいと思っているので、いつか、思いつきではじめた(笑)このブログも史料的な価値を持ってくるかもしれません。それこそiPadが発表されて世界中に電子書籍を発信できる時代になってきたので、日本の少女画史については、世界中の人に知って貰って損はないんじゃないかと思っていたり。せっかくなので、僕がやってみようかな、みたいな。

 そんなこんなで、歴史上の(笑)リトルウィッチのブランド休止前最終作、シュガーコートフリークスであります。明日(たぶん)届きましたら、少女画の歴史のことなどもちょっぴり考えつつ、プレイしてみたいと思います(^_^;

シュガーコートフリークス
シュガーコートフリークス


litouchi at 15:09|Permalink twitterでつぶやくシュガーコートフリークス感想/プレイ日記 | リトウチ雑記

2010年01月27日

3枚ほど見逃したの巻

 相羽です。

 シュガーコートフリークス、明後日発売であります。経験上通販だと仙台は届くのが翌日なので、僕は土曜日からプレイって感じですかね。仕事頑張ってある程度余裕出るくらいには進めたので、届いてからすぐプレイは出来そうです。最初のルートのエンディング迎えるくらいまでは一気にどばっと浸かりたいなー。ゲーム自体やるのも久しぶりなので楽しみです。

 プレイ日記、というか一区切り感想みたいなのも、書いてみる予定です。せっかくやるのだから楽しみ尽くす方向で。

 あんまり萌え語りしてこなかったんですが、ビジュアル上一番好きなのはマリーさんで、メインヒロインじゃないけど一番気になっているのはクロエさんです。クロエさんヤバイよね! キャラクター紹介ページを見た瞬間、イラストと設定とキャッチコピーだけで人を萌えさせることは可能なんだと再認識した瞬間。見習わねば!

 ◇

 そして、カウントダウンイラスト最初の3日間見逃した罠。し、仕事が忙しかったのだ……。

litouchi at 09:34|Permalink twitterでつぶやくリトウチ雑記 

2010年01月13日

マスターアップおめでとうございます〜!

mari-01

シュガーコートフリークス、マスターアップおめでとうございます!
お久しぶりです、霧生の方です〜。

リトルウィッチさまの活動無期限休止の報を知った時、その日は1日くらいショックで落ち込んでいましたがこうしてシュガーコートのマスターアップが終わり29日にはゲームが出来る、その事が嬉しいです。(とらのあなさんで予約しました!ジル〜!)

ここのblogも相羽さんが仰る通りこのまままったり進行で続けていきますのでどうぞよろしくお願い致します。シュガーコートの絵もまだ描きたいですし、本もできたら…と考えています。感想も書きたいですしね!今から楽しみです…!



冬コミの方、来て下さった方ありがとうございました!
ストラップは三種類全部購入して下さった方もいて完売致しました。
ありがとうございます。材料はまだあるので、作ろうと思えば作れるのですがどうせならシュガーコートバージョンを作ったほうが…いや、同じようなグッツだと面白く無いかな、などとう-んう-んと唸っております。

オリジナル・聖剣のフェアリース本は残すところあと2冊ほど。
新刊で出したオリジナル18禁本はとらのあなさんに今お願いしているんですが多分駄目だと思うので(汗)そうしたらまた自家通販を始めますのでご希望の方がいたらご利用下さい(ちょっといつからできるか分からないので通販開始しましたらまたここでお知らせさせて頂きます)

あとは本当に私事ですがライアーソフトさまの『どすこい!女雪相撲』というゲームの原画を担当させて頂きました。リトルウィッチさまのゲームとは毛色が全然違いますがご興味ありましたらよろしくお願い致します〜!ああ、本当にここ私事ですみませんです…。


ではでは、またお会いしましょう、霧生でした〜。

litouchi at 17:06|Permalink twitterでつぶやくシュガーコートフリークス/イラスト 

シュガーコートフリークスマスターアップおめでとうございます

 どうも、相羽です。こちらのブログは今年初更新となります。今年もよろしくお願いします。

 リトルウィッチ様はブランド活動休止となりましたが、このブログは細々と続けていこうと思っていますので、時々見に来てやって頂けたら幸いです。

 僕自身が過去作をまだプレイしてないので、僕視点からだとまだまだ話題があるというのもあります。ゲームを含めコンテンツが高速かつ過剰消費されていく昨今ですが、そういう時代こそ自分でピンときたブランドや作り手の作品は、新旧問わずのんびりじっくりと楽しんでいきたい所存。

●冬コミ(C77)

 相羽のスペースに来て頂いた方、ありがとうございました。初のオリジナルの漫画で参加ということで、全体としていつもよりは閑散とした感じだったのですが(笑)、形だけでも去年漫画を描き始めたことで何かが進んだ感も感じられた冬コミ参加でした。

 霧生さんの方も聞いた所だとストラップ(サイドバーから張ってある「作ってみた」企画のヤツ)がなくなって半分リトルウィッチ絵の既刊も残り数冊らしいので、ボチボチ手にとって頂けたようです。分かりやすく島になるほどは二次創作活動として大きいジャンルではないと思うので、そんな中から見つけてくれたのかと思うとちょっとイイ話だなと思ったのでした。

 相羽個人としては、去年最低限の漫画スキルは手に入れたので、今年は思い至った時にパっと4コマ漫画とか描けるようになりたいです。ゆりがゲオルギウスたんと対話して悟りを開く「ミラクル・ブディズム・小花川!」という漫画を描こう!(と思いつく)→ノートにボールペンで描く→ブログにアップ……みたいな楽しい1年にしていきたい。

●シュガーコートフリークス

 マスターアップおめでとうございます!(公式サイトより)

 またカウントダウン絵もあるようで色々楽しみです。

 12月末だと色々タイミング合わないので見送りかなーなどと実は思っていたのですが(仕事などヤバ忙しくて体験版もやってなかった)、色々タイミングが合って1月末発売となったので(ブランド休止は悲しいにしろ)、既に予約済みであります。もう、敢えて体験版もやらないで届くのを待ちます。ホームページで公開されてる範囲内での「世界観」買いな作品です。

 「ピリオドsd」も「聖剣のフェアリース」も僕のプレイ日記は途中で終わっているのでプレイ日記書くよ書くよ詐欺にまたなる可能性もありますが(笑)、一応また書ける所までプレイしながらプレイ日記も書いていこうかなと思っております。思うにちゃんとしたの書こうと思うから逆に面倒になってプレイ日記は更新しなくなるのかな。今回は数行程度でもいいので気軽に書いていくというスタンスにしてみようかと検討中です。

シュガーコートフリークス
シュガーコートフリークス

●イラストなど

 友人の刀川さんがこっそりシュガフリの珠姫描いてたのをこっそり発見したのでこっそり張ってみる。

ようじょムズカシイネー/をためも

 そして、うちのブログの今までのシュガーコートフリークス絵をまとめてあるのは、こちらになります(霧生さん絵ね)。↓

シュガーコートフリークス/イラスト

●そんな感じで

 月末にシュガーコートフリークスやるために、今のうちに出来るだけ仕事軽くしておきます!(>_<)

litouchi at 08:33|Permalink twitterでつぶやくシュガーコートフリークス/事前情報まとめ 
最近の話題

・C83お疲れ様でした。地味にC85も申込み予定です。個人的な活動自体はリトウチとはあんまり関係なくなってきちゃってるのですが、地味に続けていきたいです〜。

<相羽>

同人誌など

とらのあな様

最近のギャラリー
  • ジル編感想/シュガーコートフリークス
  • シュガーコートフリークス イラスト ジル
  • 夏コミ頃制作予定本サンプル
  • 夏コミ頃制作予定本サンプル
  • 聖剣のフェアリース/キーチャーム制作日記その4
  • 聖剣のフェアリース/キーチャーム制作日記その3
  • 聖剣のフェアリース/キーチャーム制作日記その2
  • フェアリース体験版
  • 聖剣のフェアリース/イラスト/早紀
  • 聖剣のフェアリース/イラスト/イングリット
プロフィール

●文など:相羽(HPTwitter

●絵など:霧生(HPTwitter

 このブログではリトウチで同人活動などをやってます(^^;

 連絡、ご感想などはこちらのメールアドレスまでお気軽にどうぞ↓

yalanguage<アットマーク>apost.plala.or.jp